※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、コップ飲みでミルクをあげてもいいでしょうか?保育士さんの意見も知りたいです。コップ飲みはできるけど、哺乳瓶は使っていない状況で、哺乳瓶の練習を始めるべきか悩んでいます。保育士さんはコップ飲みでミルクをあげるのが面倒だと思うでしょうか?

生後5ヶ月、哺乳瓶を諦めてコップ飲みでいいでしょうか?
預ける際の保育士さんのご意見も聞きたいです🙇‍♀️

保育園に預ける予定があり、今まで直母のみだったのでミルクの練習をします!
ちょびちょびではありますがコップ飲みはもうできてます🙆‍♀️

生後2ヶ月の時に哺乳瓶拒否で(K2シロップをあげる時のみに哺乳瓶乳首を使ってました)そこから哺乳瓶使っておりません。

保育園からは「コップ飲みでもあげれますよー!でもうちで使ってる哺乳瓶乳首は母乳実感のやつです」と言われており、これは遠回しに哺乳瓶にしてくださいってことですよね…?

しかしコップで飲むことができるのに、今から哺乳瓶の練習をしてもし乳頭混乱になり直母で飲んでくれない可能性を考えると、今から哺乳瓶の練習することに踏み切れないです…。

直母→哺乳瓶拒否→コップ飲みの順だった方いますか?

また、保育士さん的にはコップ飲みでミルクあげるの正直面倒でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶で飲めない子はコップであげることもありました!!でも、コップだと量が沢山飲めないので離乳食さえちゃんと食べてくれればコップで大丈夫なのですが、離乳食も食べない、ミルクも飲めないになってしまうとちょっと心配ではあります💦最悪、ストローマグを持参してもらうこともありました。近々保育園に預ける予定ですか?月齢が高い子は上記のことで対応できましたが、まだ5ヶ月で離乳食メインではないと思うのでもし今すぐに預ける予定があるのなら哺乳瓶に慣れてくれる方がありがたいとは思います。その方がお母さんも安心して預けられると思うし、お子さんが十分にミルクを飲めなくて空腹で泣いてしまうのも可哀想なので💦
上の子は哺乳瓶拒否になりましたが友人の結婚式で長時間預ける予定があったので乳首に慣れる練習をしました!!オーボールに母乳実感の乳首がハマったのでそれを付けて遊びの中で乳首に慣れる練習をしたりミルクの味は離乳食の時にコップであげて慣れさせたりしてなんとか哺乳瓶拒否を克服しました!!
私ならコップ飲みであげることが面倒ではないですが、それで200cc飲めるならokだと思います!!!でも、練習してくれたら安心ではあるかな?あとは先生の考え方にもよると思います💦