※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririchan
ココロ・悩み

26歳の母親が保育士の資格取得に興味あり。独学は難しいと知りつつ、オススメの教材を探している。

【保育士の資格取得について】

現在26歳、三児の母です。
一回り上の同じ職場の方が最後のチャンスだと思って英語関係に再就職したと聞き、26なんて何でもできるよ〜✨とその方に言ってもらって、確かになんでも出来そう!✨と思っちゃって(笑)
勉強したいなと思ってます!!🤔
資格は医療事務、調剤事務、診療報酬、諸々ありますが
手に職をつけたいです😥
育児休業の今、保育士と登録販売者の資格に興味を持っています!3人の子を育てていく中でやっぱり子どもが好きです!
独学で保育士の資格取るの難しいのは重々承知しておりますがオススメの教材などはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になっていなく申し訳ないですが、
保育士さんは自分の子供の運動会やら行事ごとに被るイメージがあります💦

やりたいことや資格も大事ですが、その後の働き方も働きやすいものが良いのかなと客観的に思いました。

• ririchan

ririchan

ご意見ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    園選び、大事だと聞きます。
    育児休業中、余裕が出てきたので少し自分のためになればな🥺と思って!
    今のパートは子供の発熱など対応してくれて働きやすさはいいのですが日々緊張で🫨
    自分の将来のためにも何かしておきたいです!

• 10月10日
ままり

独学で保育士資格をとりました👍幼稚園の時から保育士が夢でした☺️笑

私はユーキャンの教材を使いつつ、本屋に売ってる試験に出やすい!みたいな教材も買いました。
今年7年ぶりくらいに短期でいいから来てほしいと言われてプチ復帰するほど、やっぱり人手が足りない職業だと思います😂
私たちの時間に合わせた働き方ができる園もありますし、融通がきくところを選べば働きやすいと思います。
パートさんが40歳を過ぎて資格をとって正社員になった人も増えていたので、全然遅くないし、試験の時もっと年配の人もたくさんいました!😁

他の方が書いている行事ですが、私が勤務してる園は職員の子供の行事日を把握した上で運動会などの日程を組むので、我が子の運動会などに参加できないということはまずなくて、このやり方になる前に一度重なってしまった職員がいましたが、当日その先生はお休み前提で全てを組みました😊
今はまた専業再開して楽しんでいますが、また来てほしいと言われたら短時間でなら、、、と言ってしまうと思います。いつでも戻ってきてね!と言われているので、もし今私から言えば今月からでも復帰できると言われると思います😂
仕事に困らないのである意味安心です。

• ririchan

ririchan

ご意見ありがとうございます😭
    独学で保育士の資格すごいです!!✨
    働き手に困らないのはとても魅力ですよね🥺
    園選び大事なんだなーと改めて思います!!
    ユーキャンの教材、やはりいいですか?✨
    差し支えなければどれくらいで取得できましたか?🥺

• 10月10日
  • ままり

ままり

私はとりあえずユーキャンだと一式揃うので、ありかな?と思いました😂全部を見た上でいろいろ買うとなれば、全ての教材を見定めるじゃないですけど、この教科はこれが良さそう、、こっちの教科はこれかなぁ、、とか選ぶ時間がかかってしまうので、その時間を覚える方に持って行った方が良いのかな?と思いました。
    それでも分からないことは分かりやすく書いてくれてるものを追加で買えば理解にも繋がりますし😌
    私はもともと一回でとるのではなく、半分とるつもりで回数わけるの前提+フルで仕事しながらで2年、いやこれはやばいとパート1年、最後は結婚して仕事やめて妊娠中〜出産後で4年ほどかかりました😂
    当時は年に1回しか試験がなかったのでチャンス自体も少なくて時間がかかりましたが、今は2回くらいあるはずなので、もっと短期間でとれると思います!
    次の試験まで時間があると、やっぱり忘れちゃうし、仕事も保育補助で18時くらいまで毎日働いていたのもあって普通に働きながらの勉強はなかなかで時間がかかってしまいましたね😂

• 10月10日