※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
お仕事

妊娠発覚で職場報告に不安。上司は優しく、「周りにも言うべき」と。他の方の経験を聞きたいです。

4月復帰を目の前に妊娠発覚。
嬉しさと同時に職場への報告に対する不安が押し寄せてきていました。
二人目作ったのは私たちです。欲しくて作りました。なのに不安っておかしくない?と思われるのは当たり前です。
いざ妊娠したとなると不安に...
なんて言われる?どんな顔される?と考えてしまいます。
今日、たまたま会社から電話があり、早いですが直属の上司にだけ話しました。
女性の上司だったので「おめでとう😃」とか「復帰は大丈夫かな?体調良くなかったら言ってね!風邪に気を付けて」と優しい言葉をかけていただきました。
少しホットしましたが、病院で心拍を確認したら周りにも言わなきゃならないね、と言われました。
そりゃそうです。復帰後は周りにも迷惑をかけてしまうことになるので、、、

仕事復帰直前に妊娠が発覚したかた!
職場への報告どうでしたか?
会社によって対応はまちまちかと思いますが、教えてください。

コメント

まんまる娘のまま

それはいい会社だと思いますよ!
人間の数だけ性格も違うので嫌な顔する方もいると思います。でも、1人でもそう言ってもらえるなら応えたいと私は思います(^^)
私は復帰半年で妊娠発覚してクビになりました。

• みゆち

みゆち

コメントありがとうございます!
    女性の上司は割りと祝福してくれます。
    本当にありがたいと思っていますし、頑張ろうって思います!
    妊娠したらクビ...私の友人も同じでした。女性の活躍できる職場にしよう!と20~40代女性の採用枠を増やしている職場とは思えませんでした。

• 2月23日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

年金納めてほしいなら子育て支援をもっとしっかりしてほしいよなぁと愚痴ってます笑
    とても良い上司をお持ちで羨ましいです。
    復帰されて子育てと家事と仕事と不安が大きいかもしれませんが、誠意があれば文句いう人はいないと思います。
    上司には作ったのはあんたらでしょ?と言われましたが、一生懸命仕事してたら子供が熱出して早退しても文句いってくる人はいませんでした(^^)頑張って下さい!

• 2月23日
  • みゆち

みゆち

そうですよね!自分達がしてほしいことは強制的にさせるくせに、こっちの意見は無視、、、

子供の体調不良で休める特別休暇が3日って言うのにも「え?1年で3日?」と思いますし...

はい!頑張ります!ありがとうございます\(^^)/

• 2月23日
ちょめ

直属の上司に母子手帳をもらった後にすぐに伝えました! 結局復帰せず育休延長してそのまま2人目の産休に入ります。
部署移動したばかりでの1人目妊娠、続けての2人目妊娠で正直申し訳ない気持ちもありますが、謙虚な気持ちでいます!
復帰後頑張れば大丈夫ですよ^ ^
でも、不安な気持ち、すごーーーくわかります😭

• みゆち

みゆち

延長も考えたのですが、色々と出費が重なり貯金もなくなりそうで、、、
    半年ではありますが一生懸命働こうと思います。
    あとは病院に行っての結果しだいです。
    共感してくださりありがとうございます!

• 2月23日
なーず

私は今年の5月復帰予定でしたが、
現在、妊娠5ヶ月です✨
7月にはまた産休になります!

育児休暇中に二人目がほしくて
計画的に妊娠しました(*´ー`*)

会社には母子手帳を交付された時点で
報告させていただきましたが、
「良かったね!おめでとうございます」
といってもらえました😌💕

ついでに、2ヶ月育児休暇を延長して
繋げてもらいました\(^^)/💕

中には、迷惑だ!とか思う人も
いるかもしれませんが、
子どもを授かりたい時期って
人それぞれですし、
いろんな事情があって、今しかない!
という人もいると思うので
そんなに思い詰めなくて良いと思います🎵

• みゆち

みゆち

そうなんですよね(>_<)私も2歳差で子供がほしくなってしまい今に至ります。
    2ヶ月や3ヶ月だと延長も考えましたが出産予定日までは半年あるので働きたいなと、、、

ここでみなさんに励まされると気持ちが楽になります♪ありがとうございます!

• 2月23日
めーた

あまり参考にはならないかもしれませんが…
2人目の妊娠おめでとうございます(^ ^)
私も4月半ばに仕事復帰予定でしたが、先月授かれた事が判明し、旦那と話し合いを重ねました。
1人目の妊娠の時は車を運転する仕事から、事務所への仕事へ変更してもらいましたが、事務所でも力仕事が必要なので、頭数に入れず、雑用のような形で雇ってもらっていました。

復帰しても安い時給でのパートだった事もあり、思い切って辞める事にして、上司に報告しました。
私は男性の上司でしたが、辞めるのは残念だけど、おめでとうと言ってくれました。
続ける意思があるなら、妊娠していても喜んで雇ったのに〜!なんても言ってくれました。
事務所のおば様方も妊娠を喜んでくれましたが、同じ業種だった男性社員の気持ちは複雑だったり、理解に苦しむ方もいるんだろうなーとは思いました。

ちいままさんの上司の方は優しいように感じたのですが、中には妊娠や出産に全く縁のないような方など、迷惑に感じる方もいるかもしれませんね。
だけど、授かりたくて授かった命ですから、自信を持っていいと思いますよ!

• みゆち

みゆち

参考になりますよ!ありがとうございます\(^^)/

女性の上司はやはり自分達も妊娠出産をしている分理解があります!とても優しいです!
    ただ、元々男性ばかりの職場だったので理解出来ない人も多く一人目妊娠中も「トロトロするな、走れ」とか「荷物3階まで今すぐ持ってけ」なんて日常茶飯事...若い男性社員は心配して代わってくれましたが(T_T)

めーたさんも素敵な上司がいて良かったですね(*^^*)
    なかなか子供が出来にくい体なので。

• 2月23日