※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後9ヶ月前後のワンオペお風呂、どうしていますか?バウンサーやバンボで待機させるのが難しい時、どうすればいいか悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんがいる方、アドバイスをお願いします。

【ワンオペお風呂の方法について】

生後9ヶ月前後のワンオペお風呂、どうやって入れてましたか?

もうすぐ生後10ヶ月になります。

基本的には旦那がいるのですが、1-2ヶ月に1回くらいワンオペお風呂をしなければならない時があります。

今まではバウンサーに乗せて待機してもらい、自分がお風呂に入るという感じだったのですが、今日試しに久しぶりにバウンサー乗せてみたら見事に抜け出してしまいました、、。
バンボも抜け出してしまうのでダメでした、、。

つかまり立ちは出来ますがまだ少しグラグラです。

バウンサーもバンボも❌となるともう待機させる事は出来ないのかなぁと思い、最初から一緒に入るしかないのかと思ったのですがどうすればいいのか分からず、、。

同じくらいの月齢赤ちゃんがいる方、ワンオペ時のお風呂どうしてますか😭?
何か良い方法あれば教えてください😭🤍

コメント

はじめてのママリ

一緒に浴室入って私が洗っている間は隣でおもちゃで遊んでもらっています!
うちの子は壁にくっつく系のおもちゃがヒットしています!

• りりり

りりり

なるほど、お風呂用のオモチャあるといいですね!✨
    バスチェアなどに座らせてますか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バスチェアは使ったことなくてバスマット敷いています。つかまり立ちが不安定だった頃は自分の太ももの間に立たせていました😂

• 10月6日
SSJ

こんばんは!
10ヶ月の娘がいます。
私は歩行器に乗せてお歌を流して待っててもらったり、
あとは一緒にお風呂に入り、お風呂マットを敷いてそこに座れせ自分が洗ってる間待っててもらってますよ🥰

• りりり

りりり

一緒に中で座らせてる時、立とうとしたりとかはしないですか?💦
    普段リビングでは大人しくすることが無い息子なのでお風呂で暴れないか心配で…💦

• 10月6日
みいこ

一緒にお風呂入ってます☺️
私が体と髪洗ってる間はマットの上で待っててもらってます!
後追いが凄くて姿見えないと泣くので、一緒に浴室にいた方が本人も安心みたいでご機嫌です✨

• りりり

りりり

大人しく座っててくれますか?
    お風呂場でつかまり立ちとかされたら危なくて怖いなぁって思ってて😭💦

• 10月6日
  • みいこ

みいこ

大人しくはないですね😂なぜかお風呂ではいつもテンション高めです笑
    でもお風呂用のおもちゃとかシャワーのお湯とかに夢中になってるのでそこまで危なかったことはないです!万が一に備えてマット敷いてる感じですね。

• 10月6日
とも🌼.*

同じく抜け出すようになったので、一緒に入ってます!バスチェアに座ってもらってお風呂で使うおもちゃ渡したり声掛けしてます☺️バスマットがあるなら、そこに座らせて一緒に入ったりもありなのかなと思います🙆🏻‍♀️

• りりり

りりり

大人しく座っててくれますか?
    普段リビングでは動き回る子なのでお風呂で暴れないか心配で😭💦

• 10月6日
  • とも🌼.*

とも🌼.*

そばに居たり、おもちゃ渡したらいい子にいてくれます!ただ離れると追いかけてこようとするので、下着とかお風呂場の近くに置いてます😂アップリカのバスチェアを使ってます◎アンパンマンがお好きだったら、アンパンマンのバスチェアとかもあって、取っ手?手が置ける部分にアンパンマンが付いてたはずなのでたまにならそれで気が紛れてくれるんじゃないかなと思います🤔

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私も一緒に入っています。
私が入ってる間は近くで遊んでもらっていますよ!
つかまり立ちが好きなので立って待っています☺️

• りりり

りりり

お風呂でつかまり立ちで危ないってなったことは無いですか?
    まだグラグラしてしまう事もあるので、心配で💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ危ない!ってなるのでマット買いました☺️
    マットなら倒れてもまあ痛くないし大丈夫かとそのままにしてます☺️

• 10月6日
ままり

我が家も月1~2でワンオペです😊
お風呂に入る時は床にバスマット敷いてその上につかまり立ちさせておもちゃで遊んでてもらって、その間にママが洗って、その後に子ども洗ってます!
つかまり立ちグラグラならバスマットに座らせててもいいかもしれないですね☺️

ままり

私も月に1、2度ワンオペでお風呂入れてますが、バスマットの上にバスチェアを置いておもちゃを持たせて遊んでもらってる間に体を洗ってます!
私の娘もつかまり立ちグラグラですが、バスチェアから出ようとはせずおもちゃを片手にじっと見られてます😂

お風呂から上がる時も同様に座ってて少し待っててもらってます👶

下の子9ヵ月です。
私と上の子洗ってる間はアップリカのバスチェアで脱衣所で待たせてます🤣
動くしすぐ口に入れて面倒なので固定して待たせたい、
バスチェアは洗い場でもいいんですけど、濡れたバスチェアの片付け面倒くさいので脱衣所で待たせてます😂

にんにん🔰

まさに私が今試行錯誤している内容です😂
①お風呂から出たら就寝なので、寝床を整えて、着替えおむつを用意する
②私の着替えを浴室外に用意する
③一緒に入ってシャワーで2人とも温まる
④子どもを洗って流す
⑤沐浴で使っていたベビーバスの中に子どもを入れて、お湯入れてオモチャも入れる
⑥自分を洗う
⑦自分は浴槽に入る(一緒に入っても良い
⑧先に出てドアを開けたまま着替える
⑨バスタオルで包んで寝床に連れて行く

はじめてのママリ🔰

私も一緒に入ってます🛁
最近はずっと浴槽の淵につかまって立ってます!
滑りそうで危ない時もありますがマットと自分の身体で何とかしてます!笑

はじめてのママリ

うちはわりとおとなしいので、先に私は服着たまま子供を大きめのベビーバスで洗って、私が服脱いでお風呂入ります。シャワー派なので、私がシャワーしてる間も子はベビーバスの中です。近くにいれば立とうとしないです。
出る時も私が冷え性なので先に服着ます。子供は私が離れると立とうとしはじめるので浴槽に移して、お湯もベビーバスの中身を浴槽に入れて、待っててもらいます。
私が服着終わったら子供のオムツと服着せて終わりです。

ママリ

週5で1人で入れてますが、バスチェアで座って待ってもらってます!おもちゃ渡してたら遊んでてくれます✨
うちの場合自由にさせるとそこら中冒険するし、つかまり立ちしようとして転けまくるので、バスマット待機は考えられないですね😅

はじめてのママリ

ベビーゲートの中で危ないものはない状態で肌着とおもちゃで遊んでてもらってその間に自分の髪と体を洗い、拭いて迎えに行って、再度入るっていうのが1番マシでした🫢

お風呂のソファにも座っててくれないし、おもちゃを持たせてもハイハイしちゃうし、つかまり立ちはまだ安定しないから怖いし…。
目が届かないけど、ゲートの中は安全にしてあるのでとりあえずそうしてました。

はじめてのママリ🔰

毎日ワンオペで一緒に入っていますが、一緒に入ってバスチェアに座って私が終わるのを待っててもらい、一旦顔の保湿だけしてから娘を洗って、娘だけベビーバスで温まってもらってその間に自分の保湿までやります!
そのあと娘の保湿をして一緒にドライヤーしています!

ママリ

後追い泣きする子ですが、
YouTubeで毎日みても飽きない
お気に入りの動画があって
それを見てる時は集中してるので
その間にささっと洗っちゃってます😂

はじめてのママリ🔰

お座りが出来るようになってからは洗濯カゴにお湯はってオモチャ浮かべて遊ばせてます!

はじめてのママリ🔰

私も基本は夫ですが週に1回ワンオペです😂
私が洗う間はYouTubeに頼ってます🤣肌着だけにして📺見てる間に洗い、機嫌が良ければドライヤーまでします!
今までは膝の上で洗えていましたが動き回るのでお風呂マットの上に座らせたり、つかまり立ちで洗っています☺️

はじめてのママリ🔰

うちはワンオペ風呂を始めた当初から、最初から一緒にお風呂に入っていました。

みぃさんのお子さんぐらいの発達のときは、倒れても痛く無いようにバスマットを敷いてました☺️

一緒に浴室へ。

⭐️バスマットにお風呂のおもちゃ置いて遊んだり立ったりはいはいしたりして待っててもらう。シャワーは出しっぱ。
(自分の顔を洗う)

子どもの体を洗う。

湯船に浸かる。

子どもの頭や顔、体を洗う。

⭐️(自分の体を洗う)

湯船に浸かる。

⭐️(自分が服を着る)

子どもの保湿、着替え

自分の保湿

って感じでやってましたよにこ

とこりん

一緒にお風呂に入って、ラッコハグに座らせて待っててもらってます☺️
少し前まではラッコハグにお湯入れて待たせてましたが、ここ数日寒いのでとりあえず服のまま座らせて、私が洗い終わったら服脱がせて一緒に湯船に浸かる感じにしてます😊