※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳トラブルで悩んでいます。看護師さんには上手くいくけど家ではうまくいかない。授乳クッションも合わない。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます!!🙇‍♀️

授乳がうまくいきません😢
咥えさせ方が甘いのか乳首が痛く
また赤ちゃんも左右5分ほどしか
飲んでくれなくなりました😭

一週間検診では上手く飲ませられたのに
家に帰ってくると丸っきりダメです💦
看護師さんがいると咥えさせ方も
飲む量もバッチリなのに。
授乳クッションの高さも病院と違い
やりにくいですし...。

みなさん、どう授乳してますか😱

一応おしっこは沢山しているので
脱水はなさそうです😨

コメント

もっさん

ソファーか椅子にすわって
台用意して足おいて
授乳クッションにするとやりやすくなりますよ(*^ω^*)

  • ママリ

    ママリ

    今現在、ソファーで授乳クッション抱えながらやってるんですが...それが上手くいかなくて😢
    別なクッションとかで高さを、調整とかしてるんですけどね。
    それでこうなっちゃってて💦

    • 2月23日
prn

うちも上手く飲めなくて悩みました。
ちゃんと出てて飲めてるのか足りてるのか
不安になりますよね、見えないですし😥
授乳クッションは高さが合わない時は
バスタオルを折って挟んだりして調整
するときっといい高さができると思います!
私は椅子に座って授乳してましたがいまいち
椅子の高さが合わなかったのか足が疲れて
しまい足の下に台を置いてます。
(踏み台みたいなやつです)
授乳クッション以外にも色々使って
あげやすい高さや体制を作るといいかも
です♡足りなきゃ欲しがるでしょうし
病院で特に指摘がなければ大丈夫だと
思います♡うちは飲んでくれなかったり
したときは搾乳してあげたり少しミルク
たしたりしてます(´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ。どのくらい飲めてるのか分かれば少しは安心するんですけど😰笑
    検診に行かないと体重増えてるかもわからないし...🤔
    なかなか自分に合った高さが分からず、赤ちゃんもモゾモゾして合ってないのかな〜なんて思ってます...。
    なるほど、踏み台!!😮
    一応泣いたりしてないので量は足りてるのかなとおもいますが...なんせ5分ずつとかなので、飲めてるの?つてなっちゃって...😢
    一応ミルクだとグビグビ飲んでくれるので、夜は混合にしてますが😱
    やはり搾乳も考えた方がいいかもしれないですね😭

    • 2月23日
  • prn

    prn


    気持ちわかります♡笑
    赤ちゃん計れる体重計家にもほしいですよね😫💓
    高さを色々変えてみて授乳するとふとしたときになんかこの高さあげやすいかも!みたいなのが見つかると思います!私は色々試した結果授乳クッションなしでバスタオルだけで調整した方があげやすくて!
    踏み台に足を乗せて太ももより膝が少し高くなるようにすると足で抱いてる方の手を支えられて個人的には楽なんです(伝わらなかったらごめんなさい)
    おっぱいに残った感じがあったり痛くなければ搾乳しなくてもいいかもですけど私は残ってる感じがあって痛くなってたので搾乳してあげてました!
    今となっては足りねーぞってくらいむしゃぶりつかれます(笑)おっぱい咥えると安心して寝ちゃう子もいるみたいなので色々難しいですよね(´・3・`)

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    病院の体重計ほしいですよね😭笑
    自分の中でしっくりくる高さを研究してみるしかないですね🤔!!
    授乳クッションに頼らないって方法も、挑戦してみようかなと思います!!
    確かに膝が高くなると楽でした!!つま先立ちみたいな感じでやると高さいい感じでした💜😌
    胸が張ったりするので搾乳も考えてみます🙇‍♀️
    おっぱいもある程度飲むと満足気な顔されちゃって寝ちゃうんですよ😂笑
    足りなかったら、しゃぶりついてくれますよね、きっと!🤔

    • 2月24日
チョコ

私も、0ヶ月の時授乳がうまくいかなかったです。
でも、だんだんと子供もくわえてくれるようになり、いっぱい飲んでくれるようになりました。焦らず頑張って下さいお

  • ママリ

    ママリ

    これから上手になっていきますかね😭
    赤ちゃんも試行錯誤してくれてるんでしょうか🤔
    焦らないようにしようと思います😮

    • 2月23日
チョコ

最後のお まちがって押しちゃいました<(_ _*)>

あいな

初めは授乳大変ですよね💦自分もなれないし、子どももなれなくて🌀私も看護師さんがやるとしっかりのでくれてて自分でやるとなると母乳は出てるけどしっかりあげられなくて困りまってました(^-^;
なので、母乳をあげた後、搾乳したものを哺乳瓶からプラスであげていました!

そうしているうちに、しっかりと母乳の飲み方が上手になってくれました!

  • ママリ

    ママリ

    吸う側も初心者だし、私も初心者だし...なかなか上手にあげられません😢
    やっぱり搾乳するのも考えるべきでしょうか🤔

    お互い時間経てば上手になりますかね😭

    • 2月23日
  • あいな

    あいな

    私も悩みました😭飲ませてる時に、おっぱいを押して、母乳が出やすいようにしたり、向きなど変えて見たり‥
    搾乳すると、母乳量も確保できて、母乳量が増えてきて、息子も飲みやすいのか少しずつ飲むのが上手になった気がします!

    初心者だからしょうがないと諦めつつもそのまま飲んで欲しいなーとの気持ちがありましたが、飲めてないと可哀想かなという思いと、胸がパンパンに張ってしまうため、私は搾乳してたらないぶんあげてました!

    お互い時間経てば大丈夫だと思います♪
    今は、しっかりと飲んでくれてますよ!!
    大体私は、生後20日くらいで搾乳せず母乳だけで大丈夫になりました♪

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    分かります...。本当に試行錯誤で💦
    いろんな場所にクッション入れてみたり抜いてみたり。フット抱きしてみたり、横抱きしてみたり...。
    なるほど母乳量は確保できますよね。張りも搾乳していればなくなりますし...🤔
    搾乳すると飲むのが上手くなるんですか😮

    初心者だから諦めたり肩の力抜いて考えようとしても、どうしても気になってきてしまって😨💦

    お互い時間経って慣れるのを待つしかないですね!!その間は試行錯誤ですね💪✨

    • 2月23日
ゆめか

浅吸いですか?
我が子も小さかったからか、
浅吸いで悩みましたわ、、、

乳輪が隠れるくらいまで深くといわれましたか?

出来てますか?

  • ママリ

    ママリ

    多分浅いです。
    乳首は吸いやすい形してるね!と看護師さんに言われていたので...。

    乳輪見えていたらダメだよ、痛いからね!
    と言われていますが、それが上手にできなくて😨💦

    • 2月23日
  • ゆめか

    ゆめか

    ですよねー、分かりますわぁ。
    もっと口あけんかぃ!!
    って、思いますよね(笑)

    荒業ですが、、、
    少し泣かせて、
    大きな口を開けた時に、
    頭を後ろから持って、
    パクッと食いつかせてました(笑)

    結構な確率でうまくいきますよ(笑)

    赤ちゃんも慣れて来たら、
    そんな事しなくてもうまく出来ますから、
    今暫く試行錯誤ですね。

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!
    ついつい口開けてくれ〜いっ!!ってお願いしちゃいます 笑

    あまりうちの子泣いてくれず、こちょばしても😐こんな顔されてしまってなかなか口を開けてくれず💦
    開けたと思ったら ぺっと乳首吐き出されてしまって 笑
    もうちょっと頑張ってみます🤔

    お互い慣れるまで頑張ってみます💪😭

    • 2月23日
ロフティ☆

まだ赤ちゃんの首が座ってないので、なかなか飲ませ方難しいですよね。。

例えば右のおっぱいを飲ませるときは、左手で赤ちゃんの頭を持って、右手でおっぱいを少し潰して、赤ちゃんの口が乳首の周りまでしっかりはまるようにします。
左手は赤ちゃんが飲み始めても頭を固定したままです。
授乳クッションが低いときは、間にブランケットとかタオルを挟んで自分でちょうどいい高さに調節するといいですよ(^-^)

伝わりましたか??w

  • ママリ

    ママリ

    首もグラングランしますし、手で押し退けられちゃって😭

    看護師さんに、同じような指導を受けてその時は出来て、これなら痛くな〜い😍なんて思っていたのですが、いざ家に帰って実践すると、できなくて...。姿勢が悪いのかな...😢
    どうしても乳輪を隠せなくて。浅くなっちゃうんですよね💦

    すごい説明上手で分かりやすいんですが、私が本当下手なばかりに...うまく実践できなくて😰

    • 2月23日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    おっぱい張っちゃってませんか?張ってカチカチだと浅飲みになっちゃうので、飲ませる前に少し搾乳をした方がいいですよ

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    張っちゃってます😱⚡️
    一応毎回搾ってるんですがそれだけでは足りず😭やっぱ搾乳よさそうですね😮✨

    • 2月24日
いまごろう

うちの子もそうでした。
わからないし悩みますよね。
私は、足りるほど出ているのかもわかりませんでしたが毎回咥えさせるとどうにか吸ってくれるようになりましたから、さおぴさんは量は出ていると思いますので焦らず咥えさせるとお互いに吸いやすい場所やあげやすい形が見つかると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    飲めているんだろうけど、それが上手にできているかと言われればダメで...悩みます😢
    検診行かないと体重増えているかも分からないし...💦
    焦らず...そうですね😢とりあえず咥えさせて、飲んでくれるようにするしかないですね🤔

    • 2月23日
おのママ

私は、扁平なので、咥えにくい形してますが、繰り返し直母していたら、だんだん慣れてきました(*´꒳`*)実母が昔は授乳クッションなかったから、縦抱きだったよと言っていて、やり方を教えてもらったら、ソファーでも、ベッドに座ってでも、椅子に腰掛けてても、布団敷いた上でも、出来るようになりました(*´꒳`*)
クッション無しで1度やってみてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり繰り返しするのが1番ですかね🤔授乳も結局慣れですね😭
    あ〜確かに!!母の時はクッションないですよね😮
    縦抱きですか...!!ちょっと調べてみます😌✨

    • 2月23日