※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na08
家族・旦那

【妊娠中の切迫早産と妊娠糖尿病について、旦那の協力が足りなくて悩ん…

【妊娠中の切迫早産と妊娠糖尿病について、旦那の協力が足りなくて悩んでいます】

愚痴です。第1子妊娠中で27週目で切迫早産のため4週間自宅安静と言われました。妊娠糖尿病もかかっており、食事療法中です。
普段の家事は平日のみ実母が手伝ってくれています。
旦那は家でお菓子やジュースを飲んでゴロゴロするのみ。妊娠糖尿病や切迫早産のことの大きさなんて何も分かっていません。家事も実母や私がするものと思っている状態です。
「この機会に料理練習してみたら?」と伝えるもやる気はなく。携帯を触ってゴロゴロするのみ。
私自身正社員で仕事をしていて、職場に迷惑をかけてしまっている申し訳なさと旦那に対するストレスで涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
体調の方はどうですか?
私もちょうど27週頃に切迫早産で入院し自宅安静、今は食事療法をしています。
自宅安静とはいえ夫も仕事から帰ってくるのが遅かったりでなんだかんだ家のことは結局私がやり、、
切迫で入院となったときもどれだけ大変なことか自覚がないようで。
このままじゃだめだと思い、入院中に看護師さんと担当医の方に相談して、家事のこと、体のことをわかりやすく丁寧に夫に面談という形でお話ししてくれました。
それから少しずつ変わってきてくれてます☺️
まだまだ父親としての自覚が足りないのでしょうが、変わってもらわなきゃ困りますからね。
自分から伝えてもダメそうなら、第三者から伝えてもらうと少し変わるかもしれません!

• na08

na08

優しいお言葉ありがとうございます😢
    第三者から伝えてみる方法とても参考になりました!
    次の健診で助産師さんに相談してみます

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちの夫もひどいですよ。
第4子でやっと落ち着きましたが、
今までは協力しないどころか、第一子と第二子の時は女遊びして病気移してきましたから。
医師や助産師に説明してもらっても、変わりませんでした。

私も切迫になりましたが、動きたくても動けない、とてももどかしい気持ちになりますよね。。

夫はいない人として考えるのがよいかと思ます。なかなか難しいですが。。

子どもが5歳にもなると、お母さんの完全な見方になります。
それまで悔しかったり、憎かったり色んな感情が湧きますが、多くの女性が感じていることかと思ます。

• na08

na08

コメントありがとうございます😌
    夫はもう黙って働いて稼いできたらそれでいい!と思うようにしようとしていますがそうもならず、、、😢
    土日居られるとイライラするばかりです💦

• 10月7日
はじめてのママリ

現在32週、切迫早産自宅安静中です。
私も家事して欲しいなって思ってるんですが旦那が全然動いてくれなくて😭😭
お母様が家に来てくださってることも珍しいしあんたが人並みにやれれば来る必要も無いのにーーーってかんじですね😭😭

• na08

na08

コメントありがとうございます😌
    母に負担がかかる申し訳なさと自分の不甲斐なさとで益々旦那にイライラするばかりです😢
    まるで大きい子どもを育てている気分です...

• 10月7日