※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

子供の習い事について、スイミングと英語教室で夫婦の意見が異なり、息子の負担も心配。スイミングを辞めて英語に変えるべきか悩んでいます。

【子供の習い事の選択について】

夫と子供の習い事への意識?の違いについて

子供が2歳の時から3年間スイミングを習っています。
スポーツ全般あまり得意ではないようです。
楽しい時もありますが、本人的には英語に通いたいと思っているようです。

英語教室がどんな所なのかよく分かって無さそうな気はしますが、お勉強に意欲が向いているのでチャンス!通わせたいと思う私と
スイミング今まで通ったのに勿体ないからダメ。せめて4泳法習得してからにしなさいと夫。

そして他にも習い事をしていて本人の負担にならないか心配なので、出来ればスイミングを辞めて英語教室に変えてあげたいのですが、

お互い話が一方通行です。

そもそも2歳の時に通わせたいと思ったのは私なんですが、体力が有り余っていたのと水遊び大好きな息子だったからです。

諦めさせた方がいいのでしょうか?皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スイミング習っていますが、うちもとりあえず四泳法終わってから子どもに続けるか、辞めるか決めていいよと言います。
周りも大体四泳法終わってからやめる子が多いですね!
英語教室の体験に行ってから決めてみてはどうですか?

  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    そうですよね…
    まずは見学の方が先でもいいかもですよね
    息子も思ってたのと違う!ってなるかもですもんね💦

    • 10月7日
きき

私は好きなことさせたいです!
勿体ない。はただただ親の意見ですもん😮‍💨
今の時点で体力もあって水遊び好きならある程度成長したときスイスイ泳げるようになりますよ☺️
実際私は兄や周りがスイミング通っていたからやらされて溺れかけたのがトラウマになってます😅
問題なく泳げますが、塩素のあの臭いとか今でも苦手で遠いとか他にも理由がありますが子ども達スイミング通わせる選択肢が無く体操教室に行ってます!

  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    元々は水遊び大好きだから体力消耗させるのにもいいかも!って事で入れたんですが、もう自分の事決めれる年齢だしなぁと思ってます💦

    あんまり運動は好きじゃないみたいです🤣

    • 10月7日
R4

スイミング、せっかく3年間習ってるなら最低限クロール25mくらいは泳げるようになるまでは続けさせたいですね🤔

旦那さんの言う通り理想は4泳法と思いますが、
お子さんが嫌がってるならクロールまでは頑張ろうにします!!💙


英語もスイミングも両方でもとくに負担になるとは思いません🙌😊

うちの5歳の娘は平日は毎日習い事、週2回はダブルで習い事です❣️

  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    あんまり運動得意じゃないみたいで、たまに嫌になる時があるみたいです😅
    基本は楽しかったーとは言ってるんですが…
    クロールまでって考えはいいかもですね!
    それ言ってみます😊

    後、息子今、週2で公文と習字も週1で言ってます。
    これにスイミング週1で更に英語となると忙しすぎるのではと思ってました💦

    • 10月7日
  • R4

    R4

    習い事たくさんになると大変ですよね!送り迎えも、、、笑

    我が家もスイミングはヘビーから入って目標決めてそこまできたら辞めてOKにしてます👌
    結局上の子達もスイミングやめずにずっと続けてますが🤣

    でも他の習い事やりたいなら大変になるけど大丈夫?と確認の上やらせてます💗

    • 10月7日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    そうなんですー💦真ん中の子どももお稽古違うのしてたりしてもうぐったりです😂

    ちゃんと目標立てて頑張ってて偉いです👏確認するの大事ですよね!

    • 10月7日
きなこぱん

スイミングと英語の2つくらいならそんなに負担だとは思わないです☺️
スイミングは旦那さんのいうように今辞めるのは勿体無いと思うのでせめてクロールで25メートル、出来れば平泳までいきたいですね☺️子どもがどうしても行きたくない!というなら別ですが通えているようならまだやめない方がいいかなと思います🤔
とりあえず英語の体験に行ってみて、やりたい!というようなら2つ並行してみるのが良いかなーと。私ならやってみてかなり負担になるようならその時改めて子どもの意見聞いて考えてみます!
今5歳の娘は3つ習い事に行ってますが3つくらいなら特に負担に思わないです☺️

  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    今、他に公文週2と習字週1で行ってるんです💦
    スイミング以外は自分で行きたいと行ったお稽古なので楽しく通えてるみたいなんです💦
    これに更に英語となると頭パンクしたりしないかな?と心配でした💦


    少しの間体験で通わせてみるのがいいかもしれないですね😊ありがとうございます!

    もしかしたら本人の思ってる英語教室と実際通ってみたら違うかもしれないですしね💦

    • 10月7日
ぷぷぷ

とりあえず英語は体験で行かせてみますかね🤔
うちの子もスイミング親の意思で習わせてますがヘルパーなしでクロール泳げるようになったら続けるかどうかは自分で決めていいよと言っています😊子供達は泳げるようになったらすぐやめる気です😂

  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    体験にまずは行かせてみるのが良さそうですよね😊

    夏とかは特に楽しいみたいで喜んで入るんですが、最近はちょっとやる気が出ないみたいです💦

    クロールで判断も良さそうなので、それで交渉してみます😊

    • 10月7日