※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

4歳の男の子がおねしょを続けており、対策に悩んでいます。防水シーツやオムツを考えているが、効果がないようで困っています。皆さんはどのような対策をしていますか?

【4歳の男の子のおねしょ対策について】

4歳の男の子のおねしょについて質問です。
今年の4月にオムツが外れ、夜もパンツで寝られるようになっていたのですが、この3日、毎日おねしょをします。寝相が悪い為、防水シーツがずれてしまったり、布団と布団の間でおねしょをしたりで、布団までびっしょり濡らします。しかも、布団2枚分におねしょをするので、シーツ2枚に防水シーツ2枚、掛け布団1枚を毎回必ず濡らしています。ここまでの量の洗濯が毎日出てしまうのが本当に大変で、どうにかしないとなと思っています。
寝る前に必ずトイレにも行かせますが、必ずおねしょをします。トイレに行きたくて目が覚めるという事がありません。上の子は、オムツが外れてからおねしょをした事が一度もなかったので、おねしょ対策をどうしたらいいものかと悩んでおります。
防水シーツは、敷いていますが、意味ない感じですし、夜だけオムツ履かせるしかないのかな!?とか考えたり…どうするのがいいのか悩み中です。
皆さんは、おねしょ対策どのようにされていますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

みん

おねしょの原因もいろいろあるので焦らず少しずつ無くなって行くのを待ってたらいいと思います。

夜寝る前はトイレに行かせますが、疲れているとトイレにおきずおねしょをしている事があった為、寝る時だけオムツをしてました。朝オムツが濡れてない
事が続いたら防水シーツでいいと思います

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます😊
    オムツが外れたばかりの頃は、まだ夜だけオムツ履かせていたのですが、夜もオムツにしなくなったのでパンツに変えるようになりました。
    ほとんど漏らす事なくきていたのですが、涼しくなってきて漏れるようになったのかな!?と思っています。
    またしばらく夜だけオムツで様子を見たいと思います。

• 10月11日
りんりん

全く同じ状況です😭😭
確実に涼しくなったからな気がしていて…今までずっと大丈夫だったので、どうしていいか分からずです。とりあえず寝る前のお茶をやめようと思います。💦

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます😊
    同じ状況の方がいらっしゃるのは、嬉しいです。
    しかも、お子さん4歳で同い年ですね!
    涼しくなったのは、関係ありそうですよね!我が家は、夜だけオムツにしました😅
    毎日おねしょが続くと、本当困っちゃいますよね😭

• 10月13日
こり

もう解決済みでしたらすみません💦

他の方も言ってるように涼しくなったのが原因かなと思います。
娘も同じような状況でしたが、下の子が生まれた関係で寝る部屋が代わり室温が上がった途端、またおしっこしなくなりました!
今寝ている部屋も暖房はつけてないですが狭いので暖かく、室温が2.3度違います。
布団はぬいじゃうし厚着させるのも汗かいたりとかあるので、うちの場合は寝る部屋自体を暖かくできてちょうどよかったのかなと思います。

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます😊お返事が今になってしまいすみません💦
    涼しくなったのが原因ですよね。我が家は、夜だけオムツにして寝るようにしました!
    最近は、またおねしょする事なく寝られるようになりましたが、しばらくオムツで様子見です😅

• 10月16日