※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子の言葉の発達が遅く、心配しています。言葉の理解はある程度あり、指さして何か訴えることはあるものの言葉にならないことが多いです。心理士に相談し、2歳半まで様子を見ることになりました。食べ物の好き嫌いもありますが、生活には困っていません。

【言葉の発達と心配事について】

2歳2ヶ月の息子がいます。
言葉が遅く単語が手で数えれるほど、2語文なんて全くです。
ママパパも言えません🥲
言葉の理解はある程度あって、〜どれ?〜どこ?とかキャラクターとかも分かってて指差せるのですが、指さして何か訴えてくれるけど全然その言葉になってなくてちゃんと言えるようになるのでしょうか。
(例 トーマス→えっちゃ等)

1歳半検診で引っかかり2歳で心理士さんと再面談し、
言葉の理解はありそうだからまた2歳半でみせてねと言われています。

一歳半の頃は〜どれの指さしができず宇宙語も少なく静かって感じだったのですが、指さしも今はできて、
だんだん宇宙語も増えてきてはいるものの発語がなかなか増えず様子見でいいのか心配です。

他に気になることと言えば食べ物の好き嫌いがあって、
食わず嫌いがあることぐらいで、生活にはあんまり困っていません。

コメント

りぃ

うちも同じ感じで自閉症でした〜
ほんと静かで喋ったと思えば宇宙語、でも日常生活には困りませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲
    言葉の理解もありましたか?💧

• 10月12日
  • りぃ

りぃ

日常生活ではだいたいの理解は出来ていたように思います。
    ただ、検診で積み木を積んでなどの指示は入りませんでした。

• 10月13日
ゆいやま⛄️🖤💙

上の子が軽度知的障害と自閉スペクトラムです👧🏻

娘は2歳5ヶ月まで2語文はおろか、単語は5つ?7つ?くらいで全然話さなくて(でも言葉の理解はありました)突然言葉の爆発期がきました。
2語文が出たと思ったら3歳過ぎにはペラペラに。
言葉の理解は十分にあったので3歳半検診でも保健師さんの問いかけに完璧に答えて問題なしとのこと。
偏食傾向でしたが生活において困り事もなかったのですが、3歳8ヶ月で幼稚園に入園して集団生活ができないとのことで発達検査を受けて診断がおりました。

男の子は言葉が出るのが遅いとよく聞くので(実際、下の子は男の子ですが言葉遅めです。上の子のこともあるので自分から発達相談に動いてます)様子見つつ、療育について調べておいてもいいかもですね☺️

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月とき単語ほぼ無かったです💦
2語文全くでした。
ママ言えてましたが皆ママ意味分かってなかったです😅

パパいえませんでした。

言葉の理解まだなかったです🤔
このときには他にも発達遅れあり、個別で作業療法士、理学療法やってましたが、言語療法は様子見なっており、現在2歳10ヶ月ですが、未だに単語あまり増えず、私の言ってること意味わかっても、自分意志、要求むずかしいです。

指差しできません💦
クレーンです。。

宇宙語なにかはなしてます!
偏食あり、同じでメーカー物しか食べなかったり、食べる量も少く、食余り興味ないです😅

言語療法は今も様子見で、3歳過ぎてからやるどうか考えるといわれました😅

言葉は、急にでたりあるみたいで、すぐ言語療法などやると、やるのに飽きてきて、言葉逆出なくなったりあるそうで、大体3歳過ぎてからやること多いと先生言われました😱

そのぐらいときまだそこまで理解無かったのでこれから少しずつ出てくるのかなぁとおもいます!

2歳3ヶ月になったばかりの息子も、数える単語しかないです🥲

宇宙語は最近すごい増えてきたけど、ちゃんとした言葉が増えず、療育行った方がいいのか検討中です😣!

私も他に気になるところないので、ただ言葉が遅れているのか、これから特性でてきて障害があるのか不安な毎日です💦