※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の体重増加について不安です。1ヶ月検診後から2月21日までの体重増加が50gずつだと考えてもよいでしょうか?30gずつ増えると言われましたが、増えすぎているのでしょうか?

赤ちゃんの体重についてです!
生後1ヶ月(45日目)の男の子を
育てています(๑•᎑•๑)

生まれた時の体重が2560g
2月9日に1ヶ月検診を終えた時点で
3300gでした!その時に1日34gずつ
増えていて順調ということで帰宅
しました🙄

そして2月21日に町の保健師さん
がきてはかったときに3908gでした

単純に3908-3300/12=約50g
計算方法があっているか分からない
のですが1ヶ月検診後から保健師さん
訪問の2月21日までに約50g
ずつ増えていると考えてもいいのでしょうか?

また本当に50gずつ増えているとしたら
増えすぎではないでしょうか?( ˟_˟ )
1ヶ月検診の時にだいたい30gぐらい
ずつ増えているといいですと言われた
のですが気にしなくてもいいのでしょうか?

どなたか教えてください〜〜( ; ; )

コメント

あち

うちも最初はら50ずつくらいでしたよー笑
60くらいまでは大丈夫って言われました笑

最近やっと母乳の標準になってきたみたぃです笑

  • るんるん

    るんるん

    そうなんですね!(๑•᎑•๑)
    同じような方がいてよかったです😌💭

    • 2月24日
deleted user

計算方法とかが合ってるか分からないですが、私の場合、完全母乳なので、産まれて2週間の時に母乳相談に行きましたが、その時既に生まれた体重から700g増えてました!
平均的な増え方の倍増えてるって言われてびっくりしました!(笑)

そして先日1ヶ月検診行きましたが、3066gで出産したのですが、既に5098gになってました(笑)
大きいねー!母乳回数は一、二回減らしてもいいかもねーと言われましたが、欲しがるしあげてしまいます(笑)
平均な子達より倍も増えてますが何も問題ありません!
重くて私の腕や手首が腱鞘炎で痛いぐらいで( ̄▽ ̄;)

同じ日に産んだ方も1ヶ月検診に来ててお話しましたがその人も既に5キロぐらいになってました!
体重が減っちゃうのはダメみたいだし、病院に受診した方がいいみたいですが、増えてる分には問題ないんじゃないですかね!(๑¯∇¯๑)
うちはもう順調にぷくぷくと増えてますよ♪♪

  • るんるん

    るんるん

    うちも完母で生まれて1週間うまく飲めず苦労しました( ; ; )
    2週間で700gは凄いですね👏👏!
    羨ましいくらいです😲

    おぉ(✪д✪)やっぱり赤ちゃんみんな成長の仕方もそれぞれですね〜😍😍
    母乳は欲しがるだけあげてくださいって言いますもんね(*˙ᵕ˙ *)

    腱鞘炎辛そうです😭もう少ししたらうちも腱鞘炎になるの覚悟しときます(p`・ω・´q)(笑)

    増えてる分には問題ない!ですよね気にしすぎですよね😉ありがとうございます😊

    • 2月24日
naomi.gr

あってますよ!
増え方は個人差ありますから
あまり気にしない方がいいですよ!って言われても気になりますよね。笑
増えてない方が心配になりますよ!
ちなみに我が家の2人目は
1ヶ月健診で57.8g/1日でした!笑

  • るんるん

    るんるん

    赤ちゃんみんなそれぞれですよね!
    1日30gが平均と言われると気にしちゃいます(´・_・`)笑

    そうなんですね!!
    同じような方がいてよかったです😌😌

    • 2月24日
あんちゃん

もっと増えてましたよ~1ヶ月で2.5キロ太りました😅
太りすぎかなと思ったけど完母だし何も指摘されませんでした。

  • るんるん

    るんるん

    1ヶ月で2.5㌔は凄いですね😲😲😲
    ビックリしました( ˙O˙ )
    やっぱり増えてる分には気にしなくて大丈夫ですね😊

    • 2月24日
かおり

うちは1ヶ月検診で4244gで
市の保健師さんがきた2月21日の時は4840gでした。
1日平均が約29gぐらいしか増えてませんでした💦
けど、保健師さんは大丈夫だよ!と
言っていました。
その子それぞれ違うから元気で健康なら
大丈夫かなぁ?と思って子育てしています。

因みに私は混合で育てています!!

  • るんるん

    るんるん

    体重は目安ってことなんですかね(*˙ᵕ˙ *)体調の増減よりも元気なのが一番ですよね😌
    混合なんですね😲特にミルクや母乳の増減の指導はありましたか??

    • 2月24日
  • かおり

    かおり


    特に指導はありませんでした!!
    今は昼間が120ml、夜100mlでも
    昼間もあまりぐずらないし
    夜も4~5時間寝てくれますよ😊
    私は仕事しているので
    朝仕事行く前とお昼と仕事帰ってから
    お風呂上がってからと夜中に母乳を飲ませています💡‼
    26日で2ヶ月になるんですが
    昼間は140ml、夜は120ml
    母乳は今まで通りに飲ませて行こうと思ってます(^^)

    • 2月24日
  • るんるん

    るんるん

    うちは完母なので実際いくら飲めているかわからない状態です( ; ; )
    ただ1日1度は哺乳瓶に慣らすために搾乳した母乳をあげています!
    120~140であげているのですがいつも通りに3時間ごとに起きます( ´•д•` )💦笑
    4~5時間寝るなんて羨ましいです( ´︵` )💞

    • 2月24日
tuuuukiiii

私の娘も1カ月健診で56㌘くらい増えてましたよ!

  • るんるん

    るんるん

    そうなんですね!😌同じくらいですね✌️安心しました😌💭

    • 2月24日
★

私の息子は2500くらいで産まれて1ヶ月検診で4300くらいまで成長してて1日に55グラムも増えてました。小さく産まれて大きく育って、親孝行ですねーつて言われました(*'ω'*)

  • るんるん

    るんるん

    出生体重同じくらいです😍
    確かに小さく産まれて大きく育てってよく言われます😗1日55g!ほんとに親孝行ですね👶💞
    日々成長が楽しみですね😍❇

    • 2月24日