※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
住まい

愛知県半田市、武豊、常滑あたりのことについて!現在半田市のアパートに…

愛知県半田市、武豊、常滑あたりのことについて!

現在半田市のアパートに住んでいます。
家を建てたいのですが、半田の便利なところだと、土地だけで2000万程で、高いなあ…と感じています。
武豊や常滑だともう少し安かったり、するので範囲をその辺りまで広げてみようかなあと思っているのですが、
住みやすさ、子育てのしやすさ、など、教えていただけないでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

常滑は道も広いし、色んなお店ができているので、車生活だったら住みやすいと思います。
子供を育てる上に、自然も豊かで治安も穏やかな印象です。

ただ、常滑市は子供が高校に進学するとなると、選択肢が少し狭まるし、電車通勤も視野に入れて、少し遠いとこになるかもしれないです。
半田市は、高校が自転車でも通える範囲に複数あるので、偏差値などでも選びやすいかもしれないです。

• ままりんぐ

ままりんぐ

返信ありがとうございますーーーー!!!

常滑はまだまだこれから開拓されていきそうですよね!海が近いのが気になるけど、自然もあるし魅力的ですよね!

確かに、南下すればするほど、選択肢が減って行ってしまう感じはありますね…。

武豊のこととかは、あまりお詳しくないですかー?💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

武豊は友人や知人が住んでたくらいで、あまり私自身は詳しくなくてすみません。
    財政が豊からしく、子育て支援の給付金?は、近隣の市町村よりかは手厚いと聞いたことがあります。
    武豊町在住の方々は、住みやすくて気に入ってるとは言ってますね。

• 10月8日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

財政が豊かで支援が手厚いのは良いですね!
    自分でも色々調べてみます!ありかわとうございます❤️

• 10月8日
ルト🔰

武豊町に住んでいます😊

車があれば常滑市や半田市まですぐで土地も安く、電車も名鉄とJRどちらも使えるのでまあまあ便利です。治安は特別悪くも無ければ良くも無い感じです😅

子育ては町内に私立こども園幼稚園部が1か所しか無く、3歳からは保育園に行かせる人が多いです。幼稚園に行かせたかったら越境して半田のつばさ幼稚園や長根幼稚園に行かせるしかないです💦

ただ、狭い町内のため保健センターの健診で長男の発達について愚痴を言ったら即療育園に相談を繋げてもらえたり、療育園で産後私が緊急入院になる話をしたら翌日、子育て支援課から入院中の子どもの預け先について案内が来たりSOSを1箇所に出すと関係する場所がすぐに動いてくれるので私自身は武豊町に住んで良かったです‼️

• ままりんぐ

ままりんぐ

武豊の情報待っていました!!メッセージありがとうございます!!!

飯田に住みたいのですが、やはり半田より武豊のが土地が安いのでかなり魅力的ですよね!!

豊明場所によっては、名鉄もJRも近いのいいですよね✌️上ゲとかにお住まいですか?。

武豊の保育園幼稚園事情を特に知りたかったのです🤲ありがとうございます!3歳から保育園に行かせる人が多いというのは、親が就業してなくても保育園に入れるって意味ですか?(一般でいう幼稚園みたいに…)

ネットワークが良いのは、ありがたいですね🥺❤️てか、すごいです!!

• 10月8日
  • ルト🔰

ルト🔰

知多武豊駅から20分くらい歩いたエリアに住んでいます。

年少からは親が専業でも保育園に預けられます。無償化対象の保育時間が1号、2号が16時までに対して3号は14時半までと短く設定されていますが追加で月2000円払えば16時まで見てもらえます😊

幼稚園に行かせるなら半田市寄りに住まないと厳しいかもしれません💦

北中根こども園幼稚園部が町内にはありますが、それ以外だとつばさ幼稚園は杉石病院近くの農業センターあたり、長根幼稚園はなかしまキッズクリニックあたりまでしか園バスが走らないため南の方に住むと通えない可能性があります💦

• 10月8日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

武豊って、あまりに線路沿いだと結構海も近くて、ハザードも怖いですよね、、、知多武豊から徒歩20分ならとてもいい立地ですね😍

専業主婦でも預けられて、月2000円で16時まで延長できるんですね!それはいいなあ。いま、専業主婦なんですけど3歳頃から預けて少し働こうかなーと思ってるので、その情報はありがたいです!そーゆー話って市役所に行けば詳しく聞けるんですかね??

なるほど、半田の幼稚園となるとバス通園もできるけど、半田寄りに住まないと、バスが来ないパターンですね…🥶

あ、あ、、ほんとーに
    どこら辺に建てるのが正解なのか…🏡

• 10月8日