※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お仕事

仕事でのパワハラについて相談です。作業が手作業で人員が減らされ、ミスが増えている状況。他部署に迷惑はかからず、社内で対応可能なミスが問題。上司からの圧力が続いています。

仕事で、『次は間違えないよね?ミスしないよね?もう完璧に出来るよね?〇〇さん?』←私の名前
ってパワハラにはなりませんか?

他社では機械化している作業を手作業で、しかももともと3人でやっていたところを、2人に減らされて💦
社長が会社の人数を減らしたいとかなんとか言った時に、ちょうど1人辞めることになって、上司が評価されたいのかなんなのか知らないけど、他の部署はむしろ人を増やしているところ、3人しかいない私の部署だけ2人に…
減らしたのは、上司の独断と偏見です
他の部署からも2人で大丈夫なの?って言われますし…

私ともう1人の人は、10年以上のベテランの方で、その方もミスをしますが、やはり私の方が多くなってしまいます
自分ではそんなに多くないと思ってますし、もちろん気を付けてはいますが、手作業なので、間違いないというのは不可能です

しかも他社に迷惑がかかるとこならまだしも、
私が間違えたのは社内で他部署の方とすぐ正せることだったんです
他部署の方に注意されたのが、嫌だったんでしょうってのが目に見えて分かります

パワハラ発言にならないか教えてください
上記のことを言われたのは、ミスした瞬間だけでなく、次の日も何度か言われました…

コメント

ゆき

んーパワハラにはならない気がしますね🤔
ただの確認な気がします。

次は間違えないでしょうか?完璧にできそうですか?大丈夫ですか?何かつまってることあれば教えてください。

て感じで敬語にしてみたり、後ろに気遣いの言葉つけたら普通じゃないですか?🙄

次間違えたら給料減らすね!間違えたら死ねよ!クビにするぞ!サービス残業してでも終わらせろよ!
とか言い出したらパワハラになるかと思います🤔

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね😂
    ヒューマンエラーを起こさずに完璧は不可能としか思えません💦

言い方もそんな感じではなく、ニヤニヤ圧をかけくるような…
    はい!完璧にやります!とは言えないし、回答にも困りました😂

• 10月8日
  • ゆき

ゆき

ニヤニヤしてるなら、パワハラしてる気は相手はなさそうですね🙄
    失敗してほしくないからプレッシャーかけてるだけな感じがします🤔

まぁでも人間だし失敗しても仕方ないですよね😂

そんなプレッシャーかけられたら、余計ミスするんですけどやめてくれません?笑
    て言いましょう笑

• 10月8日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

なるほど!!
    それは言えそうです☺️
    ありがとうございます✨

• 10月8日
♡いいね!押さないでー🙏

パワハラではないと思います。  

• じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます✨

• 10月8日
N&Y

次の日も、前日のミスを言われるのはいやらしいですよね😢

パワハラではないと思いますが、嫌味ったらしい上司ですね😂

例えばお客さまや関係ない人の前で怒鳴るなどだと、パワハラになりますね!

はじめてのママリ

他の方へのコメントも読みましたが、パワハラではなくても性格悪いなとは思いました🙄

ただでさえ忙しく大変になったのに、場の空気悪くなるようなこと言ってどうするんだろう…
普通に、気をつけてね、だけでいいと思うんですが😅

ゆみ

パワハラになると思いますし、みみさんがパワハラと感じたら立派なパワハラです。