※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の女性が、タイミング法での通院に疑問を感じています。自己流で妊活していたが、通院の意義に迷いを感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

タイミング法で妊娠された方、他の選択肢を選んだ方

病院に通い出しタイミング法2周期目です。
元々ルナルナ通りの生理周期で排卵検査薬もピッタリ陽性になり自己流で妊活していましたがなかなか妊娠しなかったので検査をしたく病院に行きました。
採血、精液検査、卵管造影とやりましたが問題なし。
そのままタイミング法のため通院していますが、この日に来てくださいと言われてもまだ排卵日まで5日ほどあるというのもわかるし次この辺で来てくださいと言われてもまあその辺り排卵日だよな、というのも自分でわかるので
通院している意味はあるのかなと疑問に思ってしまいます。

ただ、卵巣チェックで2回とも左の卵胞だけが成長しているというのもわかりましたし行ってる意味がないことはないのもわかっています。
通院するたびお金もかかりますし、だったらステップアップをした方がいいのかむしろ通院をやめてしばらく自己流タイミングに戻るのか迷ってしまいます。

自分で排卵日もほぼ確実にわかっていた方で、タイミング法のために通院して妊娠された方や他の選択肢をした方がいれば経験談を教えていただきたいです。

ちなみに卵管造影は死ぬほど痛くて逃げ出したいほど痛かったのですが、詰まりはないと言われました。実は問題があるのではないかとも不安になり今の病院でいいのかも悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

タイミングとか、人工受精とかやりましたが、私の場合ステップアップしなければならない確率が高かったので早い段階から顕微授精にしました。

人工受精は一回しかやりませんでした。
顕微授精ともなると、卵子を取り出すときの痛みや通院のめんどくささがありますが、タイミング法やらで何ヵ月も、何万円もお金を無駄にするよりマシだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一つずつステップアップするものとばかり思っていましたが、れりるさんのような選択肢もあるんだとわかりちゃんと考えてみようと思いました。
    まだ2周期ですがすでにお金を無駄にしている気がしていたので、、ありがとうございました!

• 10月10日
あき

自己タイミングで7〜8周期(この内、排卵検査薬使用が6周期)で妊娠せず、クリニック受診しました。

検査では特に問題なく、時期によっては少し精子の運動性が低い程度でした。
私は妊娠までなるべく時間をかけたくなかったので、初めから人工授精にしました。
それも3周期やったらステップアップしようと決め、最終的には体外受精2回目で妊娠できました☺️
なので治療期間(人工授精〜妊娠まで)は約8ヶ月で、比較的早めに妊娠まで漕ぎつけたかなと思います。

私も痛みには強い方なのですが、卵管造影は涙が出るほど痛かったです😭が、詰まりはありませんでした!

時間をかけずに治療を進めたいのか、なるべく自然に近い形で進めたいのかなど、ご夫婦の考え方によっても方針が変わってくると思います。ご2人でよく話し合って、今後の治療方針について担当の先生ともご相談されてみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてで返信先を間違えてしまいました、💦下記に返信してあります、🙏💦改めてありがとうございました!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。自己タイミング排卵検査薬使用ともに同じくらいでした!
自然に近い形で時間をかけずに進めたいというわがままな気持ちでしたが2人でよく話し合ってみることにします。年齢的にも悠長にはしていられないので、、。
卵管造影痛かったですよね😭調べてみてもちょっと重い生理痛くらいという方が多くて、私がおかしいのかと不安になっていました。

妊娠できた方のお話とても勉強になります。ありがとうございました🥹✨