※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳の娘を可愛くて2人目の子供を迷っています。妊活に踏み切れず、今の生活に満足しているけど後悔も心配です。同じような経験ありますか?

2人目に対する迷いについて
現在33歳で1歳1ヶ月の娘を家庭保育しています。
結婚当初より、子どもは2人と考えていました。
しかし、家庭で娘と過ごしていると可愛くて可愛くてこの子だけに愛情を注ぎたい気持ちになってきます。
まだまだ赤ちゃんなのでお姉ちゃんになった姿を想像出来ないし、主人はひとりっ子、私は末っ子なのでお姉ちゃんの気持ちを理解してあげにくいかもしれません。
もう少しこの子だけに時間を使いたいと思いながら、自分の年齢的にゆっくりもできないし…と答えのない悩みを抱えていて中々妊活出来ていません。
何か、今の生活に満足してしまっている感じでもあります。ただそれは今だけの話であって、あとから産めるチャンスを逃したことを後悔しても取り返しがつかないしとも思います。
2人目の妊活中、皆さんはこの様な気持ちになったことはありますか?

コメント

遥か

私は上と年子を初期流産してて、しばらく妊活する気にはなれなかったです。
でもやはり年齢の事考えて産みました。私自身も2人姉妹、旦那は3人兄妹の真ん中ですので、やはり兄妹は必要だなという意見になりましたし。
3人目はたまに言われますが考えてません。
仕事柄障害児育児の大変さを知ってるので、容易には考えられないのが本音ですね。

はじめてのママリ🔰

とてもよくわかります。
私ももうすぐ32歳で、卵子の残り個数はすでに40歳前後です。
元々2人希望でしたが、今の子を授かって出産するまでに3度流産しました。
この子も切迫流産で絶対安静を1ヶ月、切迫早産で入院1ヶ月しました。
産んだ時はやりきったと思いましたが、子どもを育てていると、あっという間に大きくなってしまって、やはりもう1人、、、と言う気持ちもあります。
ですが、またハードな通院も出来ないし、また流産したら、、、
そもそも1人でも寝不足やら体力不足でてんてこ舞いです。
でも時間もないので、一歳になったらゆるく妊活して、たまたま授かったら頑張ろう。ぐらいに考えています☺️