※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

生後100日の赤ちゃん、体重5500g。授乳間隔2~3時間で夜間は3~8時間。片乳で110飲むが、量が少ないか心配。母乳出ていないのか不安。哺乳瓶拒否あり。母乳の知識不足で心配。

生後100日の子を完母で育てています。

今5500gくらい体重があり、2736gで生まれました。
差し乳?になりつつあるのかおっぱいが5時間くらいあいてもパンパンにならず、8時間くらいでパンパンになります。
元々ちょこのみタイプの子っぽくて授乳間隔が2時間~3時間くらいでほしがります。
夜間の間隔は3時間~8時間でバラバラです。

夜間8時間あいた場合は飲む時にゴクゴクいっていて片乳で本人が満足してしまいあとは飲んでくれません💦
スケールで測ったら片乳のみでその時は110飲んでました。

日中はゴクゴクいうことがあまりなく、チュッチュ言いながら飲んでいます。
両乳5分ずつで70~110くらいです。

飲んでる量てきには少ないかなって思うのですが、おっぱいが張らないから母乳が出てないんですかね?
差し乳の場合はゴクゴクいいながら飲みますか😣?

体重が1日あたり10~20gくらいしか増えていません。

哺乳瓶拒否🍼がありミルクを足すことができません。
機嫌は悪くなく、💩もオシッコもかなり出ています。

1人目が完ミだったので母乳の知識が全然なくてこのままで大丈夫なのか心配です。
差し乳になってきてるんですかね?

コメント

ママ

差し乳ですが、飲み始めて少ししたら反射で沢山出るのでその時だけはごくごく飲んでます😂それが終わると ちゅっちゅ言いながら飲んでておしゃぶりか?って思ってます😂

• つくね

つくね

全く同じです!!
    飲み始めて少ししたらゴクゴクいってて、そのあとはチュッチュなので飲めてるの?って思って😥
    やはり差し乳になってそうですね☺️
    安心しました☺️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私も今100日超えた双子を育てています。生後2週間くらいで差し乳になりました。
昼夜の授乳間隔も、たまにスケールで測る量も同じくらいです☺️夜は9時間とかあいてしまってパンパンになることがありますが、その時は双子どちらも片乳で満足してしまいます。ごくごく飲む時もあれば、やる気がない時は遊び飲みも始まっていて、咥えてほよほよしてる時もあります😅
3ヶ月超えたら体重は緩やかになり、日割20gくらいになってきました。1人目の時もこの時期いきなり増えなくなって心配した記憶があります💦今は双子なので、毎月助産師さんにみてもらってますが、この時期は20増えてれば全然良いそうです✨

• つくね

つくね

同じ方いて安心しました☺️✨
    あまり気にしなくてよさそうですね🎶
    ありがとうございます😊

• 10月11日