※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館でベビースケールを借りたいが、イベント以外は不可。デパートの赤ちゃん休憩室にもあるが、人混みが心配。少しモヤモヤしている。

【児童館についてのぼやき】

生後2ヶ月になった息子。
最近ぐっと授乳量が減ったので、母乳が足りているのかちょっと心配な日々。
1ヶ月健診以来測っていないので、今の体重を測りたいなと思い、近くの児童館へ。
ここの児童館はベビースケールが保管されてあります。月に2回、身長体重を測れるイベント?をやっているのですが、今月はどちらの日程別の用事があり行けないので、スケールだけ借りられないかと聞いてみたところ「イベントの日以外は出せないんです」とのこと。

なんとなく予想はできた回答。でも、なぜダメなのかいまいち腑に落ちず、ここにぼやかせていただきました!
他の人も真似してバラバラにスケール借りに来られてしまうと迷惑だから、とかなのかな。

ちょっと足を伸ばして街へ出れば、デパートの赤ちゃん休憩室にスケール置いてあるけれど。人混みもあるしそのためだけに出かけるのは、赤ちゃんに負担になるかなぁと躊躇してます。
まぁ、自分のわがままなんですが、ちょっとモヤっとしちゃいました、、!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの近くはいつでもお願いしたら出してくれますが、利用人数が多かったりすると大変だからですかねぇ🥺
まとめてしてもらえると助かるというのは働き手の意見ではありますが、ママからしたらいつでも測れると有り難いですよね😭

かかりつけの小児科で予防接種ついでに測ってもらえないですか?☺ついでに母乳量が足りてるか心配なことも伝えるといいのかなと思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🧡
    先日、予防接種終わってしまい、その時、注射が終わってもしばらく思い出し泣き?で泣き止まなくて、測ってもらうの諦めてしまったんですよね😣

家の体重計で抱っこして乗って大体の重さを把握する、というやり方でやってみたいと思います!

• 10月12日
はじめてのママリ

清潔に使わないといけないものだから、不特定多数の人に使わせて使うたびに消毒したりするのが面倒だからだと思います。
あと壊れたり怪我したりも見張らないとで、人員が割かれちゃうのかなと。
デパートと違って、カメラとか設置されてないですからね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。。保管してあるものなので、使う間1人スタッフさんがついていないといけない、となると思うので、その手間かなぁと思いました。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

市役所だとどうですか?遠いでしょうか...私は出産した産院の小児科で予防接種受けてますが、測定だけでお金取られちゃうので他でできなきゃ同じように落胆しちゃいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所も、デパートと同じ街にあるので、駅から歩く分、デパートの方が近い、という場所にあるんです🥺
    小児科で無料で測ってもらえたらありがたいですよね💦
    しばらくは自宅の体重計に抱っこで乗って、大体の重さを把握する、というのでやってみようかなとおもいます🙇‍♀️

• 10月12日