※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
住まい

栃木県小山市に住んでいます。来年度から子どもたちを保育園に入れて働…

栃木県小山市に住んでいます。
来年度から子どもたちを保育園に入れて働きたいと思っているのですが、まず何を最初にしたらいいのか、動き出したらいいのか教えてください…m(._.)m

2年前にこの地に来ておすすめの園などもわからないので、もしあったら教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ

私も来年度からプレ入れようとおもってて、よく分からないままスタートしました🤣
私は子ども園を探しているのでおすすめの保育園は分かりませんが、まずは見学だと思います。目星いい保育園に何ヶ所か電話し、見学させてもらうといいと思います。激戦区らしいので早め早めがいいです!

ママリ

来年度ということは4月ですか?
4月申し込み再来週から始まるので急いだ方がいいですよ!まずは、市役所に出向いて、保活の情報を聞き出すのと資料を貰う→見学の流れがいいと思います!兄弟同時入園になると枠が狭いので4月入園が狙い目だと思いますよ。提出書類も多いので早めにもらってきたほうがいいです。あと、点数表も教えて貰えると思うので、自分がどの位置にいるのか、だいたいわかると思います。