※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの発達について心配です。体幹や筋肉が弱く、反応もおっとりしています。普通に成長するのか不安です。

6ヶ月の赤ちゃんの発達が心配です。
できないことが多いです。発達障害などあるのでしょうか?


体幹は弱めで、腰はゆらゆら、もちろん座れません

筋肉弱めです。(低緊張ではないそうです)
ハンドリーガードも5ヶ月からはじまり、今もあります。
成長が4ヶ月なりたての赤ちゃんみたいにみえます。


喃語もあーうーなど少なくなり、
「ぶーっ」とつばを出して楽しそうにはします。

ほとんど声を出しません。

おもちゃや好奇心が薄く感じます。

うつ伏せの時は両手でおもちゃを持てません

両手でつかむのもできない感じです。
(仰向けで持たせればちょっとの間はできる)

うつ伏せも、疲れてしまったり

人見知りもなく(誰でもニコッとします)

呼びかけでも振り向かないことがおおかったり

近いと目を反らしがちだったりします。

ママとの違いが分かってるのか微妙です。

1人にしても泣かないことが多い

動きがゆっくり、ての動きもゆっくりです


とても、おっとり、好奇心薄めのゆっくりした赤ちゃんの印象です。

できること

右側からの寝返り

横抱きでじーっと目を合わせる、嬉しそう

笑うと笑い返す

片手でおもちゃを触る
無言です。

あやすとニコッと嬉しそう


こんな、おっとりゆったり、
好奇心も薄め、体幹も弱めで普通に障害なく育つのでしょうか?

上の子供達と比べておっとりして体や反応などの成長もゆっくりです。

コメント

みーこ

6か月だとまだまだわからないですよ☺️
6か月だとそろそろ検診ありますか?
まだのようでしたら、支援センターに保健師さんが来る日があったり、保健センターで相談日が設けられたりしてると思いますので、一度相談してみると安心できるかもですよ^ ^

うちは上の子が成長ゆっくりで、下の子が成長早いです😂
逆だったらすっごい心配になったと思います😢
成長は子供それぞれでも心配になりますよね。。。

ミルクティ👩‍🍼

6ヶ月だと、まだ分からないと思います🥺
でも、親の勘は当たるので、心配なら保健師さんに相談したほうが良いと思います🤔

次女ですが、未だに腰が据わらず、お座りが出来ません😭
保健師さんに相談したら、療育を勧められました😱
今週、療育センターで専門家の診察を受けます🥹