※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳の息子が食事に文句を言い、食べなくなって困っています。どう対応すればいいでしょうか?

同じ経験のある先輩ママはどう対応しましたか?

文句ばっかり言ってご飯食べなくなってきました。
4歳反抗期なんだろうなと思います。

息子はもともと(食材は)わりとなんでも食べる方です。
苦手な料理はあまり出しません。
出した物はほぼ完食する子でしたが、好き嫌いが出てきたのもあるのでしょうし、反抗期もあってか、料理に文句を言うようになりました。

文句の内容は言い掛かりみたいなものです。
味が濃い、辛い、変なにおいがする…など、いやいや、昨日は普通に食べてたよ?ただ食べたくないからでしょ?っていう内容ばかりです。
実際に味を薄くしたところで食べません。

お腹いっぱいならそれでいいんですが、1時間したらお腹空いたー、と。
ご飯食べないからでしょ?次のご飯まで食べられないよ。というと泣きます。

今日は「お昼にゅうめんでいい?」と聞いたら「いいよ!」と言ったので出しました。

猫舌っ子なのである程度冷まして出したら、まだ熱い!と文句。
フーフーしてと言ったら、いやだ!と文句。
ちなみにフーフーは出来ます。なぜかしたくないんだそうです。意味分からん。
冷めたら冷めたでベタベタしてる!味が変!と文句。
いつものは食べてます。

ほんとに素麺5~6本しか食べず、
「ご馳走さま!デザートちょうだい!」と言うので
ご飯食べてないのにダメですって言ったら大泣き。

じゃあもう食べない!と言い出したと思ったら、パパに動物園行こうと言ってる。
動物園言ったらそこでアイスやら食べるのがおきまりなので、そこで好きな物食べようという魂胆。

お昼ご飯食べてないのにお出掛けできませんよ、倒れますよ。と言ったらまた怒って泣いてる。

めんどくさい
めんどくさい

他での反抗ってあまりなくて(幼稚園やお勉強も自ら進んでスムーズ)、息子は食事に出たんだなって思うけど、毎日のことだからほんとーーーーにめんどくさいです。

はいはい、じゃあこれ食べな~、と別メニュー出せるほど体力も材料も毎日は残っていません😮‍💨


コメント

はじめてのママリ🔰

先輩ママじゃないですが、同じ月齢の娘がいます!
そしてそんな感じです😭
私も同じような対応してますよ!
4歳(もう少ししたら5歳)ですしそんなに構ってません。
しっかり理由話して本人が納得いかないならそれまでです。

でも私はパパと動物園に行ってもらってアイスは食べさせるかもしれません🤫
それはパパの判断に任せてます!

ちなみに12月生まれの男の子がいるママ友も同じ感じと言ってたので、こういう時期なんでしょうね😭
しんどいですよね、、お互い頑張りましょ、、