※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
ココロ・悩み

会社の先輩が産休・育休前は親しく接してくれたが、復帰後は冷たくなり、会話が続かない。何か悪いことをしたのか不安。挨拶は返されるが、目を合わせてくれない。

【先輩の態度の変化について】

会社の先輩がとても冷たくなったのが辛い😭

私が産休、育休に入る前はよく喋ってた。
喋りかけに来てくれてたし、休日たまにLINEくれたりしてた。
私が結婚したときは手作りの水引きくれたし自分が好きだからって鈴カステラくれた笑
私が妊活してる時は応援してくれたし流産したときはすごく心配してくれた。
妊娠したときは喜んでくれておめでとうって言ってくれた。

それが産休、育休入って会社に復帰してから今までのように喋りかけたら会話が続かない。続けようとしてくれない。
生返事。目合わない。

私何かしたのかな…😢

おはようございます、お疲れ様ですよ挨拶したら返してくれるけど目見てくれないし…。

なんだろう😭

コメント

はじめてのママリ

育休でずっと休んでいたなら個人的に何かしたわけではないと思いますが…💦
休みに入る前の挨拶、出産の報告などもされてはいたんですよね?💦

他の皆さんは普通の態度なら、その先輩自身の問題かもしれませんし、気になりますが今はそっとしておくしかないのかなと思います。💦

• ゆうか

ゆうか

挨拶しました!😊
    たぶんまた仲良くなることは不可能な気がします😭
    今はもう話し掛けることはしてないので消滅ですね😭

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

先輩が勝手にモヤモヤしてるだけだと思いますよ

残念ながら育休産休に理解無い方って多くいらっしゃいます…

私も前の職場でしょっちゅうご飯言ったり飲み行ったり仲良くしてた先輩aと先輩bがいるのですが、先輩aが妊娠した際b先輩が「本人には言わないけどさ、ぶっちゃけこの忙しい時期に妊娠って…空気読んでいわ」と言ってたり復帰が決まっても「とはいえどうせ早退とかすんでしょ。しわ寄せ結局こっちじゃん」って言ってて、どん引きました😇😇😇
(当時私も先輩も子なし)

転職先でもc先輩がお子さんの風邪で早退しなくちゃ行けなくなったときにD先輩が「お互い様とか思って欲しくないわ、結局自分の勝手じゃん」と言っており、ずいぶん余裕のない人なんだなぁかわいそうだなぁと思いました😇😇😇

だからそんな感じでゆうかさんが悪いとかの次元の話じゃなく
勝手にモヤモヤしてたり、勝手に被害妄想してる可能性が大いにあるのです😇

• ゆうか

ゆうか

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 10月11日
ゆうか

そうなんですか!!
確かにしわ寄せはいってるかも💦
保育園に入ってから体調崩して1週間入院したときは付き添い必須だし治るまで約1ヶ月かかったし、しょっちゅう熱出して休んだり早退して迷惑はかけてしまったのも事実😭

子供のお迎えがあるから残業は一切無しで定時に帰らせてもらってるのも気に食わないのかなと思ってます💦
先輩は残業したくないし早く帰りたい人なので😭

だからたまに土曜日出たり残業分の仕事はしてるけどよく思ってないのかも😭