※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていらー
産婦人科・小児科

双子妊娠中で九大病院に転院。通院、出産入院経験者のアドバイスを求めています。

九州大学病院の産婦人科について

現在双子妊娠中で福岡赤十字病院に妊婦健診を受けてるのですが、双子体重が増えていない事より九大病院に転院になりました。
まだ九大での検診は受診して無いのですが通院、出産入院された事ある方色々と教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

九大で2人とも出産しました👶👶
通院時はやはり大学病院なので並ぶ、待つは当然あります💦 急患が出たりするとさらに待ちます💦
検診の時は尿検査や時によっては血液検査もあるので朝イチで予約入れたほうがスムーズです。
何をするにも並ぶので1時間くらいは時間に余裕を持って行動するようにしてました。
待ってる時にもしお腹がはったりしんどくなった時は受付の人か看護師さんに言えば横になれるので無理せず伝えてください。
産科の先生達、看護師さん達皆さんいい方ばかりですよ☺️
ゆくゆくは管理入院する事になるかもしれません。
残すお子さんが心配だと思いますが、Wi-Fiあるから個室取れたらビデオ通話し放題です😂

• ていらー

ていらー

やはり朝一が待ち時間少ないですよね!ただ南区に住んでいて子供を保育園に預けてから向かうので早くても9時にしか受診出来なさそうで😭
    個室は空いてましたか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構個室の空き状況は細かく変わるみたいです☺️
    入院する時は空いてなくても2〜3日後には空いたりしてたので、希望出せば入れると思います☺️
    あとテレビはカード買わないと見れないので、TVerとかでドラマ見まくってました😂

• 10月12日
  • ていらー

ていらー

なるほど!上の子の時は個室希望出してなくてたまたま2人部屋になったのですが、今回はテレビ電話したいので個室希望出してみます✨Wi-FiがあるならTVerの方がいいですね😆
    ちなみに、検診の時血圧や体重は自分で測る感じですか?
    日赤の時は自分で測ってほとんど助産師さんとの接点がなかったので…

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九大も自分で測ってました!
    診察終わったらなんか面談?みたいなのがあるのでその時に助産師さんとお話しできます☺️
    ドライヤーは借りれるのですが、毎回ナースステーションに行くのが面倒だったので自分の持って行ってました。
    洗濯機もあるのですが、病衣は1日何十円かだったのでレンタルしてました。

• 10月12日
  • ていらー

ていらー

助産師さんとお話出来るんですね✨心強い!
    ナースステーションに借りに行くのは面倒ですね💦荷物に余裕があったら私も持って行きます😂
    ご飯はザ病院食って感じですかね?😅

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯はザ!!病院食です😂
    ふりかけ必須です。。
    お祝い御膳もないので退院したらお祝い御膳的な豪華弁当頼んでください!
    あと冬はめっちゃ乾燥するので乾燥対策必須です😂
    私は管理入院が長かったので加湿器持ってきてもらいました💦

• 10月12日
  • ていらー

ていらー

大学病院はご飯の楽しみはなさそうですね😂
    冬の病室乾燥しそうですね😱
    色々と情報ありがとうございます!!

• 10月13日
かもあ

我が家も双子で九大で出産しました。もう5年前なので、変わっているかもですが、双子は予約枠が別な感じでした。初診はかなり待ちますが、次からはそこまで待ち時間はなかったです。
看護師さんは皆んな優しかったです!

• ていらー

ていらー

初診は待ちますよね💦覚悟して行きます!!
    出産前管理入院はありましたか??

• 10月12日
  • かもあ

かもあ

管理入院はないと言われましたよ。異常なければ、、、
    私は出血して、産前3週間入院、そのまま緊急帝王切開、産後1週間入院して退院しました。

• 10月13日
  • ていらー

ていらー

そうだったんですね😭その後お身体は大丈夫でしたか?😣
    私も今後赤ちゃんの状態次第では管理入院なるのかな…
    早めに産休入ったもののいつ入院しても大丈夫なように準備しないと😫

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

去年、九大病院で双子を出産しました。
なにか聞きたいことがあればできる限りお答えします😊

• ていらー

ていらー

ありがとうございます!!
    先生や助産師さん達の雰囲気とかどうですか?😣

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    外来の時は、先生は忙しそうでササーっと終わる感じで、助産師さんは優しいなと思ってました!
    でも2ヶ月ほど管理入院したのですが、入院となると先生にも時間の余裕が出来るのか、とても優しく話しやすい先生だなぁと分かりました!
    手術も担当医の方にやって頂き、安心しました。
    助産師さんは終始優しいです💞

• 10月15日
  • ていらー

ていらー

お忙しい中お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり大学病院は忙しそうですよね💦
    ちなみに管理入院はどういった理由でされましたか??私も胎児発育不全で管理入院しそうな予感です😭
    あと、外来の時は手出しで費用かかりましたか??
    たくさんの質問すみません😣

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも聞いてもらって大丈夫ですよ〜
    私も、片方の子が発育不全でした💦
    29週の検診で、前回の検診からほぼ大きくなってないことが原因でそこから36週で産むまで管理入院しました。
    何事もなければ管理入院はないと言われてましたが、結局管理入院でした😂
    外来の時は手出ししてました💦
    後期は入院だったので分かりませんが、それまではちょこちょこ手出してました!
    出産と管理入院の費用は手出はなく、余った分が返ってきました。

• 10月16日
  • ていらー

ていらー

はじめてのママリ🔰さんもだったんですね😭私もこの前の検診で片方が育ちが悪くて😭
    ちなみに赤ちゃん何グラムでしたか??私は27週で623gしかなく💦今週九大に受診なのですがそのまま入院と言われないかドキドキしてます😫
    外来の手出しあったんですね💨
    管理入院があっても余りがあったのですね😳それは安心しました✨大部屋にされましたか??

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28週頃に900gくらいだったと思います。
    小さいながらも成長してるならいいって言われたんですけど、うちはその頃ほとんど成長してなくて💦
    結局、36週0日に1192gで産まれて1ヶ月間NICUに入院しましたが今はすくすくと育ってます。
    私は検診で、育ってないから1週間後にまた来て、その時も育ってなかったら入院と言われてその通りになりました💦
    入院や出産までに家や外でやっておきたいことがあれば済ませておいた方がいいかもです。

入院は大部屋でした!
    いつ出産するか分からなかったので、金額がこわくて個室はやめました😅
    あまりにも同部屋の人の音が気になる時は助産師さんに相談したら、自分か相手の部屋を移動してくれました。
    でも個室も高くないので、個室にする人も多いです!
    途中で変えられますよ😊

• 10月16日
  • ていらー

ていらー

すみません!下に返信してしまいました💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような状態でした!
    入院した方が安心かもしれませんね💦
    出産の予定とかは赤ちゃんの状態によるとしか言われてなくて、いつまで入院するんだろう、でもまだお腹の中で育って欲しい、でもはやく退院したい...の繰り返しでした🥲
    入院日は指定されました!
    育ってるかの確認の検診が金曜日で、週明けには入院と言われたので土日でバタバタ準備しました💦
    上のお子さんがいらっしゃると寂しいし大変ですよね💦
    共有スペースでビデオ通話してるママもいました。

発育不全だと絶対安静というわけでもないのにコロナで誰とも面会できなかったので、暇すぎたので何か時間がつぶせるものがあるといいと思います。

• 10月16日
  • ていらー

ていらー

家にいるとどうしても動いてしまうし上の子の抱っこなど安静にしてる事が少ないしなぁ😫
    終わりの見えない入院はほんと不安ですよね😭
    急に入院勧告されるかもだから今のうちに準備しないと💦

コロナの時は面会NGだったのでほんとする事ないですよね💨
    今も旦那さんか親しか会えないので時間潰せるもの必須ですね‼️
    色々と教えていただきありがとうございました♪

• 10月16日
ていらー

そうだったんですね😭
私も2週間で100gも育ってなくてこのまま成長が止まったら…
なんて最悪な事を考えてしまってます😣
出産も予定より早まったのでしょうか??
今は順調に育っていて良かったです👶♡
入院日は病院から指定されましたか??
出産準備や家の片付けなど全然終わってないのでバタバタ終わらせないと💦上の子と会えなくなるのも寂しいー🥲

管理入院が長くなるとずっと個室だと費用高くなりますもんね😫
途中から部屋変えれるんですね😳せめて産後は個室にしたいなーと思ってます😊