※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
子育て・グッズ

ベビーフードの添加物について気にする理由や、他のママたちの意見に戸惑う女性の相談です。添加物をどのくらい気にしているか、理解した上で選んでいるかが知りたいようです。

【ベビーフードの添加物について】

離乳食の添加物について

モヤっとしたことの愚痴です(笑)

ベビーフードの添加物を気にしすぎる人はなぜそんなに気になるんでしょうか?ベビーフードは添加物が…とか言ってるのに完ミだったりもするし。ミルクの添加物は気にしないんですかね?そんなに添加物添加物気にするなら完母にしなかった理由がよくわからないです。

私は完母ですが(1ヶ月で哺乳瓶拒否のため)、お出かけが好きなのでベビーフードも使いながら適当にやってます。料理も好きなので家では手作りもしますが、衛生面とかを考えてベビーフードにも慣れて欲しくて定期的に取り入れるようにしています。柔らかさとかレシピの参考にもしています。
ただこの前ママ友から、ベビーフードも『毎日じゃなきゃアリですよね』と言われ、毎日あげてるわけじゃないけど毎日でも別に良くない?と思いました。他にもベビーダノンは添加物が…とか色々と。その人は完ミで育ててるし、矛盾してない?と思ってしまいました。

避けた方がいい理由をしっかり理解して避けるのならまだわかるのですが、先輩ママが言ってたから…とか浅い情報を鵜呑みにしているだけなんだなーと思ってしまいます。

みなさん、添加物とかどのくらい気にしているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く気にしてないです、、
私もベビーフード毎日じゃなきゃいいか派でしたが、理由は添加物云々ではなくなるべく手作りのものを食べさせてあげたかったからです😖
今1歳になり、国産とか無添加とか気にしたことありませんが元気に育ってくれてます🫶🏻

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月で哺乳瓶拒否からの完母で、離乳食はベビーフード9割です😂😂うちの子は離乳食食べないし、ベビーフードなら少しは食べてくれるし、とりあえず面倒くさいし、こちらも気にしてないし!
です☺️
ママ友さんうっさいですね😂そんな人本当いますよね!
めっちゃイキっって添加物うるさきくせに完ミ😂いますいます😂
偉そうに余計なこと言わないでほしいです!するなら自分だけで黙ってしとけば良いのにね!

なっつん

私はベビーフードあり派です🙆‍♀️混合だったのですが離乳食は手作りもしていましたがベビーフードにも大変お世話になりました!昔先輩ママのお宅にお邪魔した時にベビーフード食べさせてたら私は完母やったし離乳食も全部手作りしてベビーフードなんか食べさせたことないって言われました。マウントなのかなんなのか..だからなんなんですか🙄それよりも妊娠してる時からずっと煙草吸われてたみたいでそっちの方が悪影響やと思うけどって、もやぁっとした記憶を思い出しました😑笑

はじめてのママリ🔰

混合からの完ミ、お昼ご飯はベビーフードにしてます!
私は料理が苦手なもので、全部手作りだと余裕が無いのでベビーフードで自分の心の余裕を作ってます!
「無添加~」とか言ってる知人のお子さんの大好物は、ファーストフード店のハンバーガーらしいです。聞いた瞬間 頭の中が混乱しました、、、笑

完母、ベビーフード食べないっ子でした。なので、ずーっと無添加生活でした。
ただ、災害時用にベビーフードおいてて、緊急時に拒否らないよう時々食べさせてましたが、ベビーフード食べた日は、うんちがくさかったです。
幼児食になり、ずっと無添加生活なので、添加物食べた日には、やはりうんちがクサイです。
だから、ゆるく3歳過ぎてもやはり、無添加生活です。
うんちで違いを知ると、こわくて、無添加生活にしてしまいます。
マクドはダメで、モスバーガーは大丈夫ってレベルですけどね

はじめてのママリ🔰

私は完母に憧れてたけど、母乳が出なかったので完ミで育てました。完ミは悪いことではないけど心のどこかで負い目を感じていたのは確かです。
それで、離乳食はなるべく手作りしたものを与えたいな~っていう気持ちはありました。完全に自己満足です。もちろんベビーフードにもお世話になりましたし、なんなら第二子はベビーフードメインでした(^^;

色んな人がいるので、お互いに全くモヤモヤせずに会話するのは難しいのかもしれませんね。