※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま🔰
家族・旦那

【実母とお金の悩み】みなさんは実母と外食に行ったらお会計はどうして…

【実母とお金の悩み】

みなさんは実母と外食に行ったらお会計はどうしていますか?

わたしは今28歳で結婚5年目。生後3ヶ月の子がいます。
社会人になって実母と2人で外食することも度々あり、
わたしはよく「出すよ!」と言って支払いしてきました。
もちろん「いいの?ありがとう☺️ごちそうさま。」と
感謝を伝えてくれるので、わたしもこれまでお世話になってきたのだから、当たり前だと思っていたし、少しでも親孝行できて嬉しいです。

産休に入ってからは実母と2人で温泉旅行に行き、1泊2日で8万円ほどの宿を私が支払いしました。(還暦祝いということで)
他にも、7年ほど前にガラケーだった母にスマホに変えて欲しく、私が支払いをして契約し続けています。
今の段階でも年間約4万円×7年で30万円弱。
あとは電動自転車をプレゼントしたりしてます。
実母のことはとても好きだし、子供のことも可愛がってくれるし、子供が生まれる前からペットのお世話に毎日来てくれていてとっても助かってるので、お金を出すことに躊躇はなかったのですが。

ただ、子供が生まれてこれからお金がどんどんかかるので、どうするべきか悩んでいます。

実母の状況としては、60歳で、働いていません。父が亡くなっているので、遺族年金をもらっています。ローン完済の持ち家で、贅沢はしませんがゆったりと暮らしています。

みなさんはお金問題、どうされていますか?

コメント

うちは結婚してからは割り勘です😌

3度目のママリ

外食などは母が出してくれています!
でも、それはまだ働いているからで年金暮らしになったら外食に行っても払ってあげる側になりたいです☺️

お母さんに素直にこのことを伝えて相談してみても良いと思いますよ😊

さまま🔰

外食などは親孝行だと思い、私が支払っています!
自転車など高価なものはあげません😆笑
お金がかかるなら、外食じゃなくてご飯を作ってあげるとマシかな?と思います。
スマホに関してはなんで?使うのがお母さんならお母さんにもらっていいと思いますよ。

ママリさん

お母さま、少し甘えすぎかと。。
これから子供にお金がかかるからと
うちの親は割と出してくれます。
代わりにたまーにご飯出すぐらいです。
頼られっぱなしはしんどいですよね

はじめてのママリ

基本的には母が支払いしてくれて、その他にも季節のフルーツや好きなスイーツ、ご飯のおかず、便利な冷凍食品など持って遊びに来てくれたり、お邪魔しても色々持たせてくれますし誕生日くらいしかこちらが出すことはないです、、
それが当たり前になってくるとしんどいですよね😭🙌還暦祝いはもちろんいいと思いますがとりあえずスマホはお母様に支払いしてもらってはどうでしょうか??

えるさちゃん🍊

うちは全部親が払ってくれます😂

はじめてのママリ

母が出してくれます☺️

今までのは、お母さんがねだってきたのですか?
もしねだってきているなら、子供が産まれたから…って言えばいいし
こっちの善意であればこれ以上は何もしなくていいのではないかと思います♪

sistar_mama

うちは、外食行けば実母の支払いが多く何かプレゼントすれば毎回「実母じゃなくて孫に使いなさい!」って言われます😅
たまに孫に会わせてくれて私や私家族が健康に暮らしてることが親孝行と言われました💦

はじめてまま🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
みなさん、ご回答ありがとうございました😊
家庭によりさまざまですよね!
でもやっぱりスマホはおかしい気がしてきたので笑 近いうち母に伝えてみようと思います😊
ありがとうございました🫧