※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初節句のお祝いに義祖父義祖母(娘はひ孫)、義叔母家族とかまで呼んで15…

初節句のお祝いに義祖父義祖母(娘はひ孫)、義叔母家族とかまで呼んで15人くらいでするのあまりにも面倒臭いしそこまで大掛かりにすることなの?と思うのですが、義従兄弟の初節句で去年そこまで呼んでやってたので私たちもしないといけないですよね…😭片方の孫夫婦だけ盛大にやって私たちは身内だけでするってのでもいいですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

別に合わせなくていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですかね😭
    お宮参り呼ばなかったら、俺たちは呼ばれなかったけど、ちゃんとしてるのか?みたいに義父に言ってたみたいで😅 (私たちには呼ぶという概念がなかったのですが😅)
    なので当然のように呼ぶよねみたいな感じがどこかあって😭

• 10月10日
ままり

う〜んめんどくさいですね😂😂笑
集まりが好きなタイプなら全然ありだと思いますが
主催者が面倒だと感じるなら呼ばなくて良いと思います!!!

うちは義姉がそのタイプで
盛大大好きです!義従姉妹や義叔母たちもこぞって参加です🤣

私は大人数は疲れるので家族だけか、呼んでも義両親だけです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒くさすぎます!そんな盛大にやるお金ももったいないですし😭
    別に同じにする必要ないですよね😭
    でもお宮参り呼ばなかったら俺たちは声もかけられなかったけど、ちゃんとそう言うイベント事やってるのか?みたいに義父に言ってたみたいで😅

• 10月10日
ママリ👦👼👼

別に合わせなくて平気ですよ!
そこは旦那さんと相談して呼ぶ範囲を決めれば良いと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わせなくていいですかね😭
    一度呼ぶと毎回しなきゃいけなくなるとしんどいので今回も絶対避けたいところです😭

• 10月10日
りん

地域や家柄によると思います、、🥲
私の住むところはそういう家が多いです😞
今まで子供の大きい行事全部、両家の祖父母、叔母まで呼んでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭
    両家の祖父母、叔母ってお子さんちとってではなく、旦那さんのってことですよね🧐
    やっぱり盛大にするところはしますよね😭

• 10月10日
  • りん

りん

旦那の祖父母、叔母家族、私の祖父母、叔母です!
    ですがコロナもあり頻繁にはできなくなったのが救いです😇!
    あとお祝いは出してくれるので潤うーと思って我慢してます笑

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、主さんにとってのってことで合ってるかな?という意味でした😭言葉たらずですみません😭
    ご説明してくださりありがとうございます☺️
    確かにコロナであんまりしない風潮になってきましたもんね👌🏻
    従兄弟家族が初節句かなり奮発したみたいで、それと同等のものになるとお祝いいただけても結構出すことになりそうで白目です🙄笑

• 10月10日
ママリ

「大人数だと子供が人見知りしちゃうので」とか理由をつけて断っていいと思います!主役は娘さんなので、娘さんが楽しめる環境を最優先したいと言えば、正当な理由になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに人見知りするのでとかいいかもですね!相手も嫌な気持ちにならなそうですし😮‍💨

• 10月11日