※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小3の娘がHSC気質か悩んでいます。自然災害や匂いに敏感で、音や味にも反応し、痛みや正義感が強い。最近特に心配そうで、支えてほしいとのことです。

【小3の娘のHSC気質についての悩み】

お子さんがHSCかな?と思う方、お子さんのどんなところでそう思いますか??

小3の娘です。
◎地震などの自然災害や火事、戦争など、死につながることをとても恐れている(友だちと出かけた先で、わたしに【地震来ないかな?】とメールをして来ます)
◯匂いにとても敏感
◯カタッなど小さな音にすぐ反応する(大きな音は平気)
◯味にも敏感(例えば、海苔はここのメーカーがいいなど)
◯そんな痛くないだろうと思うことでもすぐにここが痛い、ここがなんかおかしい、と伝えてくる
◯まじめ(正義感・責任感が強い)

パッと思い浮かぶのはこんなところです。

よくある学校に行きたがらない、などはなく、普通以上に楽しく活発に学校生活を送っています。

HSC気質なんでしょうか。
◎の内容が最近すごくて、学校にいるときやテレビ見てる時は考えないで済む〜と言っていて、それ以外のときはずっと考えているのかと思うとかわいそうで…😢
ちゃんと聞いてあげて、大丈夫だよ!って言ってあげることしか出来ないです😢😢

コメント