※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

二人目妊娠中で単一臍帯動脈が心配。異常なしと言われたが不安。心臓も心配。浮腫や大きさは平均的。次回詳しく検査。他の方の経験知りたい。異常なしの4Dエコーも安心。

【二人目妊娠中の単一臍帯動脈について心配です】

15週5日で、二人目妊娠中です。
本日エコーにて単一臍帯動脈と判断されました。
まだ小さい為詳しくは判断出来ないが、特に異常はないかな〜って言われました。しかし、調べると悪い事ばかり書いてあるし、心臓も長い事見られたのでとても心配です。

浮腫の指摘はまだなく、大きさも平均的で今109gです。
心臓はまだ小さくてそこまでわからないが、大丈夫かなって感じでした。多分かな。次回詳しくみますとのことでした。

同じ方おられたら教えてください😭😭
不安で、もし疾患とか見つかったらどーしようとか。不安でたまらないです

4D見た感じもとても異常があるようにみえませんでした。
かわいかったです😭

コメント

ma

初産なので参考にならないかもですが…わたしも単一臍帯動脈と診断されましたが障害もなく健康体で出産しました。
妊娠中のエコーは毎回ちょっと長めに慎重にチェックしてくれてて毎回ハラハラでした😢
インターネットで検索すると心配になる情報ばっかりたくさん出てきますよね💦
わたしみたいに健康体で出産できた例もあるので、少しでも不安が軽くなれば…。

  • まま

    まま

    ありがとうございます😭
    心臓とかにも特に異常なくって感じでしたか😭?

    • 10月11日
  • ma

    ma

    はい!心臓も異常なしでした🙆‍♀️次回の検診で何事もないといいですね。

    • 10月11日
  • まま

    まま

    maさんはいつ頃分かったんですか?毎回の検診で心臓とかくわしくみてもらいましたか?

    • 10月11日
  • ma

    ma

    確か24wの時の検診でわかりました。
    その時の検診は個人クリニックで受診した時に発覚して、すぐに市民病院で精密検査をしてもらいました。
    毎回エコーではなかったのですが、エコーがある時は必ず心臓の状況を詳しく診てもらいました。
    余談ですが耳が不自由な上に初産ということもあってかなり心配だったので心臓は大丈夫ですか?問題ないですか?って毎回しつこく聞いてました😅

    • 10月11日
  • まま

    まま

    なるほど、私は今15週5日なんですが特に大きな病院とかは言われずで次回心臓を詳しくみてみようとの事でした。特に異常はないと言われてるんですが心臓をかなりみていたので心配でたまらないですね😭

    • 10月11日
  • ma

    ma

    そうですよね、産まれてくるまでは色々不安になったり心配になってしまいますよね💦
    不安や心配事はお医者さんや看護師さんや家族に受け止めてもらって、次の検診でも問題なく、どうか無事で健康な赤ちゃんが生まれてくることを祈っています🙏

    • 10月11日
  • まま

    まま

    maさんほんと色々聞いて頂きありがとうございました😭

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

下の子が単一臍帯動脈でした‼️
妊娠後期から発育不全になり小さめに生まれましたが、今は特に問題なく育ってます😊

  • まま

    まま

    ありがとうございます😭
    私もなんともなく成長してほしいのですが、心臓になにかしらありそうで怖いです😭

    • 10月11日
ママリ

我が子も単一臍帯動脈でした!ネットで検索しすぎて産むまでどん底でした、、😇7割は何もないみたいですよ!!体重も順調で、心臓、脳などに疾患もなさそうならきっと大丈夫です!!!!!!

  • まま

    まま

    なるほど、
    ありがとうございます😭
    7割に入ると嬉しいのですが、ほんと産まれるまでどん底気分です。今のところはなんもないと言われて通常通り体重もあると言われてるのですが、来月にまた心臓みてもらいます😭😭

    • 10月11日
はじめてのママリ

私の娘も34週で診断されました!
私の娘はお腹にいた時から小さく、平均より下でした。何でだろうねって話していて里帰り先の産院での診断でした。
それプラス臍の緒がついている場所が微妙な位置でそれも原因で小さく育っているんじゃないかと言う感じでした。
私も何度ネットで調べたことか💦
私の場合は臍の緒の位置でお腹が張るのがダメだったので管理入院になり、諸事情で入院中に緊急帝王切開での出産になりました💦
単一臍帯動脈は関係ないと思いますが、産まれてすぐに塞がらないといけない穴がまだ塞がっておらず今は経過観察中です!
これは一生涯心配するような事ではないと言われました!
今では特に問題なく毎日ゲラゲラ笑って元気に過ごしています🤗

  • まま

    まま

    ありがとうございます😭
    色々と不安が沢山ありますが、何事もなく育ってくれることを願って頑張ります🥲

    • 10月12日