※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなままん
ココロ・悩み

田舎で馴染めずストレスが溜まっています。地域のサポートがなく、孤独を感じています。同じ経験をした方、助言ありますか?

妊娠7ヶ月、今日は爆発して子供と旦那を送り出してから一人で大泣きしました。ただの愚痴ですが、聞いてもらいたくて(>_<)スミマセン。旦那の転勤で見知らぬ田舎土地に来て一年。全く馴染めません。子供の幼稚園はバス通園。田舎なので乗る子はうちの子だけ(笑)行事で参加しても完全ママグループ?すでにできてるし、諦めました。せめて知り合いつくろうとパートに出た矢先の妊娠。悪阻がひどく退職。通ってる産婦人科も一ヶ所しかなく、皆フレンドリーなのかタメ口。違和感。何かあったら車で二時間近くかかるところへ搬送だから。と。小児科も救急なく、喘息持ちの上の子の発作に風邪の度にハラハラ。旦那も夜勤や出張が多く夜間は子供と二人。昨日はたまの休日で出かければ旦那は二人目だからか妊婦の私を全く気にかけずスタスタ歩いていく始末。今朝は子供が朝からグズグズ。朝御飯が好きなのでてないとワガママ始まり、食べないと泣くわ。わめくわ、旦那は無関心。色んな不満爆発。バス停までは幸い旦那と娘が一緒に行くので、玄関先で泣いてる娘に早くいきな!と怒鳴りました。反省です。二人目の妊娠も心穏やかに過ごしたいのに、ストレス半端なくて困ってます。前に住んでた所に戻りたいとさえ思ってしまいます。何より園から帰ってきて一人で遊んでる娘も可哀想だし、最近は娘までも前に住んでた所は近くにお友だち沢山いたのになと言います。ここは地域の支援センターもファミリーサポートもありません。同じ境遇の方いますか?このストレスなんとかしたいです。実家も遠方なので頼れません。

コメント

Chao

解決にはなりませんが
私も一緒です(´•௰•`)

二年前越してきて話しかけてもくれないお母さん方にショックでした_| ̄|○

隣近所も全くわからない
私は田舎育ちなのでとても違和感…小学生と当時中学生の子供をもち
学校行事に参加してともぽつーんと…二年経ちますがもちろんママ友も居ません(*´•ω•`*)…

ちびがいるので幼稚園や保育園に行ったら変わるのかなぁと思いながら過ごしてはいますがまだまだ先…

でも色んな話を聞いてると
結構話しかけられるのを待っているお母さんっているんですよね(*゚-゚)友達欲しいお母さんも意外と居るんだなぁと思ってママリを眺めたりもしています(´•௰•`)
まぁ人見知りの私にはこちらから話しかけるなんて無理ですが…笑

私も子供達にストレスぶつけてしまいます…後悔もしますが止まりません…

でも妊娠中なのも関係してると思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
出産したら色々と近くの公園などに連れてって外の世界を見てみようと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

色々大変ですが
子育て頑張りましょ٩('ω')

サエーノ

全く同じではありませんが、私は東京のいわゆる都会育ちです。
結婚して東北の地震を期に他県の田舎に引っ越してきました。
娘も一才でまだ手がかかる時期だし、車がないと生活出来ないのに免許証持ってないし。
半年以上家に引き込もっていました。だからりなままんさんの気持ちわかりますよ♪子供もは悪くないのに当たっちゃうんですよね。

いつも事あるごとに、東京だったら。。。って考えてしまい。
FBなどで友達が子供連れて集まってるのをみて本当に涙でました!

ただ、ママ友に関しては今回の妊娠がチャンスですよ!
娘のほうはもうママとも集団できてて入ってくのすごく勇気がいるし。人見知りな私は無理です!(笑)
次の子同じ年の子供のママならある程度仲良くなれる可能性あります!
たしかに田舎の人はタメ語とか気軽にプライバシーなく入ってくる人も都会に比べると多く感じます。私も未だに馴れません!(笑)

旦那さまの件ですが、二人目って本当にひどいですよね。
私も今妊娠中ですが、びっくりしました!えーーーこんなに違う?みたいな!
つわりもひどいのに、平気でご飯は?とか大丈夫?じゃないのー!ですよね(TT)
ちゃんと話し合ってみてください!大切です。
これって夫婦でどうにかしないとりなままんさん壊れちゃいますよ。
よくストレスは良くないっていいますけど、私も妊娠中のストレスすごいです。
お互い頑張りましょう!

りなままん

ありがとうございます(>_<)。。そうなんです、行事はポツーンなんですよね。逆に前に住んでた所では、私が一人でいる方に声かけたりしてた方だったので、逆の立場になり今戸惑ってます(>_<)目も合わせようとしない違和感?それでも常に行事は笑顔でいるようにしてますが。(>_<)本当、下の子産まれたら、どんどん外にでて、少し環境が変わるといいです。大変励まされました。ありがとうございます!

りなままん

友達のSNSアップみて、涙。まさにそうです(>_<)。すごく充実してるし、引っ越してきて引きこもりな私と比べてしまって。引っ越さなければ私も楽しく過ごせてたはずなのにと考えたり(>_<)旦那の態度には本当腹立ちます(>_<)胎動あるのにお腹すら触りません(´Д`)上の子は凄い声かけたりしてたのに(>_<)。今日は夫婦で色々話してみたいと思います。元気でました!ありがとうございます(>_<)。

りなままん

お二人とも本当にありがとうございました(>_<)。グッドアンサーお二人ともです。出来ずスミマセン!励まして下さり本当にありがとうございました☆

mama

子育てほんとに
大変ですね(._.)
私はまだ産まれてないので
これからやってけるのかな
ととっても不安です(;_;)

私は20歳です。
妊娠して旦那さんの
地元に引っ越ししてきました。

知り合いもおらず
周りの友達は学生ばかり
なので相手してくれる人も
いません(;_;)

実家に帰りたい。と
何回も泣きました。

2人目だからって
もう経験したから
大丈夫だよね〜。みたいなの
やめてほしいですよね。

私は初めての妊娠ですが
最初のつわりがある時期は

大丈夫?って気にかけて
くれてたのに

今体調悪かったりとかで
寝てるとご飯はー?とか
また寝とん!とかって
言われます。

妊娠に慣れなんて
ないですよね。

りなままんさんは
ほんとにすごいです。
妊娠中で子育てもあって。

尊敬します。

子供が幼稚園とかに
なったら私もきっと
馴染めなくてぽつんと
するのだろうなと思います。

色んなストレスが
重なってますね(;_;)

女の人ってほんとに
辛いことばっかりですよね。
妊娠してママさん達って
すごいなーと実感します。

アトバイスとかなんでも
ないコメントになっちゃい
ましたが、
旦那さんとも話ができて
すこしでもストレス
なくなればいいなと
思いました。

しょうもないコメントで
すみません。

りなままん

ありがとうございます☆妊娠中ってただでさえ身体もしんどいからなのか、色々な事にストレスを感じる時っておおいですよね(>_<)。Miさんは知り合いいないところに引っ越されての初めての妊娠、周りは学生だと、誘いづらいですよね😢
それこそ頑張ってらっしゃると思います!
実家に帰りたいですよね(>_<)。私も上の子の幼稚園なかったら、つれて帰りたいです(>_<)お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう☆大変励まされました(^-^)ありがとうございます!