※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomoco🐱
子育て・グッズ

ミルクをあまり飲まず、夜泣きがひどい6ヶ月の赤ちゃんについて。寝かせ方や夜泣きの理由、卒乳の準備についてアドバイスをお願いします。

【ミルクの飲み方と夜泣きについて】

生後6ヶ月になる子を混合で育ててます。
5ヶ月あたりから、夜泣きが目立つようになり
ひどい時は1時間おきに泣いたりします。

今までは朝一はミルク、日中は母乳と特に時間感覚を気にせず泣いたらあげる。を繰り返していたのですが、
10月より保育園に預けることにし、慣らし保育をしてると、
ミルクを10〜50mlしか飲まない、昼睡が短い。という理由から慣らし時間が伸びず延長になりました💦

確かに生後6ヶ月でミルクの1回量が100ml以下で
よく残すな〜とは思っていたのですが、
体重は8キロで問題なく増えています。
母乳の出もそんなに良くはなく、5時間以上経てば張ってくるかなって感じです。

いつも20:00〜20:30就寝、7:00起床、昼寝は午前と午後、夕方の3回のルーティンはできています。

夜泣きの理由はお腹が空くからなのかな?
と思ってミルクを用意しても、ほんの少ししか飲まず、
母乳をあげると5分くらいで寝落ちします。
喉の渇きを潤す程度の飲み方だなと思います

保育園に預けることもあり、
そろそろ卒乳を考えているので、乳頼りにしたらダメだなと思い今日からトントンして寝かせるようにしています。

前置きが長くなってしまったのですが、
質問は、寝るのが下手で、ミルクをそんなに飲んでくれない子の夜泣きを解消するにはどうしたら良いかアドバイスを頂けないでしょうか?

寝不足が酷く、仕事復帰することもあり
出来ることなら解決したいと思いまして…💦

宜しくお願いします。

コメント

かえるの子🔰

参考までにやっていたことを綴らせていただきます🙇‍♀️
母乳とミルクどちらともあげていましたが、時間感覚はしっかり2時間半〜3時間ほど空けて、一回でしっかり飲むようにしていました!
その間に泣いても抱っこや遊びでなんとか凌いでました💦
夜泣きの原因は
・再入眠の仕方がわからず眠くて泣いている
・慣らし保育が刺激や疲れになっている
・お腹が空いている(飲まないなら可能性低いですね)
が考えられると思いますが、どれかはわからないのでとりあえず全ての可能性を潰せるように
・自分で寝付けるように授乳の寝落ちや抱っこの寝落ちは避ける(トントンで寝かせるの続けたらいいと思います!)
・慣らし保育の疲れは仕方ないので、家に帰ったらゆっくり過ごす。できるだけ抱っこやスキンシップをとって安心させてあげる
・お風呂後の授乳は寝ないように暖かめの照明がついたリビングでしっかり目に飲ませる
すぐにはできるようにならないかもしれませんが、今はねんねの練習期間ですね💦
自分の力で寝付けるようになると保育園に行ってからかなり楽になると思います!
長々と失礼しました🙇‍♀️

• mocomoco🐱

mocomoco🐱

丁寧かつ詳しくコメントありがとうございます😭

早速、添い乳を寝かしつけをやめてトントンで格闘し最後にちょこっとおしゃぶりを使って寝かしつけができたのですが、
    すぐ起きてしまいました…笑

でもこれを繰り返して徐々にセルフで寝れるように根気強くやってみようと思います😭

記載いただいた内容はこれからも参考にさせていただきます🥰
    ありがとうございました🙇

• 10月7日