※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクシィ
妊娠・出産

【子宮外妊娠の経験があり、2人目を考えているママの悩みについて】3歳…

【子宮外妊娠の経験があり、2人目を考えているママの悩みについて】

3歳の女の子ママです🌷
この子を妊娠する前に一度左卵管に子宮外妊娠しました。
この時、妊娠の数値が5000くらいだったのでホルモン注射で左卵管を残し、1週間入院で数値の下りを見て次の妊活に
なりました。

そろそろ2人目を欲しいなと思い、8月半ばに妊娠検査薬で
陽性が出るも産婦人科でこれが胎嚢かな?と言われていましたが次に健診行くと胎嚢が確認出来ないと言われ、化学流産だろうと言われました。
そこから生理と一緒に塊のような物が出ると言われたのでそれを待っていました。

しかし、右卵管に子宮外妊娠していると大きい病院で言われ
数値が60000でこれは手術しかないと言われ緊急手術。
念のため通水検査で左卵管は通水したと先生が教えてくだ
さりました。
私のように2回、両方子宮外妊娠された方で2人出産された
方はいらっしゃるのでしょうか…?

またなってしまったらどうしようと不安です…😢

コメント

はるよし

右だけ子宮外妊娠をして卵管摘出しました。
私の主治医の先生は片方で子宮外妊娠をするともう片方もその可能性が高いからリスクを避けるために体外受精にステップアップしましょう
という方針でした。

• ミクシィ

ミクシィ

そうなんですね💦
    病院によって方針は色々なんですね😊

• 11月18日
3兄妹ママ

両方ではありませんが、長男の前に右卵管妊娠で摘出しました。
左は綺麗とのことで特に何もせずで、手術を受けたほぼ1年後に長男を妊娠し何の異常もなく産みました。
長男が10ヶ月の時に次男の妊娠が分かり、次男も問題なく産みました。

次男を産んだ4ヶ月後に妊娠が分かりましたが自然流産。
それから2回化学流産でその後は妊娠すらせず、4ヶ月ほど前に甲状腺数値が良くなくバセドウ病予備軍と診断を受け特に治療はせず経過観察で、昨日妊娠が分かりました。

子宮外の後妊娠するのが怖かったです。
一度子宮外や流産を経験すると次もそうなのでは...と今でも怖いです。

• ミクシィ

ミクシィ

胎嚢が確認出来るまでは一度子宮外妊娠をすると怖いですよね💦

• 11月18日