※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【実家の問題についての悩みと家族関係の不安】私の実家は遠く離れてい…

【実家の問題についての悩みと家族関係の不安】

私の実家は遠く離れているのですが(高速で3時間)、はっきり言って変わってると思ってます。仕方ない…と思う部分もありますが。

私には年子の妹がおり、多分発達障害かなにかの精神疾患はあると思ってます。幼い頃から感情のコントロールができずに物に当たったり無視するなどの行動があり、私は両親や祖母から妹を刺激しないように過ごしてと言われて育ちました。
妹は高校中退し引きこもりニート、一時キャバクラはしていて男に貢ぎ捨てられまた引きこもり。30手前でようやく仕事に就くことができ現在も実家暮らしです。
母は2年ほど前に末期癌、余命半年と言われ現在抗がん剤治療中。父は元々お金に異常な執着があるギャンブル依存症(母側の祖母が私に貯めた教育資金200万使い、通帳にあったから使った、教育資金とは知らなかったと言った)です。父は今でもパチンコをしない日はないと思います。

母が末期癌と言われてから父がだんだんおかしくなり、はじめはすぐに保険などを全て解約しました。多分父が持っています。そのあと、母側の祖母が住んでいた空き家になっている一軒家をどうするかという話になり、私たちがアドバイスというか提案などをすると、急に財産目当てだと言い出し、旦那の実家に電話して、財産目当てで娘と結婚した等と言いました。私には、旦那と離婚をしろ、しなければ縁を切れと言われ、全く連絡もとらなくなりました。
しかし母が心配なので私は母には連絡したり、ちょっとした贈り物もしました。そしたらたまたま郵便物を受け取った父が母に対して、私にお金を渡したんだろう、そのお返しだろうとキレて母を追い出そうとしたり、仏壇を壊そうとしたりしました。
それ以来母からは、贈り物も一切しないで。妹が心配だから出て行きたくないから家にも来ないで。LINEもいつ見られるか分からないから連絡もしないで。という感じ言われました。
それからは母からも連絡が来ることはなく数ヶ月経ちました。ただ、うちの長女とは毎日LINEしているそうです。
3連休に入るので旦那から、実家に帰ったらどうか?と言われましたが、実家には帰れません。なので実家近くのカフェでご飯食べようと長女に聞いてもらいました。そしたら母から、おじいちゃんと○○(私の妹)には内緒だよ。昼からなら大丈夫だよって返ってきたみたいです。

私は正直会いたくはないですが、長女がおばあちゃんに会いたいとずっと言ってるので長女のためにって感じです。

多分、母が亡くなる時も誰も私には連絡しないと思います。

私って家族ではなかったんだろうなってすごく思います。
私は20歳で実家を出ました。それは、妹ばかりを気にして生活する家族に耐えられなかったからです。それに父からは暴力も受けたことがありますが、妹には一度も手をあげたことはありません。
母側の祖母の住んでいた空き家の件も、私の旦那は、私の名義にして貸して入ってきたお金を実家に渡したらどうか?と提案したんです。(妹は頼りないし、祖母から、本当は私に住んで欲しかったと言われたので売るのはダメだと思ったからだそうです)それを父は、旦那が財産目当てだと言いました。私に対しても、勝手に出て行ったのはお前だろう?なぜ名義を欲しがるんだとすごく言われました。勝手に出て行ったのは理由があるからなのに、(というか出て行く事はちゃんと伝えてから母にマンションや引っ越しの準備も手伝ってもらっていました)その時なにも言わなかったのは父です。
私は名義が欲しくて言ったわけでもないし、財産だって別に欲しくありません。
なんでこんなに言われるのか分かりません。
もう母にも簡単には会えないし実家にも帰る事は許されません。

考えすぎて病んでしまい、いま仕事を休職しています。心療内科でカウンセリングにも通っています。そんな事父は知りません。

弁護士に相談しようか。とか、明日母に会ったら、父のせいで仕事出来なくなったって言ってやろうかとか、悪い事をたくさん考えてしまいます。
何が正解かも分からなくなってきました。
もう実家とは関わらない方が本当はいいのかもしれません。
それを納得してしまうと、私は本当に家族じゃなかったんだと受け入れてしまいそうで少し怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族でいるメリットがないので、家族じゃないと割り切っちゃった方が絶対楽ですよ🥹

育ての親が違ったのだと思いますよ、質問者さんは早くに社会に出て一般的な考えのもと行動できるので
自分たちの常識で生きてる人からしたら、突然変異なんです🥲
ご両親は妹さんのように、自分たちが育てたように育った子じゃないと、安心出来ないだけなんですよ🥲

取り敢えず誰一人として一般常識は通用しないので、質問者さんは辛くなるのみです
そこに娘さんを挟んじゃいけません、
これ以上病む前に、仕方ないことだったと割り切って、理解あるご主人とのご家庭を大切にするのみです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、やっぱり家族じゃないですよね。。
    出て行く時も、本当は居たいのに耐えられない環境だから出て、出てからも、母に認めて欲しい気持ちや共感して欲しいなどでかなり強く当たっていましたが、一回も気持ちが満たされた事はないです。
    もう無理だと分かっている今でさえも、少しで良いから芋より私を見て欲しいと思ってしまいます。
    家族じゃなかったと自覚してしまうと、私には大切な家族があるにも関わらず、大きな孤独感に襲われそうです…

娘も合わせない方がいいのでしょうか?

• 10月7日
can

文面をきちんと読み取れていなかったら申し訳ありません。
質問者さん、気持ち的にしんどいですよね😢
お母様はきっと質問者さんのことも大事に思われてると思います。ただ、自分もこれ以上何も出来ない状況になってしまって(お父さんや妹さんをどうにかして変えること)でも妹さんが、心配だから現状維持をすることしかできず……ということなのではないでしょうか。
お父様ももともとの性格に加え、妹さんのことを妹さん本人にはぶつけられず、家にいない質問者さんに矛先が向いているように思えてなりません。辛くても家族として関わらないことって意外と難しいですよね💦
とくにお母様の体調のことも考えると……
ご主人がとても親身に話を聞いてくれることが救いかなと思います。
こうなったらこうするなど案をいくつか考えておいて、今はご自分のことを優先し距離を置いてもいいのかなとも思います……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    母が私の事も大事とは言っていたのですが、態度からは分かりません。父と妹中心に話が進んでいます。
    関わらない事が1番いいとはどこかでは分かっているんですよね。。

• 10月7日
  • can

can

ケースは全然違いますが、私も弟がいて障害があります。アラサーですが、身の回りの事などいちいちフォローしないと難しいです😅でも自分は周りの大人と同じと本人は思っているので口はたつし、タチ悪いです😂
    私が母や周りの人間に迷惑かけたり、ものの言い方が生意気な弟を見て、大人ならこれくらいしなさいとイライラ言うと母はそれが出来ないのが障害なんだから、もっと優しくしてやってと言います💦
    それに対してわかってはいてもモヤモヤが抜けないことが多いんですよね😅
    ふとそんな感じなのかなと思いました、違ったらごめんなさい🙇‍♀️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります。
    私も、家族が妹ばかり気にするので私は反抗的な態度でした。
    それを母や祖母は、お姉ちゃんが優しく言ってあげたら妹も気持ち良く居られるからねとずっと言われていてイライラしました。
    家族は妹が精神疾患だなんて思ってないと思います。この子はちょっと周りと関わるのが苦手くらいにしか思ってないはずです。

• 10月11日
  • can

can

自分でいうのもなんですが、私も質問者さんも割と正義感の強いタイプというか、だから余計目についてしまうんだと思います💦
    小さいときはなにもできない弟が赤ちゃんのようで可愛かったですし、面倒もよく見ましたが、今は図体もでかく可愛げもないので、イライラしてばかりです😮‍💨
    でもよく考えると実の可愛い息子とはいえ、そのイライラや気づかれを毎日同居してる母はもっと大変なのかな……とも思います。母に迷惑かけるな……とそれにすらイライラしてしまうのですが😮‍💨家族がゆえに、離れられない問題で辛いですね😢

• 10月13日