※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

第二子出産の産褥期について、里帰りなしの場合とありの場合、上の子の過ごし方について相談したいです。

第二子出産の産褥期って、上の子はどう過ごすのですか?
里帰りなしのパターンとありのパターン、両方聞きたいです。

まだ妊娠もしてないのですがイメージしておきたく…
我が家の場合、今から妊娠したら下の子が産まれる時に上の子は4歳です。
保育園に通っているので、出来るだけ里帰りなしで頑張りたいと考えています。
(里帰りして地元の保育園にその期間だけ入れる…という制度を利用するのも考えましたが、下の子が産まれて不安定な時期に新しい環境に入れるのは出来るだけしたくないため)

里帰りしない場合、夫に育休を取ってもらおうと思っています(恐らく取れる)

平日は保育園に上の子が行けるのでイメージつくのですが
土日はどうなるんだろう…と…
夫と上の子の2人でお出掛けしてもらう感じでしょうか?
上の子はかなりのママっ子なので、赤ちゃん返りもするだろうと思うと実現できるのか怪しいです😅
となると私と上の子で出掛けてもいいのかなーと思うのですが…産褥期に子供と満足に遊べないですよね…
そもそもできれば1ヶ月はあまり外に出たくないし…

皆さんどうされてるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2週間は義母に来てもらいました😊保育園の送迎や家事、上の子も遊んでもらって助かりました✨土日は主人と毎週買い物は行ってくれて、遊びにも連れて行ってくれてました😺私とはパズルとかお絵描きとかお家でできることをしました⭐

うちは4歳前に下の子が生まれましたが、もうしっかり理解できる歳なのでお母さんの心配をしてくれましたよ😭産後突然「お母さん大丈夫?疲れてない?」なんて聞いてくれたことも🥹

はじめてのママリ

里帰りなしでした!
主様がおっしゃるように、夫に連れ出してもらってました!
寒い時期だったので家でお菓子作りもしたような気がします。

妊娠中から私がぐったりしてたので夫と息子のペアでお出かけが定番になってました。
上の方がおっしゃるように、うちも産前産後息子が優しくしてくれてとても嬉しかったです😭😭😭

里帰りなし。
4学年差で、上の子が幼稚園年少の12月に産みました。
出産は年末年始だったのでパパのお休みと重なったのが本当に助かりました😂

パパは育休は取らず(忙しくて取れない)、平日ら在宅勤務で16-20時空けてその後また0時まで仕事ってしてました。
土日は主に上の子と出かけてもらいましたね😂やっぱり睡眠不足とかでとにかく上の子連れ出してもらえないと休めないです、、、
1ヶ月はそんな感じで、それ以降はたまには上の子と2人で出かける時間も作ってました🙌ランチ行ったりスタバでお茶したり😊私の気分転換にもなりました😂

4mama

産後1ヶ月は義母と義祖母に家のことほとんど任せてました。
子供達は平日保育園
土曜日は義実家(主人が仕事なので)
日曜日はパパと遊びに行く。で、
1ヶ月すぎたら普通に生活してました。
産後1ヶ月は休めるならなるべく休まないと更年期になって体に出てくるってよく言われます👂