※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で看護助手の仕事をしていますが、給料が低く人間関係も悪いため転職を考えていました。しかし妊娠が分かり、転職できず悩んでいます。職場での嫌な言動や環境によりストレスを感じ、育休まで名前を置くか悩んでいます。産休までの診断書や職場環境に関する意見を求めています。

妊娠5ヶ月です🤰🏻
私は看護助手の仕事をしているのですが仕事量の割に給料が安く、人間関係も良くないです。転職しようとした矢先に妊娠が分かったのでまだ転職は出来ていません。

ちなみにデキ婚ですが、妊娠を病棟の師長に伝えたところ「○○さん、結婚してないよね?」と言われました。最近はシングルも多いし結婚してないと妊娠しちゃいけないのか?と思いムッとしたのですが、その後つわりが酷く診断書を出してもらって1ヶ月お休みしました。
迷惑をかけてしまったと思い、復帰後は今まで以上に頑張って働きましたが「悪阻は病気じゃないから上手く付き合わないとね」「私は吐きながら仕事してたし、周りもみんな吐きながら仕事してたわよ」「切迫流産とかになるのは弱い赤ちゃんってことだから留めておきたい気持ちはわかるけど体弱いのに産まれてきてもね〜」みたいなことをたくさん言われました。無理して働いたこともあり、切迫流産になってしまってそれからは1日復帰するもお腹が張ったりしてずっと診断書で休んでいます。
産婦人科から立ち仕事禁止とされ看護部に提出をし、産休まで座り仕事と約束をしました。たまたま座り仕事で出来ることがあったみたいなのでそれをやる約束でしたが結局1時間もかからず終わってしまい、今まで通り働きました。また切迫流産になったらどうしようとかお腹が張る度に不安になり、看護部に相談をすると「そんなことでお腹が張るなら診断書貰って休んでくれる?」と言われました。
次の日産婦人科に行き休み明けに診断書を提出しに行くと、たまたま人事異動のプリントが置かれていてそれを何となく見ると私の名前が書いてあり、私が病棟を異動していました。何も聞いてなかったし、ビックリしました。看護部に確認をすると「ああ、そうなんだよね〜。名簿を移動させちゃったからこのまま異動でいいや〜と思ってさ〜〜」と。私が休んでいても私に一言言うべきだと思います。
同期もたまにLINEをしてくるのですが、「○○さんが、心配してたよ〜。歩かないと駄目だから働かないとねって言ってた」とよく分からない報告をされたり、切迫流産なのに歩かないとダメで働けってどういうこと?😅と理解に難しいです。

衝撃なことがたくさん起きて、今は家にいても職場からの電話が怖くて仕方ありません。言われたことやされたことが頭から離れず、イライラする時間も増えます。労基に相談もしましたが、マタハラだと言われました。

私の母は「今は貴方がニコニコしてれば赤ちゃんは嬉しいと思うから、ニコニコしてられる方法を選びな」と言われました。私がニコニコ過ごすには仕事には行かないことだと思います。
辞める決心もついていて、職場の駐車場を解約したりしましたが今の職場に育休明けるまで名前を置いておけば、住宅手当も出るし、産休育休手当も出ます。収入が0になるよりかは育休明けるまで名前を置いておくべきかな?と思います。

産婦人科には何となく職場環境が良くない話はしていますが、もっと詳しく最近起きた話もしようと思っています。

ストレスもあるのか職場に行くとお腹が張ったり痛くなったりしていました。最近は職場のことを思い出すとお腹が痛みます。

診断書を書いてもらえるのか?書いて貰えなかったらどうしよう?とそれが不安要素にもなってる気がします。

同じような経験ある方、診断書を産休まで書いてもらったことがある方など何でもいいので意見頂きたいです🙏🏻

長々と最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
まさか自分がこんな思いをするとは思っていませんでした、、、

コメント

A.

2ヶ月前まで看護助手をしていて異動しました😂
それってパワハラにあたりませんか?
会社の人事に相談できないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

辞めて良いのですがこんなところ、貰えるもんはもらってやりましょ!!!人が最低すぎます。
育休明けるまで平気で名前おいときましょ?私ならそうします。

はな

私は結婚して転職して1年は夜勤もして普通に常勤で働くつもりでしたが、入職してすぐくらいに妊娠しました。
気まずかったので、悪阻があっても堪えて仕事をしていました!
夜勤はしないで日勤だけにしてもらっていましたが、ハードだし、残業はあるし、終電の電車で帰ることもザラにありました💦
おまけに通勤は1時間かかります。
いじめみたいな感じで、記録のやり直しもさせられていました💦
今思えばよくあんな病棟で働いていたなと思います💦
里帰り出産だったため、早めに辞めました!
今は無理をする時代ではないと思います。