※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院での妊娠中の仕事についてストレスを感じ、職場の状況に不満を抱えています。産休まで休みたいと考えており、産婦人科に相談する予定です。自分と赤ちゃんを守るために職場のことを気にせず、辛い状況です。産婦人科で診断書を出してもらえるか心配です。

相談に乗ってください🙇🏻‍♀️

総合病院で看護助手しています。私の働いてる病院は元々あまり人間関係が良くなくて去年も6人退職したり鬱病などで何人か病欠したりしています。私も実際去年休みはしませんでしたがストレスで夜眠れなくなり精神科に通っていた時期がありました💦

デキ婚でしたが妊娠してから病棟師長に妊娠を伝えると第一声が「○○さん、結婚してないよね?」でした。
その後も悪阻で仕事を休んでいたのですが復帰するとオバサン達に「悪阻は病気じゃない」と言われたり「私は吐きながら働いていた」と言われました。悪阻がまだ落ち着いたわけではなかったですが今まで通りの仕事をやっていたら切迫流産になってしまいました。その後は1ヶ月また休んだのですが立ち仕事を禁止にされてしまったのでそれを看護部に提出し、産休まで座り仕事という約束をしました。実際プリントをしてファイリングするという仕事が山ほど残っているからやって欲しいと言われてそれをやるつもりでしたがわずか1時間で終わってしまい、その後は病棟で看護助手の仕事をしていました。たまに座っていると看護師から「これパソコンでうってコピーしてくれる?」と普段触ったことの無いパソコンでの作業をお願いされたり、結局あっち行けこっち行けでバタバタでした、、、その1日でまたお腹が張り切迫流産の診断書が出ました。看護部も看護部で「こんなことでいちいちお腹が張るなら診断書出して休んでくれる?他の人もそうしてもらってる」と言われたり、私が知らない間に勝手に病棟が異動されていたりしました、、、これはたまたま用事があり人事課に行った際に私が人事異動のプリントを見てしまって気付きました。
同期から聞いたのですが「そんなに休んでないで歩かないと駄目だからそろそろ働かないと」と言っているおばさんも居るみたいです。何も知らないくせに。
今までの言動やら行動やらに結構腹が立って、労基に思い切ってメールをするとマタハラに分類されることがわかりました。誰にも話せずに1人で抱え込んでいたので初めて他の人に共感してもらって嬉しかったです。「妊娠中で不安定な気持ちも関わらず職場から酷い仕打ちを受けている」とも労基の方は言ってくださって少しスっとしました。ですがそれと同時にもう職場には行きたくないと思ってしまいました🥲職場の前を通るだけで嫌な気持ちになるし、電話が来ると心臓がドキドキします。言われたことが心に残り、悲しくなります。産婦人科にはこの事をお話しようと思ってますが、、、
相変わらずストレスを感じるとお腹が痛みます。お腹が張ることも増えました。産休までお休みしたいです。育休までは名前だけ残しておいて、育休が明けたら今の職場は辞めようかなと思っています。

ここまで強いストレスを感じたのは働き始めてからは初めてな気がします。職場には私の味方はいません。みんな私のことが嫌いだったんだ、と思います。

お腹の子を守れるのは私だけだし、私だって働きたくなくて働いてないわけじゃないです。何度も座り仕事でお願いしたり何度も電話をかけて頭を下げて、すみませんと謝って働きたい気持ちも伝えました。だけど、無理でした。
自分と赤ちゃんを守るには今は職場のことは一切耳や目にしないことだと思います。すごく辛いです。

私の職場が悪いですか?私が甘えてますか?
産婦人科は、診断書出してくれますかね?

コメント

ひどい職場ですね😭💔
ブラック過ぎるし人も怖すぎる…そんな職場育休しっかりとって辞めましょ😂
だれがどう見てもヤバい所です💦
今は赤ちゃん守れるのはやはりはじめてのママリ🔰さんだけなので体調も本当に心配です💔
産婦人科の診断書もらえるといいですね🥺

はじめてのママリ🔰

お辛かったと思います。私も病院に勤めていて同じ扱いを受けました。今思い出しても心が痛くなる出来事でした。
私はその扱いを受け始めてすぐに退職しました。
お腹の子がこんな職場から早く救ってくれようとしてるんだと前向きに考え、お腹の赤ちゃんと私のストレスにならない道を選びました。
労基に電話されただけでもすごいです、勇気がいったと思います。
あなたは悪くありません、その職場が最悪です。
他者に優しくできない人はきっといずれしっぺ返しがあります!
あなたはあなたと赤ちゃんの幸せだけを考えてください。

はじめてのママリ🔰

私も看護師で同じ感じで頭きたのでやめました!
やめた瞬間、ストレスフリーになり、幸せな妊婦生活になりました😌