※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
家族・旦那

第二子の妊娠報告、夫は義両親に直接会って報告したいそうですが、私は…

第二子の妊娠報告、夫は義両親に直接会って報告したいそうですが、私は会いたくないです。
我慢して会うべきですかね…義両親と仲があまり良くない方、会って報告されてますか?

うちの義両親の嫌な点

・毎回余計な一言が一言が多い。嫁や母親としての勤めをきちんと果たしてないだの(ワーママ批判含む、里帰り中もお叱りの手紙を送ってきたり、長ったらしい電話をしてくる)、容姿への中傷。
・子どもを産まなければ、女は価値がないという考えの持ち主。不妊治療を受けたこともないくせに、そんなのはどうたってことないと言われた(金銭的援助もなし)
・第一子妊娠中、出産時も私の体調に対する気遣い0。義父から、孫が元気であれば嫁はどうでも良いとも、はっきり言われた。
・義父は頑固で、過去、私と夫を車に乗せ、飲酒運転を強行しようとしたことや、私への嫌がらせか(従順でないため)、私だけに溶けたアイスを出したこともあった。賞味期限切れ、傷んだ食材を出すのも普通。
・食いハラがすごい。拒否しても、無理やりお皿にご飯を乗せる。残すと責める。持ち帰ろうとしても責める。
・義母は毎度毎度仕事のことを聞いてきては、あんたは大したことないと、自分の話に(ちなみに義母は寿退社)。上の子が、小児がんになった時も、聞いてもいないのに(ただ一方的に話をしてくる)、大変なのはあんただけじゃないから!と義母から言われもし、許せずにいる。
・行っても内輪の話ばかり。たまに話をふってきたかと思うと、すぐ自分の話になる。
・夫と息子だけ義両親の家に行かせると、子どもが怪我をしないか心配になる。台所で洗い物をしていたら、1歳くらいだったか、お金(硬貨)で遊ばせていて唖然とした。先日も夫の不注意で(子どもの手が隙間にあることを知らずにドアを閉め)、ドアに手を挟み、救急へ連れてった。

他にも色々ありますが、夫はお前はうるさい、考えすぎ、お前が同席しなきゃいい、と言って聞きません。間に入って欲しいとお願いしても、面倒くさげにされます。
義両親は家から2時間の場所にいます。
何て言ったら良いですか?私としては会っても1時間で切り上げたいです。長文申し訳ございません。真剣に悩んでます。
どうか知恵をお貸し下さいm(_ _)m

コメント

ママリ

私だったら行かないですね😩

自分の子を孫だと思ってほしくないので、旦那が行きたいのであれば「1人で行って」って言うと思います(笑)

うちは義両親の連絡先すら知らない薄い関係なので、何か言われるとかないですけど、身内だとも思ってないので直接報告なんて絶対無理です!

こんな嫌なことされてるのに、旦那さんに「うるさい」「考えすぎ」ってメンタルやられますね

所詮他人なんですから、義両親だと思わなくていいですよ😩

わたし娘を妊娠した時、義両親と同じ市内に住んでましたが、旦那がメールで報告しただけですよ😂

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ありがとうございます!
    直接報告、ほんとに抵抗あります😵‍💫行けばまた余計な一言あるだろうし、ストレスしかないです。
    腰痛、立ちくらみもあるのに、そこまでして行く意味??って思います。

第一子の時は、妊娠後期も妊娠ホルモンによる、腱鞘炎、めまいや立ちくらみが酷く、産科の他、整形外科や耳鼻科にも通ってたんですが、そんなのはどうってことない、でかい腹を見せに来い!!と義両親はしつこく言ってきて、嫌悪感しかありませんでした😵‍💫

• 10月9日
ゆみ

旦那さん何で直接報告したいんですかね?1人目ならともかく・・・。旦那さん1人で行ってもらいます。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

自分の親は悪くない!っていうスタンスです😓あと礼儀とか体裁を気にしてるんだと思います。親から言われるがままのところがあるというか…
    (夫は小学受験で小学校から私立なんですが、親が言うことが絶対、みたいなところがあります。双方とも親離れ子離れできてないです)

• 10月10日