※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の子どもをワンオペで育てる中で、睡眠不足や罪悪感などで辛さを感じています。育児の大変さについて悩んでいます。

たぶん私はだいぶラクさせてもらってるはずなのに、それでもしんどくて辛いです。
1ヶ月半の子をワンオペで見ています。
抱っこじゃないと寝ないわけでもないし、昼間よく寝てくれるし、夜は4,5時間授乳間隔あくし、育てやすい子だと思います。
私は睡眠時間が何より大切で、夜見て寝不足で昼間も見てというのが限界で毎日泣いてた私のために夫が仕事をしながら夜見てくれます。
おかげで、息子が泣いたら私も目はさめるものの寝れています。

それでもミルク飲んで寝た1時間後にぐずって起きて、わりとすぐ寝てくれることもあればそのまま次の授乳時間になることもあり。
食事もささっと音で起きないようにとか、ぐずりだす前に食べちゃいたいとか、泣くと気になるので気が休まりません。
泣かせて食べることもありますが、罪悪感があります。

育児、大変すぎませんか...。
もともと子ども好きでも、子どもがほしかったわけでもないので余計にしんどく感じてしまいます。
機嫌がいい時とかは本当にかわいいのですが。
今日はグズグズでしんどいです。
こんな毎日終わりがなくていつまで続くんだろう。
このかわいさも小ささも今だけ、過ぎればもっとかわいがって楽しめばよかったと後悔する、とわかってるんですが、今しんどいものはしんどい。

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱
出産もお疲れ様でしたね😌

はじめての出産ですよね、きっとあれもこれもはじめてづくしで 環境もガラリと変わって不安も大きいも思います。
深呼吸して 肩の力をぬいてください🤲
そして、頼れる者、物なんでも使ってください😊
今は自分の回復が1番です。

みゆ

何かあったら死んでしまうような小さな赤ちゃんと24時間つきっきり、大変に決まってますよ!!!

赤ちゃんが泣かずにご機嫌で過ごす時間が必ずきます☺️
グズグズの時はいっそ外出してみてください🙌
ショッピングモールでも、カフェでも、お散歩でも…家の中でずっと泣かれるより、泣き声のストレスが減るかなと思います👏

ぽこ

毎日お疲れ様です👏
泣くのは赤ちゃんの筋トレなので罪悪感を感じることないですよ!安全が確保されてたら多少ほっといても平気です😊
ちなみに、下の子は反町隆史のポイズンを聞かせると泣きやんでました😂
赤ちゃんが泣き止む曲で有名らしいのでよかったら試してみてください!