※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園や幼稚園のお子さんの誕生日に友達を呼びたいが、コミュニケーションが苦手で困っています。娘は誕生日に友達を招待したいと言い、YouTubeでパーティーを見ていたため、どうすればいいか悩んでいます。元旦生まれで周りのママ友も忙しいため、声をかけづらい状況です。初めての訪問なら親も同伴することが一般的です。申し訳なくて胸が痛いです。

保育園、幼稚園通われてるお子さん、
お誕生日の時にお友達呼んだり呼ばれたりありますか?

私はママ友いないコミュ障な母親でして
お友達のお家の行き来の経験なしです💦


娘にお誕生日なにがほしい?と聞いたら
色々おもちゃの話をした後に
お友達に来てほしいなあと言われました🥲

YouTubeで誕生日パーティーとかしてるアニメとかみてたのでそれもあると思います🥲

どうしてあげたら良いでしょうか、、
そもそも娘の誕生日が元旦なこともあり
当日を避けたとしても周りのママさんもお仕事されてるので忙しいだろうしお声かけもしづらいです😭

年長さんでも初めてのお家とかであれば親御さんも一緒に行かれたりしますよね?🥲

申し訳なさすぎて胸が痛いです💦

コメント

ママリ

呼ぶのはないですが、招待してもらったことはあります💡
幼稚園のうちは親も一緒で、小学生なってからはおくりむかえだけしたり、子供だけで行かせてます!

ゆ

幼稚園に通ってる時には、お友達を呼んでお誕生日会はしたことないです!
コロナ禍という事もあったり
私も幼稚園の方ではママ友は居ません〜

ただ、
幼なじみの子とは
お誕生日会をしたりしました〜

お子さんに仲良しの子のの名前を聞いて
その子の親御さんに直接聞くしないですね…

じいじ、ばぁばを呼んでお誕生日パーティーなどはどうですか?

はじめてのママリ🔰

幼稚園に通っていますが、お友達を呼んでパーティーとかはしたことありません。
家を行き来する仲の友達もいますが。
うちは旦那の会社の後輩が毎年来てくれてパーティーします😂

あるみほいる

幼稚園に通っています✨
お誕生日パーティーは無いですが
ハロウィンパーティーや、クリスマスパーティー等は毎年仲良しのお友達と一緒にやってます😌

✩sea✩

3人とも保育園通ってましたが、そんな事1度もなかったです!
私自身、そういうの苦手だったので、誘われないし、誘ったことないです💦

はじめてのママリ🔰

うちは地域柄もあり誕生日パーティーよくあります。
必ずしも誕生日当日に行うのではなく、誕生日近くの都合が良い日(土日など)に行います。
みんな親もついて行きます。
家だけでなく、公園や施設ですることもありますよ。

はじめてのママリ🔰

ママ友と個人の付き合いやグループにも入ってますがお誕生日とかはしないです😃
たまたまグループで集まるときに誕生日が近い子がいてお祝いしようってなりましたが、皆のときにやるのは大変だから今回たまたま特別ねって話でしたが微妙だなって思いました😅