※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニッカ
子育て・グッズ

乳児湿疹の原因について、食事が関係あるか知りたいです。完母でお菓子を食べていると、湿疹が出るのでしょうか?

乳児湿疹についてです。
生後一ヶ月の息子に乳児湿疹が出来始め
、乳児湿疹はお菓子が原因だとネットで見たと主人に批判されました。

完母ですが、眠気覚ましのように直ぐに食べられる飴とかお煎餅とか食べちゃったりしてます。
たまにクッキーなども。
個人差が大きいとは思いますが
みなさんはどうでしたか?

食事で乳児湿疹は変わりましたか?

コメント

ねこまる

食べ物は関係ない気がします。
刺激の弱い石けんで洗うようにして、小児科でヒルドイドもらって塗ったらだいぶよくなってきました。
母乳で頑張ってるのにそんなことで批判されるのつらいですね(*´-`)

• ニッカ

ニッカ

コメントありがとうございます。
    本当です(;_;)この一ヶ月母乳のために頑張ってきたのに悲しかったです。
    でも、食べ物よりケアだと言ってもらえてほっとしました!ありがとうございます。

• 2月24日
  • ねこまる

ねこまる

ほんとですよね。やはり男の人は一日中見てるわけではないし、気の張りようが全然違うんだなと思います。
    必死なのに、ちょっと調べて色々言われるなんて嫌ですよね。
    湿疹でも寝かせ方でも、育児体験ってうまく行った話が載っていて、必ずしも自分がそうやってもうまくいかないと分かりつつ落ち込む毎日です。゚(゚´ω`゚)゚。

小児科では、肌を刺激しないように、ゴシゴシしないで泡で洗うように言われました。
    病院に行ってみて3週間くらいですが、だいぶきれいに治ってきました。
    お互い、ゆっくりしっかり治しましょうね。

• 2月25日
  • ニッカ

ニッカ

ゴシゴシはせず泡ですか!
    優しくケアしてみますね(*^^*)

初めての育児だから、不安、心配、大変な事色々あるからパートナーには寄り添ってもらいたいです…。
    今日も、太ったと言われてデリカシーないなと思っちゃいました(汗)

返信ありがとうございます♡

• 2月25日
ゆいころがし

関係ないですよー!食べ物なんて!
お風呂の時に、ガーゼでしっかり洗ってあげてください!ゴシゴシと!
そして保湿をしっかりしてたら、そのうち治りますよーヽ(^◇^*)/

• ニッカ

ニッカ

ありがとうございます(;_;)
    今日早速ガーゼでゴシゴシと洗って保湿してみました!
    食べ物関係ないと一蹴してくれて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 2月24日
○pangram○

どうなんでしょうね…。
私は最初の3ヶ月くらいは、お菓子など食べず、とにかく和食・根菜・を摂るようにして、添加物が入っているようなものは極力避けてました。
お腹減ったらご飯と納豆、作り置きの野菜スープを食べてました。

うちの子は乳児湿疹は、ほとんど出なかったです。5月生まれなので、ちょっと汗疹か出ましたが、それも綺麗にお手入れしたらスーッと良くなりました。

食事で変わる可能性はありますので、見直してみると良いかもしれませんね(*´ω`*)

• ニッカ

ニッカ

お菓子を食べず、お手本のような食生活をしていたんですね、素晴らしいです。
    私も和食中心ではありますが、やはりストレスもあってどうしてもお菓子を食べてしまいます。。

ダイエットのためにも徐々に減らしていければと思います。
    ありがとうございます。

• 2月24日
あやちむ

うちの母の言い分ですが…
乳児湿疹は肌が強く綺麗になるためには乗り越えるものだと言ってましたw
食生活はかなり気をつけてましたが、1人目の時も顔から頭の方まですごくて②ヶ月ほど病院で貰った薬つけてましたよ((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)
体質もあると思うのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います!!

• ニッカ

ニッカ

乗り越えるもの!素敵な意見です!
    強くキレイになっている所だと思うとまた気持ちが楽になります。
    また、食生活気をつけていても、やはり関係なく湿疹は出るのですね、それを聞いて自分を責めずに済みます(;_;)ありがとうございます。

• 2月24日
りーママ

食事関係ないと思います!時期的なもので、多くの赤ちゃんがなるものだと思ってます!あまりに気になるようなら薬もらって塗るとすぐよくなりますよー!あまり気にしなくていいと思います(*^^*)

• ニッカ

ニッカ

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    あまり気にせずストレス溜めないようにひどくなったらお薬貰おうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月24日
ゆちのすけ

私もお菓子は関係ないかと…
皆乳児湿疹は出るって言うし…☝️もちろん個人差はあると思いますが…
小児科でお薬もらったらすぐに治りましたよ♡
何回か繰り返しますが、今は感想はありますが湿疹はなくなりました^o^
私も完母ですが、おかし食べまくってます💦お腹すいて💦
母乳育児で頑張ってるのに、他人にそういうこと言われると気になるし、もうちょっと配慮してほしいところですよね😅
関係ないと思うので、病院に行ってお薬もらってくれば良いかと思います❤️
ただ、清潔と保湿は大事とのことです‼︎

• ニッカ

ニッカ

やはり、お菓子食べちゃいますよね😣
    本当です、母乳のためにご飯だって和食中心に作っているのに、お煎餅とか食べてたくらいで責められるなんて悲しくなりました。
    清潔と保湿心掛けます。
    ありがとうございます。

• 2月24日
じゅあん

変わらなかったですし、変わらないと思います。
大量に食べているわけではないですよね?
食事は気をつけていましたが、それよりストレスたまる方が嫌でケーキとかアイスとか食べていましたよ。

1か月だとみんな多かれ少なかれ乳児湿疹はでると思いますよ。
綺麗に洗ってちゃんと保湿していたら、出たり消えたりしながら徐々におさまると思います。

• ニッカ

ニッカ

大量ではないですがお煎餅は毎日食べちゃってます。
    私もストレス溜まるくらいならと、食べちゃってます!
    でもケーキやアイス食べても変わらないなら、本当ホルモンとかの影響が大きそうですよね。
    気にせずストレス溜めない程度に食べようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月24日
おにぎり

少しお菓子食べたぐらいでは
関係ないと思います( > < )

乳児湿疹はほとんどの子が出来るものです。
我が子も乳児湿疹が目立ち、すごく心配でいろんな保湿クリーム等試しました。

とにかく泡で優しくしっかり洗って、
保湿してあげていれば
いつの間にか治ってましたよ*
数えきれないぐらいの保湿クリームや
石鹸を試しましたが、
保湿クリームは「セタフィル」
石鹸は「ママ&キッズ」の泡で出る石鹸が
我が子には合ってました。

• ニッカ

ニッカ

やはり食べ物では左右されにくいんですね。
    泡でしっかり洗って保湿して治ると良いです。
    おすすめのクリーム使ってみます(*^^*)ありがとうございます。

• 2月25日
もうすぐ2児mam♡

乳児湿疹じゃないかもですが、
うちの子は乳製品アレルギーが
あり、その他にも卵や大豆、小麦、、、
沢山ありますが、完母だったので
あたしがアレルギーのものを
食べていたら(全く食べないのは厳しいです😅)
両ほっぺがおかめちゃんみたいに
真っ赤になり、ひどい時は血や
膿?が出ていました。

断乳後も多少粉ミルクをあげて
いましたが、粉ミルクまで全て
止めると、ほっぺたも綺麗に
治りました!

今では傷ひとつないです✨

• ニッカ

ニッカ

確かに家の甥っ子も乳児湿疹だと言われていたのに調べたらアレルギーの症状で同じくおかめちゃんになって出血などしていました。
    悪化していくようであればその可能性もありますよね。

でも、アレルギーは大変そうですが、もうすぐ2児mam♡さんのお子さんがキレイに治ったなんて良かったです。
    ありがとうございます。

• 2月25日
c*chan

うちは二人いますが、二人とも同じメーカーの洗剤やクリームなどで、母乳に関しても気をつけ具合はほとんど一緒なのに、お兄ちゃんは乳児湿疹全くなく、妹は乳児湿疹がすっごく酷かったです。
妹の方は皮膚科に通いましたが、時期的なものだからねーーと先生も軽い感じで、保湿剤くらいしか出してもらえず、結局時期が過ぎたら綺麗に治りました。
今でも妹は皮膚科に行くほどじゃないですが、少し皮膚は弱いです。
当時通っていた皮膚科でも何も言われなかったし、食べ物は関係ないと思ってます。
妹はちょっと肌の弱いパパ似で、お兄ちゃんは肌の強い私似です。

• ニッカ

ニッカ

なるほど!同じようにしていても、その子によって違うなんてお肌の強さや体質としか言いようがないですね。
    本当食事ではないですね、
    ホッとします(*^^*)
    ありがとうございます。

• 2月25日
べぃびーlove♡

関係ないと思います…
うちはかなりお菓子とか
食生活もあまり考えず
ひちゃかちゃ食べてますが
乳児湿疹出たことないです!
とりあえずお風呂の時に
濡れたガーゼでゴシゴシ拭いてます!
脂がいけないのかなぁ。と
自分で思い込んでるんでw

• ニッカ

ニッカ

乳児湿疹出たことないだなんてすごいです!
    やはりケアがよかったのかな?
    ゴシゴシ続けてみます(*^^*)
    ありがとうございます

• 2月25日
  • べぃびーlove♡

べぃびーlove♡

ゴシゴシ拭くぐらいしか
    したことありませんが…

• 2月25日
Rui

お菓子?関係ないでしょ。。
そうやって、子供に何かあると母親ばっかり責めないで欲しいよね。
乳腺炎とかならまだ分かるけど。
生後1ヶ月の時期なんか、お菓子食べるくらいしか、自分への労い方法がないもーん‼︎

乳児湿疹は、お風呂の時に顔までベビーソープで洗って、お風呂上がりにきちんと保湿。
で、だいぶ改善しましたよ。

• ニッカ

ニッカ

本当です、子供に何かあると母親に原因があると責められるの辛いです。
    一生懸命育てているのに😣
    お菓子も禁止されたらやってられないですょ(;_;)
    否定ではなく協力してもらいたいです。

ケア頑張ります!
    ありがとうございます。

• 2月25日