※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供が言うことを聞かない行動に悩んでいます。何度も言っても服を着ない、おもちゃを片付けないなど。怒鳴っても改善せず、叩いてしまうことも。何十回も同じことを繰り返しています。どうすればいいでしょうか?

【子供の言うことを聞かない行動について】

本当に何度も何度も何度も言ってもやめない、きかないとき
みなさんどうしてますか?

本当に些細なことでもです😞
癖とかではなく、お風呂上がりに体を拭かずタオルで遊ぶ、服を着ない、おもちゃを片付けない、大工になりきってカンカン叩いて遊ぶのをやめない、その他ケガに繋がりそうな遊び方など、、、

いやだー!とか言ってくるわけで無く他のことをしてます。体拭いて→タオルで遊ぶ
服を着て→弟にちょっかいかけたり遊び出したり
やめて→えー?と言いつつ私の顔色みながら続ける

聞こえてるしやるべきこと理解してるし
したらダメなことも理解してる。なのにやる。
本当に、病気なのか?と思うほどです。

口で言っても聞かなすぎて、怒鳴ってもきかないので
体や頭をペシっとしてしまいます。
この流れ、何十回とやってます。1日に数回あることも。


今の時代叩くなんて!みたいな風潮ですが(特にママリには多い気がします)何十回と言ってもきかない場合どうすればいいんですかね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

病気か?と思うほどにやめないですよね。本当にお気持ちわかります。
5歳息子、拭いてから部屋に行ってと毎日言いますが今日も濡れたまま足拭きマットで移動しながら部屋に来ました😅
少し前まで質問者さんと同じような状況、心境でしたが、最近はイラつかなくなったので私の心が寛大になったのか息子がマシになったのかのどちらかですね…。
ペシっとする時もありました。日本語通じんのか!?と心底イライラしたり。目先の楽しさに目が眩み、後先のこと考えられ無いんだと思います。
根気強くその度に注意して、とりあえず子供が成長して少しでも理解度が増してくれるのを待つしか無いと思います。あとはもう諦める、とにかく心を無に、今は耐えるしか無い、と…。
私も半年前くらいに同じような質問したことありますが、今はなぜかわからないですが本当に穏やかな気持ちでいられてます。
あと赤ちゃん返りもあると思います!上の子も下の子出産して一年くらい酷かったですが、下の子一歳過ぎてしばらくしたら落ち着いてきた気がします。
上の子赤ちゃん返り中→気を引きたくて悪さする→ママ怒る→気持ちが満たされず悪さがヒートアップ→もっと怒る、の悪循環になるので、なるべく上の子を可愛がり(それでも悪さされたら怒っちゃいますが)、2人の時間作ったりとにかく気持ちを満たしてあげました!

はじめてのママリ🔰

こどもってやるべき事はわかっていても、先にそれをやらなきゃいけない理由が根本的にわからないのかなーって思ってます😂
大人は積み重ねた経験で、服を着ない→風邪をひくなど身についてますけどね💦
うちの息子も同じ感じですがやるつもりではいるんだと思います😇
優先順位が自分のやりたい事が先になっちゃうだけで。

良い方法かはわかりませんが、私はデメリットを淡々と伝えてそれでも良いならどうぞ好きにしてくださいって言ってますね😂
すぐに服を着ないと熱が出て楽しみにしてた〇〇に行けなくなるかもしれないけど大丈夫?
出しっぱなしのものはママはごみだと思って捨てちゃうけど大丈夫?
って聞いてますね!
本当にそうなると自分が困るので割と動きます💦
かなりマシにはなってきました!

それを聞かずに風邪をひくのも本人だしおもちゃがなくなって困るのも本人なので、それはそれで経験して覚えていくので良いんじゃないかなーと思ってます😇

はじめてのママリ🔰

すっっっごく分かります😂
うちもお風呂上がりに毎日毎日、何十回も「身体拭いて!服着て!髪乾かすよ!」って言い続けてます😇
寒いよ、風邪ひくよ、お腹痛くなるよ、など何言っても聞きません。

あんまりにも聞かない時は「これで言うの最後だよ」って言って、それでも聞かないなら「じゃあ、ママはもう待てないから(髪乾かすのとか)手伝わないからね。」って言って離れてます…
そこまで言われると、やばい!ってなるのか焦って動き始めます😇

私も上の方と同じく、それで風邪ひけば本人も辛いの分かるでしょ、と思って諦める?ようにしてます。
私は怒ったりいつまでも相手する方が自分のメンタルが保たなかったので、危険じゃない限りは適度に諦める方向に変えました😔

はじめてのママリ🔰

三女も今日危ない遊びをしていたので何度も叱りましたがもう最後は諦めました。怪我するのも自分だし、風邪引くのも自分だし…って最近は諦めることが多々あります😆