※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく♥
ココロ・悩み

旦那が育児放棄し、虐待されていると言われ、義理親には受け入れられず、離婚を考えている女性が、子供を取られるのではないかと不安に思っています。証明できる方法を知りたいです。

旦那に子供のお風呂など少しのお世話を頼んだら育児放棄、検診は毎回義理母がついてきてで平均より遅いことがある度に世話の仕方が悪いから虐待だと言われます。
私も正社員で働いており家事・育児は分担したいのですがそう言われるので全て一人でやっています。
それをいいことに旦那は風俗・スロット・麻雀に行き日付が変わってからしか帰宅しません。
帰宅した際にどこへ行ってたのか?と聞くと眠いから苛立つのか答えず殴ったり首を締めてきます。
首を締めるのはさすがにひどいと思い義理親に言いましたがそれはうちでは普通だから慣れなさい。嫁いできたのだから合わせなさいと言われました。
他にも子供が熱を出したら旦那にうつらないように実家に帰らせてくださいなど
と言ってきたり給料の2倍スロットで使われていてもスロットは波があるなど言われました。
こんな環境にいたら私も子供も感覚がおかしくなるし理不尽で納得いかないことばかりで最近は離婚を考えています。
すると義理の家族から育児放棄・虐待してるんだから子供はこちらが引き取りますと言われました。
私たちは同級生同士の結婚なのでこれで子供をとられたら育児放棄・虐待してたから仕方ないなどと言われるのも嫌です。
本当にしていれば言われても仕方ないと思うのですが…私は育児放棄・虐待の対象になるんでしょうか?
義理家族の言い分のみで子供はとられてしまうのでしょうか?
子供をあんな家族に渡したくはありません。
また育児放棄・虐待していないことを証明できるものやこちらが有利になるものは何があるか教えていただきたいです。

コメント

ひーのすけ

言葉が悪いかもしれませんが。

いやいや!
あなたは育児放棄、虐待してると自分で思ってますか?

私はそう思いません!!

むしろ旦那さんからDV受けてますよね?

機嫌が悪かったら殴って首を絞めていいんですか?
あなたが生活してきた中でそれは普通でしたか?

離婚を考えているのではなく離婚をした方がいいです!

いつか子どもに手が伸びますよ?

あなたがDVを受けている証拠を残して下さい。
怪我の診断書、言われた言葉を日記に残す、または録音。
義理の両親に言われた言葉もです。

あなたが守りたいものが何なのか考えてみてください。
そうすれば自然と足が弁護士事務所へ向かうはずです。

ゆうmama♡

おはようございます。

お身体は大丈夫でしょうか?

義実家最低ですね。首を絞めるのが普通な訳ありません。異常です。

そんな家に合わせなくていいと思います!

殴られたりしたら、病院で診てもらい診断書を貰っておく事とアザになった時は日付け入りで写真撮っておくといざと言う時に傷害罪として警察に届けれるのと、裁判でDVとして離婚理由になるので有利です。

ましてギャンブルや風俗…。

ギャンブルや風俗の証拠になるものがあると裁判になった時に役立ちます。

子どもが小さい間は親権は母親が有利ですので、ましてDV癖のある旦那には親権はいかないので、渡さなくても大丈夫です。

頑張ってください!

みるく♥

ご意見ありがとうございます。
嫁いできた身なんだから合わせろと言われ私の両親も子供も小さいし頑張りなさいと言うのでなんとかやってきました。
義理実家は自営業をしており顔も広く弁護士の知り合いもいるからと言われており勝てるのか不安な気持ちもあります。
暴力はデジカメで撮っているのと風俗は名刺を保管していますが有効なんでしょうか?
車もなく平日も7:30から18:30まで仕事でいっぱいいっぱいで証拠を掴んだり相談に行く余裕がなくて他には何もできていません…。
悩み相談の電話も込み合っているようで繋がらず今やれることはなにがあるのかわからずとりあえずこちらで相談させていただきました。

あいhkt.

あまりにも酷い扱いですね>_<

私なら夫の素行調査を頼む・暴力の録画・義母との会話の録音を準備して弁護士へ相談します。
育児放棄・虐待(DV)・ギャンブル・風俗と相手の有責証拠が集まりまくりではないでしょうか。
慰謝料をもらって離婚したいです。

まあ、義母の虐待の理由が平均より遅い云々のみなら元から誰にも相手をされないとは思います。
よっぽどでなければ親権は母親だと思うので安心して下さい。
こんなDV馬鹿旦那を育てた親から色々と言われたくないですね、、、みるくさん、お子さんのためにも頑張って下さいね!

ちゃんママ

私もみるくさんと同じような状況でした。
付き合ってた期間も含めると15年は一緒にいました。

元夫の実家は道路挟んで目の前でいつも、こんな暮らしさせて貰えるのは息子のお陰でしょとか、帰って来ないのは帰って来たいと思うような環境にしないからでしょとか、暴力されてる時義母は、一応止めてくれますが義父の姿はありません。
他の部屋に隠れていたのでしょう。
弁護士、市役所、警察、DV相談全て行きました。弁護士はお金が必要ですね!
でも、窮地に立たされたらもう家になんて帰らないですよ。
私は、当時4歳の娘を置いて離婚しました。娘を連れて行けば地獄の果てまで追いかけると言われ自分も心身共に窮地に追い込まれていました。今も居所など明かさず市役所などで住所など探せないようにしてもらっています。
人生一度切りです!
みるくさん気付いて下さい。
そこに幸せは無いですよ。
24時間相談出来るの警察署です保護を求めて下さい!

みるく♥

私もできるなら慰謝料をもらいたい気持ちはありますがもう今後一切関わらないでくれるならどんな手段でもいいと思っています。
ちゃんママさんのように子供を置いて出ていけば義理家族も子供がほしいだけなのできっとすぐに解決できるでしょうが子供を渡すつもりは全くありません。
昨日首を締められて出血したままなので診断書をもらい警察署に一度行ってみようと思います。
皆さんありがとうございます。

ちゃんママ

私も好きで置いて来た訳ではありません。そこを勘違いなさらないで下さいね。
診断書を貰うのに理由がDVだと自費になることがあります。
受付でお聞きになって受診されると安心かと思います。
頑張って下さい。

ぺこぽん

たしか、母親側に精神疾患があるとかなんらかの問題が無い限り親権は父親側に取られる事は無いハズです!!
何かをしていないという証明は難しいので
もし、そんな理不尽な事を義母に言われても覆せる&天秤に掛けても勝てるプラスの証拠が必要です!

生まれる前からのエコーアルバムとか、毎日の日記、生まれてからのコメント付きアルバムとかがポイント高かった様な!
あとは、父親側に取られた場合に子供が育つ上で精神衛生上良く無いという事を証明出来る証拠が必要です!
それは子供の母親であるあなたへのDVの写メ(あざの写メとか)やDV受けたあと軽くてもなんでも病院へ行き診察の記録をつける。義母の発言を毎日、日付&時間付きでメモる等。
それを持っていれば親権争いになったとき、義母にいくら口だけで喚かれようと虐待などしていた証拠が無い人と、それだけ証拠を持った人では雲泥の差です。

お子さんの為にもそんな所、いないであなたと一緒にいた方が幸せな気がします。
そんだけ証拠を集めれば慰謝料も取れるでしょう!きっちり慰謝料払わせる様に滞った場合義母の年金からとか、旦那会社からとかいくつか条件付けて、決まったら区役所に行って公正文書にした方が良いですよ!
じゃないとただの口約束で終わっちゃって意味無くなっちゃうので!!