※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵を確認したい場合、不妊専門クリニックか婦人科で診てもらえます。出血があり無排卵か心配で、薬の処方も気になっています。

排卵してるかどうかを見てもらうには不妊専門クリニックか婦人科、どちらでやってもらえますか?
今週の月曜日から少量の出血があり、色も茶色で量が少ないので無排卵かな?と心配です。
妊娠希望でピルを中止して2ヶ月程で、途中コロナにかかったり基礎体温もまともに測れてません。
また無排卵だった場合、すぐに薬を処方されたりするものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

婦人科だと排卵後のチェックまでしない病院もあるので不妊専門のがいいです!
薬は検査してからになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    基礎体温まともに測れていなくても、無排卵かどうかはエコーとかで分かるものですかね?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ😊基礎体温測ってと言われる病院もたまにありますが!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺エコーだけでもしに行ってみようかと思います✨

• 10月7日
まま

私は婦人科で診てもらってタイミング法しましたよ😌
(生理不順でやっと妊娠したと思ったら流産…その後生理が全くこなくなったので)

ピルをやめてから安定するまで結構かかるみたいですよね…

2件通ったことありますが
どちらもまずは基礎体温をしっかり測り1回目の生理を見送ってからです。

そこでなかなか排卵しない、生理がこないってなると強制リセットし、次の排卵を待ちます。
(ここで血液検査、ホルモンを確かめます)

そこでも排卵しなければ強制リセット+クロミッドの出番でした。
(血液検査の結果、卵子を育てるホルモンがほぼない+多嚢胞+黄体機能不全が見つかりました)
クロミッド(卵子を育てる)、デュファストン(黄体機能不全のため)の出番まで3ヶ月かかりました〜。

そこから妊娠するまで1年弱…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    やはり基礎体温のデータは必要ですよね…3ヶ月分くらいは必要になるでしょうか?

色々と検査をしてからお薬もらう感じになるのですね💦
    このまま自然に排卵、生理がくるのを待つのももどかしいので、早めに受診しようかとも思ったのですが今の時点では受診してもデータ不十分で判断のしようがないですよね…

• 10月7日
  • まま

まま

あるならあった方がいいと思います!
    私は通い始めてから測りました💦

検査しないとお薬出せないですし、
    ゆきだるまさんの状態を少しの間見てみないと不妊なのかどうかも判断できないかと💦
    (不妊がなければ薬は使わずタイミング法だけになると思います。)

場所によっては不妊治療目的なら妊活を始めて一年以上経たないと見てくれないところもあります。

ちなみに生理は毎月来ていますか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!

ピルを9年間飲んでいたので、ピル内服前の記憶ですが生理は1ヶ月〜1ヶ月半くらいで来ていたと思います。

• 10月7日
  • まま

まま

9年も飲んでいたんですね💦
    生理はしっかり来ているみたみたいなので体が整えばタイミングは取りやすそうですね😌

ネット情報ですが…
    多くの方はピルをやめてから3〜4ヶ月で排卵が再開し、妊娠可能になるそうです!
    3〜4ヶ月後、生理がまだ不順だったり基礎体温が乱れるんであれば病院で妊娠希望、ピルをやめてから生理が不順など伝えればいいと思います!

ただ、ご年齢が若くないんであれば早めに行くことをお勧めします💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます☺

3〜4ヶ月は排卵がうまくできないこともあるのですね!
    年齢的にものんびりはできないので、もう1ヶ月くらい基礎体温取りつつ様子を見て、受診してみようと思います😵

詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

どちらでも確認してもらえますよ。

不妊専門クリニックはその名の通りなので、今後不妊治療したい等の意思があるなら不妊専門クリニックですね。とりあえず排卵しているかどうかなら婦人科で問題ありませんよ。

基本的にエコー検査と血液検査が主かなと思います。卵胞チェックや内膜のチェック、子宮に問題がないかを診たりしますよ。血液検査ではホルモン値を調べ、排卵するのに必要なホルモン値かどうかを調べます。

途中コロナに感染されたとのことですが、これは個人差がありますが私はコロナワクチン、コロナ感染で排卵遅延になりました。ワクチン、感染どちらも排卵前に不正出血(感染時は生理2日目並の量)や下腹部痛があり、その後排卵しなくなり婦人科で診てもらったところ、全てコロナワクチン、感染の症状として報告されてると言われました。ゆきだるまさんも、もしかしたらコロナの関係で排卵遅延になっているかもしれませんね。念の為コロナに感染したことは受診時伝えたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    自然妊娠が難しい状態であれば不妊治療もしたいと思っているので、不妊専門クリニックに相談したいと思います😊

卵胞チェックはどのタイミングで行っても希望すればやってもらえるものですか?ホルモン検査は生理3日目に来るよう近くのクリニックのHPに載ってまして…

コロナで排卵が遅れることがあるのですね😱
    コロナ感染中におりものに少し血が混じったことがあり、その時に排卵したのかと思ったのですがそれだと今回の出血と計算が合わず…
    受診する時にはコロナ感染したことも伝えてみようと思います!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵胞チェックはエコー検査で簡単にわかるので、どのタイミングでも問題ありません。例えば卵胞が育っていないから排卵までまだまだor排卵後と言われたり、卵胞が育っていたら○日後ぐらいに排卵するよと言われます。
    タイミング法を希望してる方は生理2週間後ぐらいに受診しタイミング指導してもらいます。

私の場合は排卵しなくなり受診時血液検査だったので、病院によってやり方が違うのかもしれませんね。生理3日目とのことですが、ゆきだるまさんは排卵しているかわからず生理がこないので、とりあえず受診時に医師がどうするかですね。専門クリニックだと婦人科より専門的な検査をしていて生理3日目なのかもしれません。

感染中の出血はコロナによる不正出血なので排卵出血ではないと思います。私もワクチン接種後少量の出血が3日続いたので排卵出血かと思っていたら2週間経っても基礎体温が上がらないので婦人科を受診しました😅

他の方とのやりとりを少し拝見しましたが、ピルを長年服用していたとのことなので、それも要因のひとつかもしれません。友人も治療の一環で長年ピルを服用しており、妊活のためピルを辞めましたが自然に生理がこなくなったそうで不妊専門クリニックに通っていました。こちらも個人差があるのでなんとも言えませんが💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵胞チェックはいつでもしてもらえるのですね!😊
    安心しました😌

コロナによる不正出血ですか💦それなら今回の出血が無排卵月経なのは納得です😅

ピルを長期間飲んでいたことも関係ありそうですよね💦
    自然に生理が来ない可能性も考えて、次また無排卵っぽければ1度受診してみようと思います💦

• 10月7日