※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰きうみ
ココロ・悩み

子供が日本の名前でない場合のいじめについて心配しています。現在の状況や学校内部での受け入れについて不安があります。

【日本の名前がない場合のいじめについて】

おはようございます!
ちょっと質問です!

今のご時世でも子供が日本の名前じゃ無かったら学校や周りからのいじめや嫌がらせってやっぱりまだ続いていたりしますか?

自分は元々ハーフで、国籍も最初は日本ではなくフィリピンでした。
実のお父さんも日本人で、フィリピンではちゃんと日本の苗字がありましたが、お母さんに日本に連れてかれた時はお母さん(フィリピン人の)の旧姓を名乗ってたので、海外の苗字でした。

まぁハーフ、言葉も最初わからず学校に入れられたので周りからの嫌がらせ、いじめなどがひどくてトラウマで精神的ストレスもその時から少しずつ積み重なって今も精神科に通ってるんですが、

自分の子には同じ想いをさせたくなくて…

今のご時世と、当時は結構海外の事、日本人以外の人への受け入れなど昔よりは緩和?
受け入れてもらえてるようには見えてるんですが、現状学校内部とかってやっぱ外と違うと思うのでどうなんですかね?

コメント

ママリ

保育所や幼稚園もハーフや外国人も何人かいるしめいくんやいちかくんなど中性的な名前も多くジェンダーレスの時代!令和を生きてる今の子供は気にしないと思いますよ!
同じ保育園にインド国籍の子供がいますが
例えば名前がアンドレランくんとかだとすると
アンちゃんやアンくんなど、あだ名?で呼んでますよ🤭

ママリ

スポーツなどハーフで活躍されている方も多くて外国のお名前にも馴染みがあると思います。

夫婦で教員ですが、夫の学校はある外国籍のお子さんが多く、日本にずっと住んでいる人からすると聞き慣れない発音、昔だったらからかわれそうな発音のお名前が多いけど、生徒は慣れていて名前のことでのからかいやいじめはないそうです💡

あとは話それますが、書類上は本名だけど学校生活では別名を名乗ることもできますよ。(離婚して子どもの姓も変わったけど学校生活では旧姓を使用、ミドルネームもあるけど長いから短くするなど)

ママリ

今の時代大丈夫だと思います🙆
息子が1番仲良くしてた子はモンゴル人でした!
名前も外国だし両親も日本語曖昧でしたが、息子も私も気にしたことありません!
私も旦那も言葉は日本語のみの外国籍で、名前は外国です。当時もいじめられたことないし、子供達が今いじめられてることもないです!
地域によって違ったりもするかもしれませんが、外国人がクラスに数人いるのが今は当たり前ですし、名前が違うからなどそこまで子供達も気にして居ないと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

うちの長男のクラスにハーフか外国人かの子が3人いてます!
全くいじめとかないし、みんな仲良しな感じですよ😊
昔よりは偏見なくなったのかな?とは感じます!

空色のーと

嫌がらせはないと思いますよ!同じ登校班にハーフの子がいますが、仲良くしています。

でも、仲良くなる前に何度かトラブルにはなりました💦

こちらとしては、まだ親しくないお子さんだから挨拶だけする。仲良い子の子供からは、話しかけられるから話す。みたいな感じでしたが、お子さん本人が「ハーフだからみんなとは違った対応をされる」みたいに、子供に対しても大人に対しても考えてしまっているところがあり、同じ班の子に対してイライラしたり叩いたり押したりといったことがありました😥

お母様と何度か話し合い、誤解が解けてからはすっかり仲良しになりましたが、本人の気持ちや考え方にも左右されると思います。

ちなみに、娘の仲良しさんはエジプト人さんとのハーフの子でした!帰国しちゃって寂しいですが🥲

• はじめてのママリ🔰きうみ

やはり子供の性格とかにもよれば問題起こしてしまうパターンもあるんですね😭

でもちゃんと親同士で話せるような環境になってる事が聞けてなんかホッとしました!

私の学生の頃の時は親同士が話せないし、子供らの中でしか何とかするしかなくて、私は元々受け身で抵抗とかもできない性格だった為精神的ストレスになったので、現在昔より変わってて本当よかったです😭💕

• 10月7日

わあああ😭
みなさんありがとうございます!
やっぱ今はもぅ昔と違って結構受け入れられやすいようになったんですね😭

ちょっと安心しました!

後確かに自分の時は田舎の方で当時外国人の方が少なくて、結構色んな目で見られていましたが、今だと前よりは増えてるし、あんまり心配しないようにします!

チックタック

フィリピンのハーフの友達めちゃくちゃたくさん居ますが
本人たち全員海外の名前です
多分苦労したんでしょうね
みんな子供は日本名にしてます
自分がされてきて辛かったり恥ずかしかったり嫌だった事を子供にはしまいと思ったのか、それとも、日本以外で住むつもりが無いのか子供はみんな日本名です

私はフィリピンではないハーフで
イジメは特に受けてませんが
日本と海外名前が2つあります
普段は日本名で過ごしてますが
大人になり色々な公式な所で外国名で呼ばれてしまいます。
それがすごい辛いしわたしは日本人なのになんでそれで呼ばれないといけないの?
って気持ちが強く息子には、日本名一択です
日本人として生きていき、母国に行くことがないなら断然日本名の方がよく
それ以外を選ぶ理由が私には分からないな…
という感覚です

わたしは緩和されたり
いじめられてなくても
すっごい嫌な気分でした
大人になって国からいじめ受けてる感覚です
日本人として生きてきて
外国名で呼ばれる恥ずかしさや違和感が辛いです

コメントありがとうございます!
    そして、経験された事も話していただいてありがとうございます☺️

やっぱりもぅ日本に住むって決まっていたり、他の国に行くってなが決まってなければ名前を一択にするのもベストですね…

私の場合は名前自体はもぅ日本語だったんで、苗字だけでとか、言葉が話せなかったってあたりでやっぱりいじめられたりされたので、見た目は日本人そのままだったから、苗字が日本語になってからはハーフって言わない限りバレなかったです。

でも私のパートナーはモゥ完全に純なので、見た目も名前もフィリピンのなので、今回子供できた時に本人自体フィリピンより日本の方が長いのでフィリピンに帰る予定も立ててないのもあり、名前は海外名を作らずに日本名だけ作る予定です!

• 10月10日
  • チックタック

チックタック

夫婦共に日本国籍でしょうか?
    もし違ったら早めに帰化をオススメします!

日本国籍と日本名って
    当たり前に得た日本人には分からないかもしれないけど
    多分地球で1番最高のものです
    わたしはそれが無かったから日本で生まれ育ったのに大人になってすごい困ってばかりです。。

• 10月10日

私は日本国籍なんですが、彼がまだ帰化できてなくて、まだフィリピン国籍です😭

その手続きにも手こずってて、それも今すぐ婚姻届を出してない原因の一つでもあるんですが、彼の書類に色々手続きが必要で…

その手続きが終われば帰化する予定ではあるので、大丈夫だと思うんですが、もぅ子供が先に産まれそうなのでもぅ今できる事を一つずつするしか無いのかなって😭

彼も結構それで今色々困ってますね…
    日本の方が長いのにいまだに在留カードの更新に行かないといけなかったりで、仕事の時もやはり日本語がわからないなどと勘違いされる事もあって…

本当早めに帰化して、日本国籍になれればいいのですが😭

• 10月11日
  • チックタック

チックタック

私も特別永住者で生まれも育ちも日本ですが
    更新しないといけないです😂
    免許と同じと思えばまあ…ですが
    忘れそうで怖いし、だるいです。。

• 10月11日

そうだったんですね!
    やっぱり更新しないといけないのって大変ですよね😭
    簡単に手続きが終われば楽なんですが提出するのも、結果待ちするのもめっちゃ時間かかるから本当大変です😅😂

• 10月12日
さくら

どこの国でも
あるみたいですよ🥲
ただ日本の場合は
「羨ましい」が先に来るんだと思います💦
いわゆる嫉妬ですね...
見た目や人と違うのがかっこいいみたいな感じ😇
小学生のときうちはど田舎だったんですがそこに大阪の子が転校してきて関西弁だったんですが、それでもみんな漫画やドラマでしか関西弁を聞いたことがなくやっぱり羨ましくて。
妬んで仲間はずれにする人いましたもん🥲

やっぱり妬みや嫉妬ですよね😭😭😭

そして、住む環境などによってもまた周りが変わるから不安だし心配ですね…

• 10月10日
ママリ

自分の小さい頃の思い出ですが、ブラジルからの転入生の男の子がいたことがあります。
見た目は、私たちとほとんど変わらず、言葉もわかる感じでしたが、静かな性格の子でした。
最初は、どう接したらいいのかな?と戸惑っていた私たちでしたが、その時の担任の先生が、率先して、○○君〜!と呼び会話をしていたので私たちもその輪に入って打ち解けることができました。
ちなみに「ファーストネーム・(日本の)苗字・(日本の)名前」という並びのお名前だったのですが、母国でのファーストネームを少し略してあだ名で呼んでました😊(説明わかりますかね?💦)

最初のとっかかりが大事な気がするので、もし可能なら、担任の先生に「こういうふうに呼んでもらえたら、接してもらえたら嬉しい」など言葉で伝えるかお手紙を渡すなどすると良いのかなと思いました。
きうみさんの経験や率直な思いも、伝えたらきっとわかってもらえると思います💦

現状のお話でなくてすみません、参考になれば幸いです。

多様性の時代ですし、当時よりも良くなってるはずだと思います。きっと大丈夫ですよ!

コメントありがとうございます😊

名前の説明めっちゃわかりやすかったので大丈夫ですよ😉

やっぱりそう言う最初の時とかも肝心ですよね!

そして、やっぱり周りや、先生達とも話せるなら思ってる事も言えるようにしていけばなんとかなりそうですね!

あとは本当今の多様性の時代を信じるしかないですね😅

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

同級生に居ましたが、そんなことなかったですよ!
中学のときは見かけることはありましたがいじめというよりは友達がいない、でした。
高校になるとそう言ったものを見かけることはなくなりました!

コメントありがとうございます!

その子の性格だったりってのはやっぱありますね…

• 10月13日

私の友達にもいましたが
いじめられてなかったですよ!

その子顔がかなり外国の血が強くて名前も外国の名前なので最初は日本語喋れないのかと思っていたら
逆に日本語しか話せなくて
めちゃくちゃペラペラで
そのギャップがみんなのツボになって人気者でした笑😆

えむ

息子と同じ幼稚園にダブルの子がいました!
諸事情で保育園に転園してしまったのですが、とても可愛い子でわたしも好きでした。
ファーストネームは海外、日本、どちらでも使えるような名前でしたので、同じ園の子も、保護者も、特に違和感なく名前を呼んでいましたし、特に日本人、外国人、とわけるような雰囲気は0でしたよ😊
学年が上がれば上がるほど、クリクリの目や長いまつげ、濃い目元なんかは日本人にはないので羨ましがられるんじゃないかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

三女のクラスにいますよ☺️でもみんなその子大好きだし、三女も一緒に遊んだよ!すぐ悪さするけど三女は好きなんだーって言ってます笑

めっちゃ可愛いですね😭💕💕

• 10月19日