※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食べ物を噛まずに飲み込んでしまい、危険な状況になっています。どうすれば良いでしょうか?

【みなさん助けてください😭】噛まずに飲み込む……今日とうとう詰まらせかけましたり

すぐ生後10ヶ月になるのに未だにご飯をもぐもぐとしっかり噛んでる様子がありません💦

野菜などのみじん切りはまだいいのですが、おやきを与えた時に最初の方は初めてだったのか、うまく噛みちぎっていったのに、年すると丸ごと一個そのまま口の中に入れてしまい、かなり焦りました😱😱(その時はたまたま口から出してくれました)

ここから怖くて一口サイズにちぎってからマットの上に置いてあげてるのですが、それでもそのまま頬張って、どんどんどんどん飲み込んで……

たまにゴクン!と大きい音が聞こえるとヒヤヒヤします💦

そしてとうとう今日ウエハースを与えたところこれも前までは溶かしては食べ、溶かしかしては食べ、だったのに、今日は口の中にいれた時にポキッと折れ、ふやけたところを見計らったからゴクン!として… 苦しみ出しました。

本当にやばいと思って焦りながらも、とにかく背中を叩きまくったのですが、なんとか唾液などでふやけたのが胃に落ちたのか、その後ケロッとしましたが……

苦しんでる時の涙ポロポロ流してる様子が目に焼き付いて、もうしんどいです😭

唯一すぐに溶ける赤ちゃんせんべいだけが、もはや食べられるものではないかと思うくらい、どんどん飲み込んでしまうので、もうご飯の時間やおやつが怖いです。

かといって何もしないのも噛むのになれないだろうし、どうすればいいのでしょうか?
いずれもぐもぐしてくれるのでしょうか?

コメント

22

うちも2人とも気をつけないと丸呑みするタイプでした🥹
ちゃんともぐもぐするようになりましたよー!

あとウエハースは月齢まもってても喉に張り付くので危ないです😭

はじめてのママリ

息子も丸呑みタイプです💦
おやきが詰まってまるまる出てきた事もあります。
生きた心地せず本当にメンタルやられますよね😭

息子は1歳3ヶ月になり噛むようになりましたがまだまだ丸呑みします😂
もうあんな思いはしたくないので、一口サイズに切って食べ終わってから次の一口をお皿に置いてます🥹

いつになったら噛みちぎって食べてくれるようになるんだろうと思ってます🌀笑

にんにん🔰

うちの子も好きなものは、口に詰め込みたくなるタイプで、1番最初はおやきを少しずつ食べていたのに全部口に入れるので千切って置くようにしました。それでも次々と詰め込むので、1切れずつ目の前に出すようにしたら大事そうにモグモグするようになりました‼️可哀想ですが、これしかないよ、と思わせた方がゆっくりになりました。よかったら試してみてください😊