※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aks0tamam
ココロ・悩み

妊娠中のストレスが溜まり、精神的に不安定です。お金の問題や子供へのイライラがあり、元の自分に戻りたいです。皆さんはどう対処しますか。

ストレスが溜まりすぎてやばいです。
妊娠中だからなんでしょうか。
精神崩壊しそうです。
お金のやりくりがきつくて自由に使えるお金がなくて発散の仕方がわかりません。

旦那に対して口も聞きたくない、顔も見たくない、特に理由はないんですけども。。
子供にいらいらする
ぼーっとしてる子供に無性に腹がたつ
泣きわめいてる子供をいらいらしすぎて優しく言い聞かせられない
何もする気が起きない
外に出たくない
理由もなく泣きそうになる
笑えない
子供を可愛いと思えない

こういうとき、皆さんならどうしますか。
どうやったら元の自分に戻れますか。

コメント

T✴Nネット

特に妊娠中は精神的にも辛いですよね。。
まだお子さんも小さいと自分の時間もとれず、常に一緒ですし、ストレス溜まりますよね。。

誰か頼れる人はいますか??
ご実家だったり、子育て支援の方だったり。。
そこで、旦那をって思うとまたイライラしてしてしまうので、やっぱりご実家や自分が少しでも楽にいられるような方にまず話して発散してみるとか。。

なにもする気になれないときは全てしないようにしてみてもいいとと思います。。
1日くらいご飯とふりかけでも過ごせます。
お子さんの事は放っておけないですが、、
お散歩に出掛けてみる、支援センターで遊ばせてみるとか、少し外に出るのも気晴らしになるかも知れないですね✨

• aks0tamam

aks0tamam

実家も義理実家も祖父母家も県外です。
    交通費がかかるので、実家に帰るのも我慢してます。

元々お金で苦労するのが嫌いで、産後もフルで働いてました。
    旦那の転勤で今の県に来て、待機児童がすごくて諦めました。
    人付き合いも苦手なので外に出ていたのもあります。
    大好きなテレビも子供がいるのでつけません。
    夜ゆっくり見ようとしても旦那に占領されるし。
    私に自由な時間はありません。
    今は逃げ場がなく八方塞がりで、自分に子供のため子供のためと言い聞かせて生活しています。
    働けなくて外食するお金なんてないので苦手な料理で頑張ってやりくりして、子供のために午前中は外に出て遊ばせて。
    元々被害妄想癖があり、あの人に嫌われてるかも、失礼なこと言ったかも、次どんな顔して会おうとすぐ考えてしまいます。

もう疲れて来ました。
    楽しいと思えることが今何もありません。

長々とぐちぐちすみません。
    コメント、ありがとうございました。

• 2月23日
  • T✴Nネット

T✴Nネット

そうでしたか。。
    みんな県外で自分一人で我慢して頑張りすぎてしまっているのですね、、
    そして、子どものためー子どもの為~と思って寝顔見て涙して。。
    そして私も今日変なこといってしまったかな?どう思われただろう。。とよく考えてしまいます😫
    みんなそんなに気なしてなかったり、自分が思いこみすぎて難しくしてたな~なんてこともしょっちゅう。
    そしてまた鬱々してしまう。
    でも、本当に楽に生きている人はなーんにも気にしてないんだなって、わかりました。
    それでも生きていける。
    自分には絶対できないと思っても、自分の頭の中にも気にしない思考が少しあるって思って、あっけらかんとすることで自分も救われるかな~とおもうようにしています。
    まあ、全然出来てないけど頼れる人も頼ると決め、私も県外に実家がありますが迎えに来てもらって帰ったりもしています。

あとテレビ!
    見ていいんですよー😃そんなに何もかも抑制してたらよくないと思います。
    今では娘もドラマ好き😂

お金に関してはやはり一番キツいところだと思います。
    フルで働いておられた時の貯金等があれば少し使ってでも、たまには外食等で気分変えてもイイのかなーと思いましたが。。

私はどうしよもないとき外に出ていました。
    ベランダで空を見たり、子どもも1分や2分目を話しても全然大丈夫ですよ🎵

無理して抱え込まず、何か頼れたり発散できるといいなぁと思います。

• 2月23日
  • aks0tamam

aks0tamam

自分が気にしてること、周りの方は意外に気にしてなかったりするんでしょうか。。
    子供産まれたら、子供のために人付き合い頑張ろうと思ってましたが、やっぱり難しいですね。深い付き合いしなくても、頭悪くて失言が多いのでどうもダメで。。
    復活したら、あっけらかんと人付き合いしてみます!

帰ってきた主人が私をみてやばいと思ったみたいで、料理本みながらご飯作ってくれました。チャーハンですが。。
    子供もお風呂に入れてくれ、今日はみんなでもう寝よう!って布団に入りました。
    今週末主人が仕事になってしまってやばいなぁと思ってんですけど、実家帰ったら?って言ってくれたので在来で帰ろうと思います。
    毎日肩こりと頭痛に悩まされてますが、今日はヒロ✴Tさんにも話聞いていただけて本当に救われました。本当に、本当にありがとうございました。

• 2月23日
ぷぷ

妊娠中だから、ということではないと思います
日々の生活で疲れが溜まっているのでしょう
想像を超えた辛さの中で頑張っていらっしゃるのだと思います

もしかしたら不定期に来るものなのかもしれません
けれど、それがエスカレートするとニュースに取り上げられてしまうような悲しい出来事になります。

家庭のことで相談できる窓口があります
一度そちらで相談なさってみてください
心に少しでも余裕ができた時で構いません

相談して気持ちが少しでも軽くなったらいいですね(^^)
毎日、本当にお疲れ様です

• aks0tamam

aks0tamam

そうですね。
    元々自分に甘い生活なので、限界なのかもしれません。
    甘えたくても今はお金もない時間もない体力も元気もない八方塞がりなので何もできませんし。
    子供に手をあげることはないと思うんですけど。
    今のメンタルでは説得力ないですが。
    でも憎いっていう感情はないので大丈夫だと思っています。
    いらいらしても、寝顔見て自己嫌悪に陥って泣きながら謝るだけなので。
    でも、今日はたくさんのお母さんの前で不安定なとこや爆発寸前な姿を見せてしまったので、負のスパイラルで今日の出来事もまたストレスとして積もっていくんだと思います。
    今度みんなに会う時は、避けられるんだろうな、とか考えてしまって。
    次お母さん方に会うのが怖いんです。
    手をあげそうになったら、やばいと思ったら電話してみます。
    ぷぷさんは2人も育てられているのに余裕があってすごいですね。
    ありがとうございました。

• 2月23日
  • ぷぷ

ぷぷ

今までの生活と大きく変わることってすごくストレスかかりますよね
    その中でもずっと頑張ってきたのですよね
    きっとお子さんも旦那さんも、その頑張りをほんの少しだけかもしれないけどわかっているはずです

周りの方たちの反応、怖いですよね
    でもその方の中にもわかってくれる人はいると思います
    自分もこういう時あったなーって。
    とにかく今は反応云々よりも、自分自身の気持ちをどうにかしないと…

aks0tamamさんはちゃんと反省して落ち着くことができているので、あとは相談どころが必要なのだと思いますよ
    誰かに辛いって話せていますか?
    どうか1人で自己嫌悪に陥らず、ストレスの発散先見つけてください

私もaks0tamamさんのようにとにかく攻撃的な意識になってしまうというか…
    そういう時がありました。
    今は落ち着いているだけですよ(^^;)

子供に対して酷いことをしてしまい、寝顔を見ては自己嫌悪し、また次の日になればまた同じ繰り返し
    2人いるともなれば部分的ではありますが、大変な時もあり…

でも救ってくれたのはそばにいてくれた旦那です
    私からの八つ当たりもあるし、仕事も朝早くから夜遅くまであって疲れているはずなのに。
    全部、全部吐き出しました
    泣きながら話聞いてもらって、それが何回もありました
    今思えば、もしかしたら産後鬱だったのかもしれません

皆一度は通る道だと思って、自分を納得させてるところはあります(笑)

• 2月23日
  • aks0tamam

aks0tamam

ありがとうございます。
    号泣しちゃいました。
    私なりに、頑張り過ぎてたんですかね。
    私仕事が大好きだったんですが、その仕事を辞めることになって、、
    そういえば、昨日その仕事のこと思い出して考えてました💡

私、昔の嫌なことや思い出したくないことをよく思い出してしまうんです。
    それもストレスとして積もっていて、、
    小中高大、嫌なとこだけ思い出すんですよね。
    そういうことって、有りますか?
    主人はないって言ってました🤔
    性格が損してますね。
    気にしぃなとこも、失言が多くて人付き合い苦手なとこも。

今日は主人がおかしくなった私をみて、ご飯、子供のお風呂とやってくれました。今まで見たことない感じらしーです。原因がわからないので、話して楽になることができなくてしんどいです。今週末実家帰ったらと言ってくれたので、在来でのんびり帰って見ます。今週末仕事でいないので。。まずいと思ってました。

でも、お話聞いて下さって少し楽になりました。
    こんな親切な方々がいるなんて、びっくりしました。
    復活したら、私も心折れそうなママさんがいたらお話聞いてあげたいと思います!
    本当に感謝です。
    本当にありがとうございました!

• 2月23日
  • ぷぷ

ぷぷ

そうですよ、気付かないうちに限界越えて頑張り過ぎてたんだと思います
    お仕事、それだけ好きだったのですね
    ちょっと羨ましいです😌
    また就ければ良いですが、産後はなかなか難しいものですよね💦

aks0tamamさんが損な性格なら私も同じです
    学生時代のことは嫌なことばかり記憶に残っています
    人間含め動物は、嫌な体験は印象強く残してしまい、良い思い出は細部まで覚えていなかったり、そもそも記憶からなくなったりします

多分旦那さんの場合は幸せな学生生活だったのでしょう
    それか嫌なことはすぐ忘れてしまう幸せな脳の持ち主なのですよ、きっと(笑)

でも本当良かったですね
    週末はのんびり、ご実家で足を伸ばしてきてください(^^)
    普段何も言わないのかもしれませんが、優しい旦那さんですね😋
    安心しました♡

おこがましいようですが、また何かあった時にはぜひお話を聞かせてください!
    私には体験談を話すことくらいしかできないですが(笑)

• 2月24日