※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がロタウイルスやノロウイルスに感染している可能性があるか相談中。検査のために前日の便でも受け付けてもらえるか不安。感染した場合、保育園や公共の場での感染リスクも考慮中。

ロタウイルスやノロウイルスの可能性ってありますか?
長文すみません。
ロタウイルスのワクチンは3回摂取済みです。

一昨日、起きて少し経ってから便がたくさん出ました。
下痢ではなかったが、ほんの少しだけゆるかったのかも。色はいつも通り、薄めの茶色。

朝食を半分ほど食べたあたりで嘔吐、おそらく食べたもの全部出しました。
そのあと少しぐずってはいたが抱っこしたら機嫌はよかったです。
10時半頃おかしを少し与えました。
その後夫を送るため車に乗せて12時前に帰宅。車の中で寝ていて、家に着いても眠たそうだったので、しゃっくりしてたが寝かせたら、寝てる途中で嘔吐しました。
嘔吐したあとは、機嫌がよかったです。

13時頃の昼食は、バナナなら食べたので麦茶とバナナを3分の2ほど食べたが、すぐに嘔吐しました。
そのあとは機嫌がよかったです。
ただ、いつもよりはグズり気味でした。熱はありませんでした。
最近日中はあげてないが、嘔吐が多く水分が心配なため、14時前に母乳をあげたところ、飲みながら寝ました。

朝してからここまでは排便はなかったです。

その後、嘔吐することもなく小児科を受診。
お腹の動きが少し悪いから、これからゆるめの便(シャーシャーまではいかない)がでるかも、とのことでした。

吐き気止めと整腸剤を処方してもらいました。
薬の効果かわかりませんが、嘔吐はその後してません。

その日は夕方と夜の2回、ゆるめの便が出ました。
色も若干薄めでした。白い便なのか微妙な感じでした。
次の日も夕方に1回ゆるめの便が出ました。黄色めでした。
今日はお昼に少しだけとお風呂前にたくさんゆるめの便が出ました。色は茶色でした。

においはきついです。

ロタやノロだったら感染がすごいと思うので、自分たちに症状が出たらいろいろ考えないといけないのですが、検査してもらうには便が必要ですよね?

よくある下痢みたいに頻回に出てるわけではないのですが、前日の便でも検査してもらえるのでしょうか?

ちなみにまだ保育園には通っていないので、もし感染してるとしたら支援センター(オムツ替えはしてません)か、ショッピングモールのオムツ替え台だと思います🥲

経験者の方よろしくお願いします。

コメント

ままさん

ノロやロタだともっと嘔吐がすごいと思います💦胃腸炎ではないですかね🤔
嘔吐あるときはしばらく何もあげないほうがいいです💦
上の子が5ヶ月の時、ショッピングモールのオムツ台でノロもらいました💧💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もっと嘔吐しそうですよね💦

飲まず食わずで心配であげちゃったのがいけなかったんですね😭
    次からは何時間か置くようにします!!

おもちゃの共有とか空気感染は考えづらいですよね🥲
    よくオムツ替え台のベルトを触ってるので、そこでもらった可能性大です🥲気をつけます🥲

• 10月8日
ぽん

多分、胃腸炎かと🤔
ロタやノロだと、もっと嘔吐と下痢酷いです😅
大人だとトイレとお友達状態で…💦

うちの子も春先に胃腸炎なりましたが、嘔吐4回くらいしたあと、下痢が続きました😵
その時に似てるな〜と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね🥲

こんな新生児みたいなゆるゆるの便続くの初めてで、ノロやロタだったら自分に感染してたらこわいので🥲笑、ちがうといいです!

• 10月9日