※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
お仕事

育休後に復帰しない退職理由について相談です。保育園に入れず退職を考えています。精神的な理由もありますが、保育園事情も影響しています。育休満了前に退職を考えています。

育休後に復帰せず退職することについて。
「保育園に入れる見込みがないため」という理由で退職された方いらっしゃるでしょうか。今住んでいるところは待機児童が多く、1歳半でも入れなかったため、2歳まで延長してもらいました。ですが通える範囲は認可外も含めて全く空きがなく、2月まで入るのは難しそうです。また、来年4月入園も2歳児は厳しいと市役所で言われました。

もともと在職中に上司からのパワハラ、同僚からの陰口で精神的に病み、いまだに復職に対して前向きになれないことも理由の一つではありますが、表向きは保育園には入れず仕方なく退職で済ませたいと思います。
復帰しても数ヶ月で転職する予定で、それならば復帰せずに辞めた方が職場も混乱しない&職場の人員確保のため育休満了前に退職を申し出ようと思っています。

育休中の退職理由は旦那さんの転勤が多いとは思いますが、嘘を突き通せる自信がないので、保育園を理由にしたいのですが、、

復帰せず退職された方、お話し聞かせてください。

コメント

課金ちゃん

0歳4月や1歳4月は応募しなかったのですか?

それはさておき、本当に保育園に入れなくて、会社の育休復帰の規定が2年なのでしたら、『それまでに入れませんでした』は退職理由に十分当てはまると思うので、嘘をつく必要はないと思いますよ💡

  • ちょい

    ちょい

    0歳4月は産まれたばかりで申請せず、1歳4月は応募したのですが落ちました💦
    嘘ではないので大丈夫ですかね。ありがとうございます。

    • 10月8日