※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

一時保育を利用しながら働く方いますか?保育園に入れずに幼稚園入園まで過ごし、その後働く予定です。この選択はアリでしょうか?お金が不安ならもっと働くべきでしょうか。

保育園には入れずに、敢えて一時保育に預けて働くことを選択した方いますか?😭

今はまだ乳児期なので
本当は家庭で見たいと思っています。
ですが収入に不安があるので少しだけでも働きたいと思っています。(週3日程度短時間)

そうなると普通に保育園に預ける必要がなく、
今通ってる一時保育を使いながら年少入園まで過ごし、
幼稚園に入園したらもっと働こうと思ってます。

敢えて保育園に入れずに
一時保育のまま幼稚園を迎えたよという方いらっしゃいますか?
これはアリですかね?😭
やっぱりお金が不安ならもっともっと働くべきですかね…

コメント

ぴ

知り合いがそうでした!
全然アリだと思いますが、毎週一時保育の予約が大変そうでした💦💦

• ひー

ひー

そこなんですよね😂
    でもそれは仕方ないかなって思ってます💦

• 10月10日
2人のママ

いーと思いますが、
逆に高く付く可能性もありますよ!お金不安なら普通に働きます!
保育料も調べた上での話ですが!

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    今既に一時保育を利用しながら働いてるのですが、
    1日上限2400円でして、
    確かに一時保育利用だけだとそこまで手元に残るわけではないのですが、
    働く内の一日を旦那の休みの土曜にして一時保育代節約&時間も長く働けていいかなーと思ってます。
    (今も、平日3日プラス土曜働いてます)

もちろんお金は不安なのですが貯金はまとまった金額あるのでそこは多少削ってもOK、
    今しかない娘との時間を大切にしたいというのが最優先で😭
    全部は手に入れられないというのはわかっているのですが、
    どちらもそこそこならいけるかなとか😭
    このご時世に甘いですよね…わかってるんですけど娘との時間も諦められなくて😭

• 10月10日
  • ひー

ひー

もちろん普通の保育園に預けた方が保育料は高く、
    週2-3の利用であれば一時保育代の方が安いです。
    週5働くというのは今の時期の私の本意では無く😭

• 10月10日
  • 2人のママ

2人のママ

託児付きのとこなら、
    割と働きやすかったりしませんか❔

• 10月10日
  • ひー

ひー

1番は今だけは娘との時間が欲しいなので、たくさんはたらきたいわけではなくて😭💦
    託児付きでもいいのですが、短時間たくさんの日数でなくてもに大丈夫で、ちゃんとした保育園で無料か格安で働く日だけ預けられるなら魅力的です🥺
    過去に託児付き求人もたくさん調べたのですが、求人情報だけだと託児の環境については全く分からず、問い合わせも面倒でスルーしてしまってました😭
    でもそもそもそんなうまい話ないですもんね😭💦

• 10月10日
  • 2人のママ

2人のママ

スナックとか、週末だけ働くとか?
    たくさん働かなくても託児付きのとこに入れるところもあると思いますが、住んでる環境にもよるかもですね💦

• 10月11日
  • ひー

ひー

そういうのもありですね!
    普通に一時保育の予約は取れて、自宅からも近くていい環境なので出来たらそのままがいいなと思っていて😆
    出来るだけ時給がいい所がいいというのはありますよね💦
    貯金もあるので、本当に少し足しになればいいかなーっていうのが本音で💦

• 10月11日
  • 2人のママ

2人のママ

悩むのがストレスで
    子供のこともあるなら
    お金より
    とりあえず働かず一緒にいたら良いと思います💦!
    来年幼稚園に入るなら貯金もあるということでゆっくりされたらどうでしょう?💦

• 10月11日
  • ひー

ひー

そう思われますか😭
    やっぱり中途半端ってよくないですかね?💦
    ちょっとだけお金欲しいから少し働くってあんまり印象良くないですかね?😭💦

• 10月11日
  • 2人のママ

2人のママ

仕事覚える労力は大変ですからね…すぐに辞めるって感じだと勤めても中々仕事が頭に入らないだろうし、、、
    切羽詰まってるわけじゃないなら辞めといたほうが良いと思います。個人的な感想ですが。

• 10月11日
  • ひー

ひー

なるほどです💦
    すぐに辞めるってことは特にないと思います😳💦
    一時保育も予約をしっかり取っていけば、日数や時間に制限はありますが安定して仕事も出来るので、職場の理解さえあればという感じです!
    今も派遣保育士としてお仕事ささていただいています💦

でも不安定というのはあるのでたしかにご迷惑をお掛けしてしまうこともあるかもしれませんね💦
    切羽詰まってるというほどではなく、貯金を出来るだけ崩したくないので赤字は出来るだけ回避したい、少し貯金できたらいいなという考えだったのですが、もう少し考えてみます😭
    ありがとうございます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

週2.3で一時保育預けて仕事してました👀
収入が不安で…という事であれば、プラマイゼロなような気がしますが…
私はプラマイむしろマイナスでしたが、息抜きで預けて仕事してました👶

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    時給にもよると思いますが、
    保育料は一日2400円が上限で、
    扶養内いっぱいくらいの給料にはなると思うので、割と残るかな?という計算です…もしかしたら損になるのかもしれませんが🥲💦
    息抜きにはなったんですね!
    私も一時保育利用してやっと働き始めましたが、育児してたいので働きたくないです😭💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事ない日も一時保育に一日預けていたのでマイナスでした😅
    上の方も仰るように予約の問題と、職場の理解があるならとりあえずその働き方で良いのではないですか?😌

• 10月10日
  • ひー

ひー

そうだったんですね💦
    今は派遣保育士でなんとかやれているので、似たような感じで他の職のバイトでもいけるんじゃないかなーという甘い考えで💦
    一時保育はあくまで普通の保育園までの繋ぎみたいな感じという認識だったので、
    もうここ1本でいく!という決断ておかしいのかなどうなんだろうという気持ちから質問させてもらいました😭💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によるのかもしれませんが、リフレッシュの為にも一時保育利用できますし、保育園の繋ぎとかは気にしなくて良いと思いますが…

その働き方が有りかなしかで言ったら有りだと思いますよ。
    ただ収入が不安…という事であればどうなんでしょうね💦というだけです。。。

• 10月11日
  • ひー

ひー

そうですかね💦

そうですよねー😭
    私の中で今の時期の娘と密に過ごしたいっていう1番大きい思いがあって…
    生活費の大半が赤字になるとかそのレベルではなく、投資含む貯金もそこそこある、ローンも無し、
    幼稚園入るまでの1年ちょっとなのでそれだけの期間なら多少貯金が削れても、
    「娘との時間を買った」という考えに傾いていて😭
    でもみーーんな働いてますもんね💦
    もうこれからは保育園入れるかも分からないので(現状は入れない、待機もものすごくいる)全力で保活したとしても入れずにずっと一時保育の可能性はあるので、なんかもういいかなそれでって気持ちもあり😂

• 10月11日

ご主人の協力度合いやお仕事の都合にもよりますが、

夜のコンビニや飲食店とかでは駄目ですか?🤔
タイミング良く求人があるかは分かりませんが…

上のお子さんも21時には大体寝る時間でしょうし、夜間授乳が落ち着いてる月齢ならアリな気もしますが…どうでしょう☺️

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    旦那は早くて21時台に帰ってくる、22~23時くらいも普通って感じで、その日によって何時に帰ってこれるかもまちまちで…
    なので最初から夜の選択肢は無くて、あっても旦那休みの土日に働くって感じでした💦
    また、夜働くのは日中の娘との時間に支障が出ては困るので避けたいなーという気持ちもあり🥲
    甘いですよね💦
    貯金もあるので幼稚園入れるまでは、私の収入で少し足しにしながら少し貯金削りながら生活できたらいいなーなんて💦

• 10月11日