※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

離乳食やオムツ替えで困っています。子供が食事に集中せず、暴れたり泣いたりします。外出時も大変で、手づかみ食べも苦手です。少しでもアドバイスいただけますか?

みなさんの回答お願いします🙇‍♀️
生後10ヶ月になるというのに、離乳食で毎回ギャン泣き……
辛いを通り越してもうイライラしかないです。
毎回憂鬱だしもう爆発しそうです。

一日違いの友達の子は、大人しく豆イスでベルトもなしに座ってお利口にごはん食べてます。

うちの子テーブルに取り付けた椅子で食べてて、一時期はパクパクすぐに完食するくらい食べてたのに、最近では途中でギャン泣き……

ご飯だけで何時間かかるんだよと言う感じです。

そうでなくてもキョロキョロして全然食事に集中してくれないし、全く関係ない方を見たり、やっとスプーンをくわえたと思っても加えた瞬間そっぽを向いたり⚡
挙句には食べ始めて、少ししてギャン泣きでもう手に負えません。
今日は魚が特に嫌だったのか、泣いて喚いて、いつもご飯の時は窓を閉めざるを得ません。

本当にイライラして、もうご飯あげたくなくなる。。

バンボもダメ、ハイローチェアもダメ、抱っこなんてもってのほかです。

拘束されるのがやっと、立って食べさせるという人もいますが、そんなことしたらどっか行って遊び始めます……

外出先での離乳食なんて地獄です。
手づかみ食べも全然かもうとせず丸ごと飲み込みそうになって何度も詰まらせかけてます。

離乳食とは別ですが、オムツ替えも大人しくさせてくれず、ロンパースのボタンをしめるだけで、何十分かかる時もあります。

すぐにあっちこっち行ったり暴れたり、
抱っこしても反り返ったり、多動症なんでしょうか?

もうしんどいです。本当にきついです

コメント

うちもかなり活発な女の子です。運動発達が早くて、動けるようになってからは椅子からすぐ脱走するし、同じように追いかけて着替えさせるときもあります。面倒くさいです😂笑
ご飯より体を動かして遊びたい時期なだけだと思います。上の子は大人しかったので、座ってご飯食べてましたが、下の子は10口くらいでご飯終わり!で脱走です。
最初は追いかけて戻して食べさせたりしてましたが、もういいか、、、となり、嫌がったり、逃げ出そうとしたら終わりにしてます。全然食べないときいっぱいありますよ😂ただ、おなかすいてるときは座って最後まで食べます。
食べないときは時間をかけても食べません。ギャン泣きが始まったら終わりでいいと思います。全然食べなくても。
ちょっと足りなかったな〜と思ったら、あとで少しおにぎりあげるとか、フルーツあげるとか、うちはまだミルク飲んでるのでミルク足してOKとしちゃいます。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    ツッチーさんのところのも活発なんですね🥹
    まだまだパジャマはカバーオールの方が楽かなと思い、全部ボタンのやつ買ったけど大失敗😫
    ボタン1つ止めるのに何分かかるんだって感じです⚡
    体を動かしたいだけなんですかね( ´・ω・`)
    10口くらいでご飯終わりは、せっかく作ったのにって悲しくなっちゃいますね😭
    私はせっかく作ったから全部食べて欲しくて無理矢理……
    でもそれだと結局お互い1人スになっちゃうんですよね🥹
    お腹すいてたら食べるのかなぁ😫お魚は本当にダメみたいで、今度から何あげようって感じです😂
    まだまだミルクって思ってるんですけどね🥺
    私自身も姪っ子も1歳で断乳、おにぎりを普通に食べてたって聞いたので、なんだか負けじとなってしまいました😂
    バナナくらいい食べて欲しいもんです笑

• 10月11日

退会ユーザー

すごく分かります!うちもサイズ的にはカバーオールでいけるんですが、ボタンが無理すぎてセパレートに変えました😂
    手の込んだもの残されると悲しいので、もう豚汁とか味噌汁の具細かくして薄めたものとか、もはや取り分けのものあげてます。残されても、まぁだめだったか。という感じなので😂適当ですw
    おむつ替えもいないいないばあしたり、ぬいぐるみ使って気をそらしたりしながら、だましだましやってますw無理にやるとお互い意地になっちゃうので、、、ちょっと面倒くさいなー、スムーズにさせてよとは思いますが、時間が解決すると信じてますw

• 10月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

カバーオール、わざわざいいやつかったのにって感じです🤣
    親には拷問の洋服ですね‪‪‪w‪w‪wうちもセパレートに変えようと思います😂😂
    取り分けしてるんですねー✨うちはまだまだなので、週一で何時間もかけて冷凍のストック作ってるんですが、時間がかかる分、残されると泣いちゃいます🤣

オムツ替えは、うんちの時はテープにしてたけど、もう無理ですね😂なんであんなにゴロンゴロンするのか……
    外出先のオムツ替えのベッドなんて、ベルトしててもその中でぐるぐる回るから結局無意味っていう🤣🤣
    早くおっきくなってくれーー!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私もさきほど離乳食を終えて寝かしつけたところですが、もうゲッソリで、家事もせずにフローリングに座り込んでるところです😩笑

他のお子さんとつい比べちゃいますよね💦💦
私も友達の子は一緒に外食してもお利口さんなのにうちの子は、、っていつもなってます😱

離乳食大変ですよね😭💦💦
まおさんよく頑張ってます😭😭😭
前よりも動けるようになって早く動きたいって気持ちもあるでしょうし、前まではパクパクしていたのなら一時的なものかな?とも思いますが…

ほんっとうに大変ですよね🥲

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!うわぁ……その気持ちものすごくわかります、もう何もしたくなくなっちゃうますよね😭😭😭
    めっちゃ比べちゃいます、なんでうちの子はこんなにはしゃぐのかって😱はしゃぐと言っても遊びに行った時は全然笑わないんですよね⚡

ありがとうございます。今だけ今だけって思いたいですがなかなか気持ちが追いつかず😭
    早く普通にご飯を食べてほしい!ミルクと両立なんて余計に辛いです😂😂

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

わー😭
うちの子見てる気分です💦
ほんっと大変ですよね。

うちも離乳食もオムツ替えも同じで、オムツ替えはキックも加わって本当イライラです。
外出したい時期だけど、外で食べさせるなんて想像しただけで恐怖でできないです。
きっと近所からヤバイ家と思われてそうなくらいギャン泣きからのおえつです😵
抱っこもおんぶもすぐ飽きるのか下ろせって言うし、でも下ろしたら下ろしたでグズグズするし😮‍💨

おまけに普段ワンオペで見てるのに、主人が居ると主人にニコニコだし、ママじゃなきゃ嫌ってのも無くて、、、
やりがいどこから持ってくれば良いんだってなってます😣

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。同じ方がいて安心です🥹
    コラって叱っても全然なんともないし🥺(育児書とかには6ヶ月から怒られてるのがわかるって言うけど、嘘じゃないか!笑)
    オムツ替えのキックは酷いです😱うんちの時はやりやすいからテープにしてたんですけど、テープはもう完全に無理になりかけてます…🤤
    あまりにも泣くので、私も近所から通報されないか毎日ヒヤヒヤです🥺
    なんで他の子のお宅は可愛くをお利口で食べてるの?って思います🤤
    そうそう、抱っこしろ抱っこしろって言うのに抱っこしたら反り返るし構わないと怒るのに構うと無視するし😭😭😭

• 10月11日
はじめてのマリマリ

うちもオムツ替え一緒でオムツ換えるのに凄く時間掛かりまず🤣
凄いキックでパンツ足に入ったと思ったら全力で振り払うし旦那が居る時は二人がかりでオムツ履かせてます(笑)
離乳食の時もじっと座ってる事が出来なかったりスプーン掴んだりハイローチェアのプラスチックの部分舐めたりでかなり食べムラがあります💦
抱っこ紐も拘束されるのが嫌なのかすぐに下ろせと言うし(笑)
そのわりにはお昼寝は抱っこしとかないと下に置くとすぐ起きちゃうのでずっと寝てる間抱っこです😭

• ゆゆ

ゆゆ

旦那さんと2人がかり分かります😂せっかく入ったのに、片足入れたとたん抜けるとか、なんなんだ😱😱って感じです!
    離乳食の時のそれ、私もすっごい同じです!!😳
    こっちは椅子の横の部分の布をずっとチューチューと舐めるんですよ😵‍💫💦
    ちょっと横向いた拍子に顔を下げてぺろぺろぺろぺろ……あれ、なんなんですかね?笑

抱っこ降ろせも分かります🥲
    こちらは抱っこもほとんどせず、セルフねんねさせてたので余計にです🫥🫥
    背中スイッチ辛いですよね😢

• 10月11日
  • はじめてのマリマリ

はじめてのマリマリ

共感しまくりで笑っちゃいます🤣
    片方せっかく入ったのに凄い勢いで抜けるの分かります🤣
    後は💩した時はテープのオムツにしてるんですが💩まだお尻にくっ付いてるのにうつ伏せになっちゃうという😮‍💨
    また寝かせてもすぐひっくり返っちゃうしどうしようもないです(笑)
    あー布部分も舐めてます🤣
    食べ物がめちゃくちゃくっ付いてますよね😭
    エプロン付けても噛んでしまうんでもうエプロンも付けず(笑)

最近抱っこの抱き方にもうるさくて縦抱きしてたら勝手に横抱きに自らなるんですがそれで寝てくれれば良いのに暴れてのけ反って活きのいい魚持ってるみたいな状態です(笑)
    セルフねんねで寝てくれるんですか?🥺
    めちゃくちゃ羨ましいです🥺

• 10月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

なんで赤ちゃんは何足の勢いが早いんですかね🤣

オムツ同じすぎて笑ってます 私もうんちの時はテープの方がいいと思ってたんですけど、最近はもうパンツじゃないと無理じゃね!?って感じで🥰

そうなんですよー!椅子って簡単に洗えるわけじゃないし、なんであんな吸うんだ! っていう🥲
    本当にあの行動を解析してほしい笑
    エプロンも舐めるし、 マットひっくり返すし笑

うちは逆に横抱きにしたら嫌がります笑

魚!!! 本当にそれです!!むしろこの質問する 時に書き忘れたって思ったぐらいです🤣🤣こ んなに全く同じ状態な方がいるのが嬉しいし、面白い🤤
    いつも抱っこするたんびに、 ぴっちぴちの魚を持ってる気分なんですよね ‪‪‪w‪w‪w

サークル内だからまだ勝手に寝るいけど、 先日、 旅行行った時はサークルがなくて動き回 て寝かしつけにかなり苦労しました(꒪⌓꒪)

• 10月11日
  • はじめてのマリマリ

はじめてのマリマリ

寝相も悪いですか?笑
    一緒に布団で寝てるんですがいつも朝起きたら逆向きに寝てます🤣

💩した時は悲鳴飛び交ってますよ(笑)
    1人で立っちして肩に掴まってくれたらパンツ履かせやすいんでしょうけどまだ立っちしないし😂

ハイローチェア使わなくなったら売ろうと思ってたのに汚れてるから売れないだろうなと思ってました(笑)
    食べさせてるから余計にそこじゃなくてスプーンを口に入れてくれーって心の中で叫んでます🥲

横抱きお嫌いなんですね(笑)
    魚ですよね🤣
    めちゃくちゃ活きのいい(笑)
    まおさんのお子さん女の子なんですね✨
    女の子っておとなしいのかと思ってたけど女の子も活きのいい魚になるんですね🥺
    お風呂とかどうされてます?
    お風呂もひと騒動なんですが😮‍💨

うちは部屋が狭いのでサークル置いてないので追いかけ回してます💦
    サークル内で勝手に寝てくれるとか夢のまた夢です🥹

• 10月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

寝相わるいです!
    しかもセルフねんねできるけど、サークル内なので、もし添い寝とかサークルなしになったら動き回って延々と寝ないです😂😂

悲鳴出ますよね😱😱
    1人たっちして履かせるのも、結構しんどいですよ🤣
    片足上げてくれないです‪‪‪w‪w‪w

ハイローチェア、最初のねんねしてる頃しか使わずもったいなかった😂
    意外と売れないんですよね、ああいうの🥲
    ほんとスプーンとかお茶のストローを近づけても嫌がるのやめて欲しい⚡
    たったいまも離乳食でギャン泣きされてもイライラして爆発しそうでした😢

女の子でもピッチピチの魚ですよ( ´•̥ו̥` )他の子に比べてかなり活発です⚡
    お風呂は一応洗わせてはくれますが1度タッチしちゃうと座ったり立ったり面倒くさいです😂

結構危険なものたくさんなので、リビングも部屋半分がサークルな感じですが、それなのに閉じ込められてる感があるのか泣きます笑

• 10月12日
  • はじめてのマリマリ

はじめてのマリマリ

サークル買おうか迷ったんですがやはり泣くんですね😭
    触る物を片付けないとって思ってるんですがなかなか出来ず(笑)
    でもサークル内で勝手に寝てくれるのは助かりますよね☺️

確かに片足上げてくれないと履かせられないですよね🤣
    お風呂も暴れて洗うのに苦労します(笑)
    2人掛かりでしてますがお風呂も狭くて1人は浴槽の中に立ってます🤣
    立っちしたらしたで大変そうですね(笑)
    女の子の元気な子可愛いですね😍

ミルクは結構飲みますか?
    うちはミルクの方が好きみたいで飲みむらありますがご飯あんまり食べないので頻繁に飲んでます(笑)
    食べないのに10キロあるんですよね🤣

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しましたー😭
うちの子も活発というか落ち着きがないというか、、💦
最近は離乳食より遊びたい欲が凄く椅子から落ちそうになってます笑
友達の子供が落ち着いて食べる子だとなおさらイライラしちゃいますよね🥹私も友達の子が集中して食べる子達なのでなんでうちの子は、、と思っていたので解決になってなくて申し訳ないのですが大共感です🥹

• ゆゆ

ゆゆ

同じなんですねー!仲間がいて安心です❤
    この前なんてうちは椅子の上で立ち上がろうとしてヒヤヒヤしました🥹
    ただ楽しそうにするならいいけど、ギャン泣きせながらそういうことされると余計に疲れちゃいます🤣

本当に周りと比べちゃってイライラしちゃいますよね⚡

いえいえ、うちの子だけなのか?って心配になっていたので、同じような子がいっぱいいるんだなって安心しました❣️

ありがとうございます❤

• 10月11日
ままり

うちも生後10ヶ月の娘がいて、同じような感じです😂

最近は離乳食中ギャン泣きされたらテレビでYouTube見せながら食べています。(よくないのでしょうが…)でも親のストレスもやばいので、今はそういう時期だと割り切って使ってます。

着替えもおむつも一苦労ですよね💦日中のお洋服はセパレートですが、パジャマはうちもカバーオールです。h&mにファスナーのカバーオールがあって、一発で着用できるので助かってます!参考までに💡

りりり

なんか全く同じすぎて「あれ?私が書いた?!」と思っちゃいました😂
離乳食大人しく食べてくれないのホント辛いですよね😭
うちの子も少し前までは本当にギャン泣きで大変でした💦
最近やっとある程度食べてくれるようにはなりましたが、大人しくはないし途中でグズることも多いし他のことに気が散ることも多いし、毎回1時間以上かかります😭

自分の心にも時間にも余裕がある時は食べてくれる限りはどんなに時間が掛かっても付き合ってますが、もう疲れたって時はミルクでいいやーって思ってササッと切り上げちゃってます😅
以前までは「絶対食べさせなきゃ!」と思っていたのですが、「ご飯食べられない大人なんていないし、いつか食べるようになるだろう」と思うようにしたら少しは気が楽になりました😌✨

オムツ替えに関してもうちの子も大人しくしてくれません😂
いつも追いかけ回しながらなんとか履かせてます笑
私の友達にも同じ月齢で大人しい子いて羨ましいと思うことありますが、暴れん坊な子も個性のひとつで必ずしも多動ってわけではないと思います✨
少なくともうちの子も全く同じなので笑、自分だけじゃないんだと思うことで少しでも安心材料になれればいいなと思います☺️

ほんと大変ですが、お互いがんばりましょう😭🤍