※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

運動会で兄弟姉妹を見て、2人目出産に不安を感じる一人っ子ママ。育児の負担や持病の悪化もあり、妊活していない。娘は兄弟がいないことよりも、家族と一緒に応援席に座りたいと言う。一人っ子ママのママ友が欲しい。

一人っ子で良いと、割と踏ん切りがついてたはずなのにな~😭
先日運動会があり、2人目妊娠報告や、見渡せば兄弟姉妹を目の当たりにして、どんよりしてしまいました😅

私の場合は、1人目の育児がしんどかったのと、それにより体調崩しまくり持病悪化…年齢もあり…で色々怖じ気づいて、妊活すらしてないので2人目出来なくて当たり前なのですが😇

私(我が家)は私(我が家)、分かっちゃいるけど大多数の当たり前のレールに乗ってないことが、たまに落ち込みます😱

娘にも、自分だけ1人で寂しくなかった?と聞いてしまいました💦
娘は、そんなことよりも(兄弟がいない)、自分だけ応援席に行けないことが寂しかったよー😭パパとママと座りたかったよー😭と可愛いこと言ってくれたので良かったですが😳💕

一人っ子ママのママ友がほしい…😇

コメント

ママリ♡

地域によるんですかね?
私の周りは選択ひとりっ子かなりいます!
もちろん兄弟いる子もいますが
賑やかで楽しそうではありますが
ママはやはりかなり大変そうですよね💦💦
正直私は無理だなー

うちは選択ひとりっ子ですが
平日はお友達とほとんど遊んでますし
4月になれば平日は幼稚園に行ってお友達と遊べるし
別に兄弟いなくてもいいかなって思ってます🥰❤️
そしてなによりも
ひとりっ子だと
時間の余裕
心の余裕と
お金の余裕があるので
こちらも日々穏やかにいれるのでそこもひとりっ子でよかったって思ってます❤️❤️

子どもが楽しくて幸せなら
ひとりっ子でも兄弟っ子でも
良いと思います✨✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

田舎なので、周りはほぼ兄弟がいます😂
    そこまで大変そうなオーラもなく、羨ましいな…と思ってしまうことも節目節目であります💦

私自身一人っ子なので、まぁ一応人並みに友達いたり、社会人してたり、兄弟の有無はさほど関係ないことは分かっているのですが、我が子になると色々考えてしまい😂
    一人っ子でも兄弟いても、大事に育てれば良いのは分かっているのですが、割り切れない思いがたまにやってきます😳
    気持ちがざわつかないの凄いです!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

分かります!
私も妊娠出産におじけづいたまま5年がたちました😇
うちの周りは幸い一人っ子が多いのでママ友付き合いしやすくて助かってますが、小さい子大好きな娘は下の子がいるところにすぐ寄っていきます😅

欲しいと言われたわけでは無いんですが、面倒見良いお姉ちゃんになるんだろうな~こんな光景見たいな~ってなって今月からついに妊活始めました🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感コメントありがとうございます😂💕

一人っ子が多いの羨ましいです~😭
    うちの娘も小さい子大好きで、保育園でもよくお世話してるらしいです😂
    そんな娘に赤ちゃんいたらな~と思いつつ、今やっと落ち着いてきて、もう色々含めてあんな思いしたくないと言う気持ちが大きく、私は一人っ子になりそうです!

妊活応援しています😆

• 10月10日
もっち

全く同じです…!

我が家もわたしのキャパシティと持病、金銭的なこともあり選択一人っ子なのですが、周りがきょうだいのいるおうちばかりで😭息子に申し訳ないような、自分が否定されたような、なんとも言えない気持ちになってしまうことが多々あります💦本当は、子供のことを思っての選択なのだから胸を張っていいはずなんですよね😣

わたしも息子に「兄弟いいなぁって思う?」と訊いてしまったことがあります。ちなみに息子は全く羨ましくないそうです笑

一人っ子には一人っ子のいいところがある!と毎回自分に言い聞かせています😂わたしも一人っ子ママのママ友がほしいです…!

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感コメントありがとうございます😭💕

私も色々考えたりすると1人が合ってると思うし、産後の心身の不調からやっと解放されて今の平穏な暮らしを手放す勇気がないです😇
    なので、まぁ自分で決めたことなのですが…ですが!って感じですよね😂

娘は一時期赤ちゃん可愛い、欲しいと言っていましたが、保育園で大分お世話しているらしくて、赤ちゃんのお世話って本当に大変なんだよ、3人の時間が減って皆が寂しい思いするから止めといた方が良いよ!…と娘に言われました😇何年生きてるの?って感じです😂
    でも、また周りの2人目ブームきてるのでいつ欲しいと言うか分かりません🤦‍♀️
    その時にちゃんと、胸張って娘だけで良い!と言えるようになりたいなと😂

ちなみに私自身が一人っ子ですが、子供目線から言うと、兄弟いてもいなくても、どっちでも良いなと言う位です!
    ただ小学校時代が自分だけが一人っ子なんだと言うことが身に沁みて少し嫌だったかなと言う感じです!

• 10月12日