※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の子どもがヤマハのピアノグループレッスンに通っており、母親が服装について悩んでいます。昨年は一緒に発表会に出たが、今年は子どもだけ。他の保護者に服装を尋ねたが、怒られたり無視されたりしています。自分の質問がおかしいのか気になっています。

聞いてください。

私がおかしい質問をしたかうかがいたいのですが、4歳の子どもがヤマハのグループレッスンで昨年~ピアノを習っています。

昨年は母親も子どもと一緒に発表会に出ましたが、今年は子どもだけで出ます。

昨年の母親の服装は上は白いトップス、下はジーンズ、靴は指定なしでした。今年は母親は見るだけで、服装の指定はありません。ピアノの発表会、何を着て行っていいかわからず、ほかの保護者に聞くと、「昨年は舞台に出る人がジーンズでいいんだから、普通でいいんですよ!」と怒ったような感じで言われました。普通と言われてもカジュアル、きれいめ、どんな格好で行けばいいかよくわからないので聞いてみたのですが、、

その保護者は私のことを嫌いなようで、最近あいさつしても無視されます。だからって言うのもありますかね?
原因は、私の子どもがレッスンについていけず、先生から毎週個人レッスンを受けているからかなと…

質問おかしいですか?

コメント

はじめてのママリ

別に普通の会話かなーと思いました。どんな感じの服装で行くか聞いただけですよね?
普通で良いにしても、別に怒って返すような話の内容では無いと思います。

その方は挨拶も無視との事なので、そもそもまともに答える気もないんだと思います。
これからは先生に直接聞いた方が良いかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    わかりました。先生は次の方がいると、とても忙しいそうなので、重要なこと以外は保護者に聞いたりします。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

挨拶無視するような人に聞く事ないですよ!
むしろ何着たって良くないですか?🤔
結婚式や葬式じゃあるまいし好きな洋服でいいと思います😊

• ママリ

ママリ

何着てもいいんですね。それが困るんですよ😱😱

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったら先生に具体的にどんな服装着ていけばいいですか?と聞くのがいいかと。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

服装指定ないって言われているんだから自分で考えたら良いのに
って思われたのかも知れませんね😅

でもそうやって思っても大人なら
指定もないし何でも良いんじゃないですかね😊とか無難に答える人が大半だと思うので次からは違う人や先生に聞けば良いと思います🙆

• ママリ

ママリ

自分で考えてもわからないので、参考にほかの保護者に聞きました。

大人な対応じゃなかったってことですか?

• 10月12日
サクラ

自分のこと嫌ってる。って分かるような態度の人に聞いてもそんな返ししか返ってこないと思います😓先生に聞いたらいいですよ。

ピアノ講師してましたが、先生によって緩さは違います。
ホールで発表会しますか?それなら、ジーンズと運動靴とサンダルはダメで、ジャージやスウェットなどもダメです。ダメというかなんというか…。土などの汚れがあったり運動するような服装は相応しくないよね。って感じです。私服オッケーの会社に着ていけるかどうか?で判断するとわかりやすいかな?と思います。

• ママリ

ママリ

先生は次の方がいて、忙しそうなので、重要なこと以外は保護者に聞くこともあります。

そうなんですね。ホームで発表会します。

黒のパンツ、ブラウス、カーディガン、靴はパンプス
    こんな感じで、きれいめな格好ですかね?

• 10月12日
  • サクラ

サクラ

忙しそうなのは分かりますが、発表会の事なら先生に確認した方が確実じゃないかな?と思いました。例えば、発表会何時からだっけ?先生言ってた?とかなら保護者間で良いと思いますが。

その服装で大丈夫です。パンプス履くならストッキングですね。
    かっちりしすぎちゃう!と思うなら、綺麗目なワンピース着るだけでも大丈夫です。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    ズボンをはくので、パンプスに黒タイツをはくのでも大丈夫ですか?

• 10月12日
  • サクラ

サクラ

タイツでも大丈夫かと思いますが、私なら履かないです。きちんとした場ではストッキングですので。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ストッキングなんですね。ありがとうございます。

• 10月12日
ゆか

その方とは普段から無視されてるなら、他の方に聞いた方がいいかもですね😅
挨拶したくないと思ってる人に聞かれても、話したくないのに💢という気持ちしかないと思うので…

普通に落ち着いたパンツにブラウスとかでいいんじゃないですかね🤔
カジュアル過ぎず落ち着いていて、動きやすいですし。

仲良しな保護者がいれば「どんな服で行く?」とか聞きますが、特に仲良い人がいないなら聞かずに自分で考えて行っちゃうかもです😅

• ママリ

ママリ

帰りですが、子どもは子どもたちで、保護者は保護者で話す感じなんですよね。
    仲良しな保護者はいないです😂

• 10月12日