※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
住まい

【マンション住まいの子どものお友達付き合いについて】マンションにお…

【マンション住まいの子どものお友達付き合いについて】

マンションにお住まいの方、
子どものお友達はおうちに呼ぶのオーケーにしていますか?

現在マンションに住んでいます。
夏に下の階の方から子どもの足音について苦情を言われてしまいました。

以前から我が家の子どもたちの足音がうるさく感じていたそうですが、
夏休みに息子のお友達が遊びに来てくれた時に、
すごくうるさくしてしまい(注意したのですがなかなかやめてくれなかった)
しびれを切らした下の奥さんが怒鳴り込んできました・・・

それ以降、我が家には当面の間お友達を招くのを禁止にしています。

しかし、毎回うちの子が遊びに行かせてもらってばかりなのも気になっています・・・。

そもそも、うちがマンション住まいで、
そのうるさくしてしまった子はマンションの横の戸建てに住んでいる、
上級生(わが子1年、その子3年)です。

年は違いますが、
同じ通学班で、近所に同じくらいの年の関係の男の子同士ってのがこの二人しかおらず、
下校時間が同じ日は必ずと言っていいほど下校後一緒に遊びたがります。

月と木はうちが習い事をしている関係で遊べないというルールにしているのですが、
あちらのおうちは水曜日だけ習い事をしてるけど開始時間が遅いらしく、

火水金遊べるよ!と言われています。

以前はお互いのおうちを行き来していましたが、
うちがマンションなので少し狭いこともあり、
割合としては以前からもともとあちらの家に遊びに行かせてもらう方が
8:2くらいで多かったです。

あちらのお母さんとも年も近く、
いい関係を築けていると思うのですが、
(下の階の方からの苦情を踏まえ、うちではしばらく遊べないことも伝えてある、
そしてうちに来てもらう分には全然かまわないからどんどん来てねとは言ってもらえています)
それにしても週に三回も放課後に遊びに行かせてもらうことに申し訳なさを感じています。

もちろん、行くときは毎回お菓子を持たせるし、
時々ちょっとし手土産なんかをふとしたときに持っていったりすることもあります。
あちらは全然気を使わないで~と言ってくれますが、
実際のところは子どもとは言え毎日来られると結構嫌ですよね
(私がちょっとお客さん家に呼ぶの苦手タイプです、子どもでも気を遣う)

これから、次女三女も大きくなり、
小学校に進んだらお友達を呼びたいなんてことも増えるよなぁなんて思ったりするのですが、

やっぱり下の階の人のことが気がかりなのが第一で、
呼ぶのが怖くなってしまっています・・・。

ちなみに私が専業主婦のため、
仕事を始めるようになったらまた違うのかもしれませんが、
今のところはその予定も当面ありません・・・
(一番下が幼稚園入園したらパートをしようかなと思っています)

マンションにお住まいの方、
子どものお友達付き合いどうされてますか?

特にうちは長男がものすごく活発なタイプで、
下の女子二人は割とおとなしいので、

下手したら女子のお友達はOKとかならいけるのかもしれませんが、
差別だ!ってなりますよねww

また全然話が変わるのですが、

下の部屋の方とあまり関係がよいとは言えず(奥様とは共有部分であっても逃げられるように無視されます)、
子どもが小さいうちは戸建てのがよかったかね、
という話も出ており、

無理のない範囲でもしかしたら住み替えられたりするのかな?
と夫婦で話も出ており、
近々不動産やさんに話を聞きに行こうともしています。

が、この学区内で戸建てを探そうと思うと正直うちでは手が出る金額ではないし、
戸建てに引っ越そうと思うと転校も視野に入れないといけないかも・・

また、このマンションの部屋自体、中古購入時に自分たちの好きなように
リノベーションしてもらったりしたので、
かなり愛着があり離れるとなるとかなり寂しい気持ちも大きいのが本音です。

トイレは一つしかありませんが、
広さは約100平米あるので、そこまで狭いとも感じず快適なのです。

駐車場も入り口からほど近いところを借りれているので雨にも濡れないし、
防犯面、災害面でも心配はほとんどないです。

戸建ての良さは下の階の方を気にせずのびのび子育てができるところ、
小さいかもですが少しでも庭(駐車スペースだったとしても)があれば、
縄跳びとか気にせず子どももできますよね。
マンションはうちの場合駐車場からの連絡がいいとは言え、
戸建てだと玄関前に車止められて荷物の出し入れとかすごく楽ですよね!!

そして何よりお友達も呼べる。

ちょっと話が飛びましたが、
マンションに住む間はうちの場合はちょっとお友達解禁にはできないかもなこの先もずっとうちには来てもらえないとなるとかわいそうかなという気もしています。

でもそもそも、
マンションじゃなくても、
諸事情でうちは戸建てだけどお友達禁止とかにしてる方もいらっしゃるかもしれませんよね。

結構お気に入りのマンションを手放して子どもがのびのびすごせる戸建てに引越しを具体的に検討するのか

子どもにはかわいそうだけどこのまま(下の階の方のことはもう開き直って)マンションに住み続けるのか

結局そのレベルで悩んでしまいます。

すみません、話が飛びまくりましたが、
結局のところマンション住まいの方、
お友達は禁止にしてますか??

もしよかったら、私の置かれている状況に関しても、
何かアドバイスいただけるとありがたいです・・・。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは戸建て側ですが、お友達はマンションの子が多いです。
確かに戸建ての子とは家を行き来していて親同士も「昨日はお邪魔したから今日はうちにどうぞ~」とお互い様でやってます。
でもマンションの子が毎回うちに来ることをフェアじゃないとか毎回うちで迷惑とか思ったことないですよ😊
むしろ戸建て育ちの我が子はマンションのルールを知らないので(ジャンプは駄目とか?)確実に迷惑をかけてしまうので行かせられません💦子供にも「マンションのお友達のおうちには行かないよ」と言ってあります。
なので、毎回うちまで来てもらう往復の手間を考えると申し訳ないな~とも思います。徒歩圏内なら楽ですけどね😊

小学生になってからは皆習い事で忙しいから毎日ってことはさすがにないけど、幼稚園の時はそれこそ週5で10人とかでうちに遊びに来てました🤣
今も週3で誰かしら来ます。
庭もそこそこ広いので庭でも部屋でも好きに遊んでます。夏は大きめのプールを出してるので戸建てのお友達もうちで遊ぶのがお決まりの流れになってますね。

私は人を招くのが苦にならないし(昔から溜まり場になるタイプ)むしろお邪魔する方が苦手なので、是非是非うちに来て!って感じです😊
子供の遊び相手になってくれて感謝感謝です。笑
ただ正直、子供だけで来るとマナーの悪い子もいるし、門限守るように帰らせなきゃって責任もあるしちょっと疲れますね。

その戸建てのお友達宅に何度か親子でお邪魔してて、そのうえで相手が気にせず来てねと言ってるなら本心だと思いますよ。嫌だったらもし私なら「じゃあ公園に行こう」とか言うかな🤔

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    広いお家にお住まいなのですね!羨ましいです!!

そうなんですよね、悪気がないんだろうとは思うのですが足音がすごくて…😭そういうふうに考えてもらえるとマンション住まい側としてはすごくありがたいなと思います。
    お隣のママさんも本心からそう思ってくださってるといいな…✨

• 10月12日